||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり公式問題集は原点だ~

TOEIC学習を再開しようと思ったら嬉しくて、
朝起きてすぐに、身体がうずうずして、
問題が解きたくなり(笑)、

家事をする前に、朝ご飯も食べる前に、
王道の公式問題集5をやってみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 58


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どこをやったかというと、パート6です(笑)
パート6って、


どこか「日蔭の女」的な感じで、
今一つ存在感がないんですよねー(笑)

リーディングパートというと、
やっぱりまずはパート5対策を!と思うし、

それがそこそこできれば、
やはりRの圧倒的シェアをしめるパート7の存在感に圧倒され、
パート7対策を!ってことになって、

パート6って、なんか片手間にちゃちゃっとやって終わり
というか、パート5から7へ行く単なる「通過点」みたいな。

私もこれまで、あまりきちんとパート6に向き合ってこなかったので、
まずはTOEIC学習再開にあたり、
パート6を丁寧にやってみようと。

そこで、テスト1の4セットを、ゆっくりやってみました。
まだまだ時間、スピードを意識する時期じゃないので、
感覚を確かめるような感じでです。

12問中12問正解!

おぉ~やるじゃないか、私!(笑)
ただ、ちょっと迷った問題が3問。

特に150番は、
工場内の変更はこれからだとはいえ、
すでに追加の機会の発注はすんでるわけだから、

現在形になるのか、やはり今後だから未来形かで
迷いました。こういうところどこまで深読みしていいのかが難しいところです。

解説読みや意味の確認、語彙チェックも含め、
丁寧に丁寧にやったのですが、
所要時間は34分。

ふふふ、
やっぱりパート6って問題数も少ないし、
お手軽ですね(笑)

しかし、このパート6はあなどれませぬ。
語法、時制、語彙、フレーズ、ライティングマナーなど
いろいろなことが確認でき、勉強できます。

今日のわずか4セット内でも、

in a timielier manner
pur together
work around

が、私よくわかっていなかったし、
4セット目のテネシー工場の従業員へのメモは
英語的な表現が満載で、いいな~とほれぼれ読みました(笑)

This year has seen considerable growth in the maraket for ~
To allow us to take advantage of this increase, the factory ~

みたいな文、絶対に書けないわ(笑)
やっぱりWeとか主語にして書いてしまいそう(笑)

TOEIC学習は、語彙のストレスもあまりなく、
かといって新しい語彙フレーズも適度にあって、
英文もきちんとしていていいな~と改めて思いました。

会場に出向いて、2時間のスピード勝負の試験を受けるだけの体力が
まだ戻ってきてるかはわからないので、
実際の受験時期がいつになるかは未定です。

だからこそ、まだまだ実戦形式の勉強は必要ないいま、
時間を意識せずに、じっくりと内容をかみしめながら
まずは公式問題集でやってみようと思います。

さんざん究極の模試を勧めておいてなんですが、
やっぱり公式は公式でいいな~とも思いました。

推定スコアを出すにはあまりにレンジが広いし、
解説も丁寧ではないけど、
それでもやっぱり問題の質も高く、安心して解けるな~と
改めて公式問題集のよさも確認できました。

さ、大学行ってこよう~
なんか、TOEIC学習に復帰したら生活にハリが出てきたみたいだわ。

もう、前のような失敗?はせずに、
「バランス良く」「気持ちよく」学習を続けていきたいな~

私がまた突っ走りそうになったら、
読者のみなさん、どうかストップをかけてください(笑)
関連記事

| 教材 | 2014-07-16 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT