||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年7月オンライン英会話のまとめ

8月に入り、一段と暑さも厳しくなってきましたね。
私の方は大学での授業は全部終わったのですが、
期末試験や成績出し、学期報告書の作成などもう少し仕事が残っています。

来週の月曜と火曜もそれぞれA大、B大での試験、会議等があり、
水曜から本格的な夏休み♪という感じです。

さて、恒例のオンラインレッスンの月例報告です。

◆7月オンラインレッスンまとめ
A&A 8
チャッティング 1
Pinas Square 10
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 19コマ(9.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,497回⇒748.5時間

1カ月を振り返ります。



◎A&A
Rの体調不良やネット接続などの問題でキャンセルが多く
全部で4回(1回は2コマ50分レッスン)しかできませんでした。

最近は1つの記事を読んだら、
必ずライティングの課題がでます。
ここのところはreflection essayが続いていたのですが、
今回は英検1級のような賛成か反対かを書く意見文が課題でした。

いまだラィティングには苦手意識があるので
なかなか書けず、次の記事に行こうとする私ですが、
Rは課題があることを絶対に忘れてはくれないので(笑)
結局は書くことになります。

去年の3月からラィティングレッスンを受けてきて
少しずつ書くことが楽しいと考える瞬間も出てきています。
今回書いた意見文は近いうちにまた記事にします。

◎チャッティング
レッスン上手だった殿方もスパ先生もスクールを去った今、
ポイントだけが残っていて、

どうしたものかと思ってましたが、
スクールおすすめの先生で先月、今月と2人のレッスンをとってみました。
1人はまあまあ、そしてもう一人は、

おぉ!!久しぶりにいい先生に出会った~と思ったものの
その先生はそれからキャンセルが続き、
ようやく2回目を受けた時は、

え????
1回目とは全然別人のような印象でした。
しかも1回目はカメラありだったのに2回目はカメラなしで、
なんか話す感じとかもずいぶん違う印象で次はないな~という感じでした。

ポイントはまだ結構残ってますが、
もう、ここではいいかなぁという感じです。

サポートもいいし、8回2000円という設定も
予約やキャンセルの時間などもよく
結構好きなスクールだっただけに残念です。

◎Pinas Square
快調です!
ここは、30代以上の落ち着いた大人の女性講師が多く、
キャピキャピした感じがないのがいいです。

今回は、10回2,700円のコースなので
メイン1人サブ2人という感じで受けています。

メインの先生とは週末に精読レッスンを受けています。
もう長い付き合いの先生で、私が本当にすっきりとわかるまで
何度も何度もリフレーズしたり例をあげたりして
あきらめずに私がわかったとすっきりした声になるまで教えてくれます。

時としてもう申し訳なくなって、
わかったと言っても、その私の声の感じで本当にはわかってないとばれていて、
それはそれは熱心に教えてくれます。

ほぼ毎週土日はその先生とレッスンをしていると
月に8回ぐらいになるので、残り2回をサブの先生でという感じです。

◎まとめ
仕事をしながらだと月20回ぐらいの今の感じでちょうどいいペースです。
1回1回のレッスンが充実しているし、準備にも復習にも時間をかけることができます。

曜日も時間もほぼ全部固定、
先生も固定、
どの先生と何をやるかも固定、

毎回のレッスン内容は事前に前回に打ち合わせてるので
全く無駄もありません。

先月は、回数減で自分の英会話力が落ちたなあと感じましたが
今月は、割と安定していました。

思った以上にきちんとした構文で、
頭の中でぐるぐる単語を探すことなく
わりと自然な会話がどの先生ともできていたように思います。

とにかく毎日タイプのDMMや、
Pinasで月30回取っていたときは、

連日、どの先生を取ろうかとプロフィールを見てチェックしたり
いい先生を取りたいがために無理してその空いてる時間に
自分のスケジュールを合わせたり、

いい先生が取れないときは
どうしてもお初の先生になり、もう飽きている自己紹介をやったり
どうでもいいお茶を濁したような話で終わったり

そんなストレスが一切なくなりました。
今のスタイルがとっても快適です。

レアジョブ、QQあたりは別にして、
割と古くからある老舗スクールはどんどん存在感が薄れ、
最近はDMMの勢いが目立っていますね。
一昔前のKEYEYEのような感じかなぁ。

いいスクールもたくさんあるけど、
やはり講師の質とか予約の取りやすさとか
ポイントシステムの使い勝手とか
生徒側もどんどん目が肥えてきていますから
スクール側も大変だと思います。

オーナーさんがすごくがんばっていたスクールも
つい最近クローズしてしまいましたしねー。

私もそのスクールにまだ10ポイント以上残っていましたが、
最近はポイントが残っているスクールでも
今後続けるつもりのないスクールでは
レッスンを受けても意味がないように感じています。

単発でもいいレッスンをしてくれるならいいけど、
ただレアジョブあたりの短い記事を読んで
発音直されて、知らない単語ある?で中身のないディスカッションして
またね~~
という25分にあまり意味を感じないからです。

自社テキストがないのは仕方ないとして
それだったらBNEとか使えばいいのに、
レアジョブの記事とかを安易に(勝手に)使うのってどうなのだろうとか
思ってしまいます。

そういう意味では、
やっぱりレアジョブってしっかりしたスクールだと思います。
先生の質もある程度そろってるらしいし、
きちんと教材を日々アップデートして公開しているのですから。

ただ、私は不思議とレアジョブはいまだ体験レッスンも受けたことがないんですよね。
先生があまりに多すぎて選ぶのが大変というのもあるんですけど、
やっぱり毎日タイプはDMMでも、疲れてしまったので。

根が貧乏性だから、
どうしても1コマも無駄にしたくなくて
つい毎日受けようとしてしまうんですよね。
それで無理がかかったりするのです。

と、話が大きくそれてしまいましたが、
とにかく、今のAAでのRレッスンとPSでの月10回で大満足の7月でした。
願わくばRのキャンセルがもう少し減るといんだけど、
ま、そればっかりは不可抗力がほとんどだから仕方ないですよね~

あ、誤解のないように書いておきますが、
とにかく話せるようになりたいとか、
初めて英会話のレッスンをとるとか、
初心者の方などは、毎日タイプのレッスンは有効だと思います。

とにかく1日25分、毎日誰かと英語を話すことは
アウトプットを習慣づけるということで大切だと思います。

オンラインレッスンの受け方は、
その人の状況によっていろんな考え方ができると思います。
要はオンラインレッスンに何を求めているかで受け方が違ってくるのだと思います。

関連記事

| 月例レポート | 2014-08-02 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ピナス月10回コースで快適オンライン生活満喫中♪なのね~。
私は「一人殿方祭り」を開催中。笑
なんで始めたのかは自分のことながら謎なんだけど(え?>笑)東欧系の殿方って案外話しやすくてびっくりよ~。
無駄にテンションが高いっていうこともないし。(^m^)
ようやく背中に冷や汗をかかなくなってきたかも。

毎月、快調にレッスンを受けててレッスン単価が200円を切ってるよ。
我ながら不思議~。

| ロンド | 2014/08/02 20:48 | URL | ≫ EDIT

ロンドさん

えぇえぇ~~
一人殿方祭り???(笑)

殿方で冷や汗たら~りだったロンドさんがなんとまぁ~
東欧系殿方、私もDMMで受けたけど
私はその先生(N)合わなかったなぁ~
ロンドさんはどこの国の先生で受けてるのかなぁ。

でもでもDMMで合う先生がいて、
しかも予約が順調に取れるんなら
たしかにリーズナブルだよね~

私はピナス10回プラスRonだけど、
8月は夏休みで時間もあるから、
ちょっとは他でもとってみようかなぁ~とも思ってるよ。
また、その際にはレポするね~

コメント、ありがと~でした。
また機会があれば近々skypeトークしましょう♪

| ぴあの | 2014/08/02 21:49 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT