||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文法の基礎からもう一度勉強するには

おはようございます。
再試験監督、大学ミーティング、成績入力も無事終わり、
今日から夏休みです~~~w

去年は、夏祭り♪と銘打ってぴあの塾レッスンをし、
たくさんの新しい塾生との出会いがあったのですが、
今年はちょっとのんびりしようかな~と思っています。

そんな中、ある塾生から、
問題集をやっていてもその解説を読んでいてもよくわからない。
文法の基礎から勉強したいという声を聞きました。

そこで、


思ったのは、やはり中学3年間の英文法をしっかり勉強する必要があるということです。
ここでも常々、お勧め文法書としてForestを推してきましたが、

総合英語Forest 6th edition
総合英語Forest 6th edition石黒 昭博

桐原書店 2009-12-04
売り上げランキング : 1798


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Forestはあくまでも高校生を対象にした文法書です。
やり直し学習をしている人、文法が苦手で基礎からしっかり学びたい人には、
やはり中学文法を復習する必要があると思います。

TOEICのパート5(や一部パート6)で問われてる文法も
中学レベルで80~90%位はカバーできると思います。

3回に1回位は、仮定法が出たり、たま~に分詞構文の知識が必要なこともありますが、
基本的には中学文法ができればかなりの部分はできると思います。

あ、語法は別ですよ。
それと語彙も別です。

で、中学文法のおさらいができるいい教材をと思ったときに
思い出したのが、スタプラ仲間のゆっけさんが前に書いていた
くもんの中学文法の本です。

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)Kumon

くもん出版 1996-02-01
売り上げランキング : 386


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レビューを見てもよさそうだな~と思いました。
AAのあっこさんにも相談したら、彼女もこの本がお勧めだと!

そこで、月曜日、大学の帰りに
大型書店に寄って、この本をチェックしてみました。

本屋が大好きなので、よく行くのですが、
この日のテーマは「中学英語の復習」ということで、
「高校入試コーナー」に1時間半位いていろんな本をチェックしました。

その中でやはりこの教材は秀逸でした。
説明がわかりやすいし、例文もいいです。

具体的には苦手な方が多いと思う項目、
たとえば、不定詞、冠詞、現在完了形、関係詞などのページを
順番に読んでいきました。

一部、関係代名詞と関係副詞の説明(whichとwhereの違い)は
ちょっとすっきりしない感じがありましたが、
他はすごくわかりやすく、この本なら十分自習も可能だと思いました。

巻末に問題があるのですが、
その問題量が少ないのはちょっとネックですが、
それは他の薄い問題集などを併用してもいいかもしれません。

月曜夜に、その塾生さんにこの本がいいいですよ~と連絡したところ、
なんと彼女、早速その翌日の火曜つまり昨日、
書店まで出向きこの本を買ってきたとの報告!!

小さいお子さんがいらっしゃるのに、
しかもこの暑さの中、聞いてすぐに行動して購入し学習開始なんて
その行動力に頭が下がります。

こういう方はすごく応援したくなります。
で、来週、その方と「学習相談レッスン」をすることになりました♪

ぴあの塾レッスンは2月の雪祭り♪レッスン以降
こちらから募集してという形はしてないのですが、
たま~に、生徒さんから依頼があったときは個別に対応しています。

6月の英検が終わった後には、
準1級の2次対策レッスンをと言う風に。
その塾生の方、見事に合格!!!でしたw

ということで、暑い夏ですが、夏は文法!と決めて、
夏休み課題としてこの本やってみるのもいいと思いますよ。

中学1年から3年までの英文法がすべて網羅されているし、
説明もわかりやすいのでストレスなくできると思います。

この「ストレスなく」が大事です。
特にパート5、文法関係は問題集やってても、
その説明すらわからないと、凹むし、自分がダメな人間に思えてきたりするんですよね(苦笑)

中学文法がわかるようになると、活路が開けてきます。
中学レベルだけでも固めればそれだけで結構会話もできます。

瞬間英作本の「どんどん」だって中学1年から3年までの文型にそってできてますしね~

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)森沢 洋介

ベレ出版 2006-10-25
売り上げランキング : 77


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと不自然な文もあるけど(笑)
ダンサー留学のYちゃんが渡米前にもこの本で徹底的に鍛えました。
やっぱり中学英語って基礎の基礎だと思います。

ということで、このくもんの英文法の本は、
特にTOEIC400前後(あるいはそれ以下)の方にお勧めします。
600点取りたいと思ってる方はまず中学文法からだと思います。

700点位あっても、Rが280点位以下の方にもいいと思います。
また、丁寧な解説で定評がある文法特急をやっていて

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


解説を読んでも、ピンとこない、解説の解説が欲しい
そんな方にもいいと思います。

語彙と文法は車の両輪のようで
この2つができていないと、話せないし、読めないし、書けませんよね~

ということで、この教材も、
ぴあの塾初級初中級者指定教材に決定~(笑)
関連記事

| 教材 | 2014-08-06 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT