||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年春学期終了!!

終わったぁ!!!!!

と、何とも言えない達成感に浸っています。
昨日でB大学が、今日でA大学の前期の全授業が終了したのです。

去年11月に手術をして12月に退院、
自宅療養を経て4月に両大学に復帰したものの、
最初はおっかなびっくりで、授業の後は即効うちに帰ってまずは休息。
それから翌日の準備をという日々でした。

それが、やっぱり私はこの仕事が好きで、
日々の授業を通し、学生たちと接してるうちに
どんどん元気になり、


6月頃からは、仕事帰りに同僚とおしゃれなカフェでお茶したり、

2014-07-15 15.39.36 2014-07-15 15.39.28

平日休みには、友人とゆったりとランチしたり、

2014-07-25 11.52.01

また、週末には夫と植物園までドライブしたり、

2014-07-12 11.18.38

体力が戻るにしたがって、
少しずつ休みの時間も充実してきました。

まだ、明日はB大学での期末試験や、
来週にはA大学での学期終了ミーティングなど
いくつか仕事も残っていますが、

1日も休むことなく、遅刻も早退もすることなく、
今学期の担当の授業をすべて終えることができ、
本当に嬉しいです。

病気になって以来、
これまで当たり前だったことが、
当たり前である幸せをしみじみと感じる日々でした。

朝目が覚めてどこも痛くない幸せ。
おいしくご飯が食べられる幸せ。
家族で一緒にたわいもない話ができる幸せ。

大学で各国からの留学生とともに過ごす時間の幸せ。
同僚たちと学食で日本語教育について熱く語り合える幸せ。
英語学習仲間とブログでスタプラで交流できる幸せ。

デスパ妻を堪能できる幸せ。
珠玉の一冊に出会えた幸せ。
またTOEICの世界に戻ろうと思える幸せ。

両親も元気でいてくれて、
子供たちもちゃんと社会人になってくれて、
家のローンも終わって(笑)

家族がいて、友達がいて、好きな仕事があって、
毎日を過ごせていることに感謝です。

1日の仕事を終え、
グビッとビールを飲み、「おいいしいね♪」と言えることに感謝です。

病気になって幸せのハードルが低くなったのかもしれませんが、
本当に普通の当たり前のことにこんなにも多くの幸せが
隠れていたのだなあと気づきました。

今日のA大学での最終日は、
学生たちと私がそれぞれお菓子を持ち寄って
簡単な茶話会をしました。

2014-07-29 11.18.23

ベトナムの学生は、
朝早く起きて、たくさんのベトナム風ホットドッグを作ってきてくれ、

インドネシアの学生は、
ちょうど昨日ラマダンが明けたので、
ラマダン明けの伝統的なお菓子を持ってきてくれました。

期末試験についてのフィードバックを終えたあと、
机をくっつけて、みんなでお菓子とお茶で、今学期を振り返りました。
とても和やかな時間を過ごしました。

国と国相互の間には政治的、社会的問題もあったりするけど、
こうして、人と人の間にはなんの垣根も軋轢もなく、
本当に温かく和やかな関係が築けています。

今学期で帰国する学生、
博士過程で研究が忙しくなり来期以日本語コースを
受講できるかどうかわからなくなる学生など
それぞれ状況に違いはありますが、

こうして今学期で出会えて、
一緒に勉強出来たことはきっとそれぞれの財産になると思います。

健康ってありがたい。
好きな仕事があるってありがたい。

何だか、無事やり遂げた感が大きくて、
今は皆にありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。

ありがとう。

関連記事

| 日本語講師 | 2014-07-29 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/31 20:51 | |

鍵コメさん

初めまして、コメント&情報ありがとうございます。
そのスクールの件につきましては、twitter上でも話題になっていて、私のぴあの塾の塾生からも詳細な情報が寄せられ把握しています。

私はそのスクールでのポイントを有していますが、今後消化するつもりもなかったので、今回の件にはあまり影響を受けていません。いろいろご配慮を頂きありがとうございました。

こういうことがあると、まとめてのポイント買いが不安になりますよね。お知らせ頂き、ありがとうございました。

| ぴあの | 2014/07/31 21:35 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT