||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

断捨離効果があちこちに

おはようございます。
3連休のなかび、皆さんいかがお過ごしですか?

私は金曜は大学でのイベント&お出かけ、
昨日もほぼ1日お出かけで忙しかったので、
今日はのんびり過ごそうと思っています。

幸い、娘は仕事、夫はマラソン仲間と
30キロの登山ラン!!に出かけていないので、
我が家の空間、すべて私が独り占め♪です。

夫といえば、


最近は、マラソンからトレールランに転向しました。
トレールランというのは、一言で言うと、

走って登山する

ということで(笑)、
走って山を登り、走って山を降りる競技です。

平日は普通に毎日、平地を10キロ走ってますが、
週末になると、熊よけの鈴つきリュックを背負い、
郊外の山に出かけては山歩きならぬ、山走り?を楽しんでます。

もう50代も後半なのに、大丈夫なの?と思いますが、
ぴえ曰く、

走って山の頂上に着いた時には、
ひゃっほう~~~~という気分になるそうで、

そうか、ひゃっほう~か、
いいな♪と純粋に私は思いました。
だって、日々の生活に、そんな「ひゃっほうな瞬間」ってそうそうないですものね。

さて、TOEIC学習を再び始めて数日がたちました。
楽しいです!!

ひゃっほう~とまではいきませんが(笑)
それでも、毎日が楽しいです。

英語学習を長続きさせるコツというのは、
やっぱり、何か試験とか資格とかという目標を持つのがいいと
改めて思います。

また、もう1つのコツは、
やることを決めておくということかと思います。

やる気はあるのに、何をしていいかわからないとか、
勉強しようと思うけど、どこから手をつかたら、、、とか、
語彙も文法も読解もリスニングもやることがありすぎてー
という状態がよくありますが、

今の私はシンプルに、

1.オンラインレッスン
2.洋書を読む
3.TOEIC学習

この3本にしました。
そして、

1のオンラインレッスンものべつまくなし取るのではなく、

平日週2回の午前は担任制でRonを、
週末の夕飯前にPSの某先生を、

という風に、時間も先生も絞ることにしました。
Ronとは、読解⇒ディスカッション⇒エッセイという流れが決まってますし、
PSの先生とは、読解ですがかなりの精読をしているので力がつきます。

2の洋書読みは今は、↓を読んでいます。

Hotel on the Corner of Bitter and Sweet
Hotel on the Corner of Bitter and SweetJamie Ford

Ballantine Books 2009-10-06
売り上げランキング : 26829


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ、11%なのですが、
山崎豊子の「二つの祖国」のようなお話です。

舞台はシアトルで←なぜか私が読むPBはシアトルが舞台が多い
1942年の第二次世界大戦中の日系移民と中国移民の人たちのお話です。

3のTOEIC学習は、今はただTOEICの感触をまずは味わうために
ゆっくり時間をかけて、公式問題集5をやっています。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あれこれ手をつけず、
今は、オンラインレッスンでの記事読み、PB読み、そして公式問題集

そしてお楽しみのデスパ妻(笑)

デスパレートな妻たち シーズン7 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン7 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-07-16
売り上げランキング : 448


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という風に、シンプルなので
今日は何をしよう?というのをこのラインナップから気分で決めてチョイスすればいいので楽です。

言ってみれば、学習教材の断捨離でしょうか(笑)
断捨離で今、我が家は1階はかなりすっきりしたのですが、
その効果として、

1.日々キープできていて家に帰ってきても、きれい♪と気持ちがいい
2.急な来客があっても躊躇せずに家にあがってもらえる
3.物を探す時間がなくなったので朝の出勤の時短ができる

などを感じています。

写真を撮ってはB大の同僚たちに見せてるのですが、
和室などは、「旅館みたい♪」と言われますし、
押入れの中までかなりすっきりして、皆褒めてくれます(笑)

上の効果の中の特に3番は日々のことで、
クローゼットの中や収納の中の特に服や小物関係を
こんまり先生スタイルでのたたみ方に変えたので、

朝の支度時に、すぐに必要なものが取り出せて快適です。
それまでは、衣装ケースとか収納の引き出しの中から
宝探しのようにしてかき分けて探してましたので(汗

やましたひでこさんの断捨離本に加え、

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法近藤 麻理恵

サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 477


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B大同僚の先生に貸してもらったドイツ式の本2冊、

シンプル収納・片づけノート
シンプル収納・片づけノートgiorni編集部

実業之日本社 2010-12-11
売り上げランキング : 239717


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドイツ流 美的シンプル生活(ライフ)のすすめ
ドイツ流 美的シンプル生活(ライフ)のすすめ沖 幸子

日本文芸社 2009-11-20
売り上げランキング : 412297


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてその同僚先生からのいろいろのアドバイス、
あ、たとえばこのティッシュ見てくださ~い。

2014-07-20 08.37.55

これ、100均で買ってきたクリアティッシュボックスに、
手のついた中途半端になっているティッシュをただ入れただけ。

これを洗面所のシンク横のカウンターにおいてあるので
水周りが汚れたときもさっとふけます。

と、話があちこちに広がっていきますが(笑)
断捨離をしていくうちに、英語学習もシンプルに♪と思ったのです。

同時進行であれこれ教材に手をつけないことと、
物に定位置があるように、やることにもシステムをつくること

やろうと思ったときは、
1か2か3かを気分で選び、さっと手を伸ばせばそこに教材があり
すぐに勉強をスタートすることで時短が図れます。

そうそう、ブログ記事に、「関連記事」がつくように設定してみました♪
結構便利な感じで気に入ってます。

7月TOEICを受ける人は、この連休中がラストスパートの時期ですね~
健闘を祈ってます。

では、ごきげんよう。
関連記事

| 断捨離 | 2014-07-20 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT