||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年6月オンライン英会話のまとめ

早いもので、今年2014年も折り返し点を過ぎました。
私にとっては、去年の11月26日に手術を受け、
新しい命を頂いたような気がするので、
毎月26日が来るたびに感慨深いものがあります。

では、6月のオンライン英会話についてまとめてみます。

◆6月オンラインレッスンまとめ
A&A 10
チャッティング 2
えいごちゃん 1
Pinas Square 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 14コマ(7時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,478回⇒739時間

1カ月を振り返ります。






6月前半は、順調にRonの授業が受けられたものの
後半は、Ronの家庭の事情や停電などでキャンセルが続き、
さすがにオンライン英会話がRonだけでは、
私の会話力も先細りになるかな・・と心配になってきました。

29日(日)にえいごちゃんの残りポイント1で
久しぶりに濃ちゃん(Aizz)レッスンを受けたのですが、
自分でももどかしいほど語彙が出てきませんでした。

私の感覚では、調子がいいときは
ほとんど難を感じることなく口からよどみなく英語が出てくるのですが、

調子が悪い時は、
口が英語を話しながらも常に頭(脳)が次に話すための語彙を探したり
文法や文型を確認したりと言う、口と頭が分業してしまいます。

濃ちゃんとの会話でそれが顕著だったので
さすがに危機感を覚え、
いろいろ考えた末に、

古巣のPSで、ちょっと割高にはなりますが、
月10回コースに加入し、早速その日の夜になじみの先生で受講しました。

先生は、会話力は以前となんら変わらないよと
そう言ってはくれましたが、自分では明らかに話せなくなっているのを
自覚していました。

会話力をあげるにはどうしたらいいのだろう?
ここ数日、ずっと考えていました。

というか、なぜ話せないのか?
それは語彙力の問題なのか?
使える構文に限りがあるからなのか?

今日、ちょうどA大学での出講があったので
午前の授業が終わって、研究室に講師仲間が集まったときに
会話力UPのためには何が必要か?という話題をふってみました。

最近のA大で新しく採用になってる講師の先生たちは
ほぼ全員が海外での教授経験があります。

今日、研究室で話した仲間も、
タイに4年とか、フランスに10年とか、

あるいは、ご主人ともども日本語のスペシャリストとして
ドイツ、インドネシア、フィリピン、マレーシア、韓国などなど
15年に渡ってさまざまな国での赴任を経験してきた先生も。

そんな同僚たちから、外国語を取得してきたノウハウや、
そこから、我々日本語教師が中上級学習者の会話指導をどう導くか
なんて話をしているうちに、

私自身もうっすらと、でも、少しずつ形として見えてきたことがありました。
やはり、それは、絶対的なインプットと、
耳と口を使ったアウトプットです。

それぞれが言語の専門家であり、
語学教育のプロの集団なので、

私が学習者としての立場で疑問を投げかけても
瞬時にそれをシェアし、いろんな体験談や助言が得られるという
この環境は本当にありがたく幸せなことです。

TOEICのスコアも伸ばしたいし、
英検1級もいずれは取りたいとは思いますが、
やっぱり、私は自分の考えを英語で伝えるというのが
一番の目的とするところです。

最近の若い世代のアスリートやアーチストたちが
英語で自分を表現しているさまをyou tubeで見ると、
すごく刺激を受けます。

具体的には、テニスの錦織圭、ゴルフの宮里藍ちゃん、
そうそう、赤西仁君がアメリカ人ファンを前に
アメリカ人インタビュアーの質問に堂々と答えていたのもびっくりでした。

卓球の愛ちゃんの中国語も
かなりのレベルだとB大の先生も言っていました。

サッカーの長友も、ザック監督とは通訳なしで
会話ができると言っていましたし、

みんな語学が専門のわけではなく、
1アスリートだったりアーチストだったりするなかで
世界で活躍するためには生きるためには必死で語学を習得したのでしょう。

私もこれだけ長く英語とかかわってきたのですから
せめて自分の思っていることを頭と口で分業することなく、
さらっと思いを口にできるようになりたいな~と思います。

ただ、やみくもにレッスン数を増やすつもりはありません。
基本的には普段は地道にインプットにつとめ、
レッスンをアウトプットの場と割り切るつもりです。

いろいろ試行錯誤を繰り返しながらも
長く続く方法でやっていきたいと思います。

とりあえず、今日から、デスパ妻のDVDを
シーズン1の最初から字幕なしで視聴し始めました。

字幕がたとえ日本語であれ、英語であれ
やっぱり「読む」という作業に追われてる感があったのですが、
字幕なしだと、セリフを聞くことに集中できます。

また、話してる人の口の動きや、
背景などにも注目することができます。

さらに、やはり話すには、語彙力増強が必須でもあるので
昔2周したまま放置していたDUOを久しぶりに取りだしてみました。

DUO 3.0
DUO 3.0鈴木 陽一

アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 44


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日から早速3周目を始めました。
B大の先生に、DUOを使った効果的なレッスンプランについて
明日、大学で話し合うことになっているので
その結果も踏まえ、私の学習にも取り入れていきたいと思います。

4技能、いろいろあるけど、
やっぱり、私は自分の思いをスラスラ話せるようになりたいな~
そのための方策をこれからも探っていきたいと思います。
関連記事

| 月例レポート | 2014-07-01 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

やほやほ、ぴあのさ~ん♪
DUOの効果的なレッスン方法、ぜひとも教えていただきたいわぁ~

先日、アメリカ人と結婚してアメリカ在住の友人が旦那様と一緒に久しぶりに帰国したので会ってきたのよ。
考えてみれば教師以外のネイティブと話すのって初めてで(旅行のときの店員などは別として)そりゃもう緊張した~
しかも他の友人もいたから彼女たちの前で英語を話すというプレッシャーもありでさ。
彼女たちは私が英語を勉強してるのはしってるからきっともうペラペラだろうと思ってるから余計に…
もう開き直って話してきたよ。

その時に友人から英語を勉強してる目的は何?って聞かれて「ううん…?」と悩んじゃった。
でも、ぴあのさんの記事を読んで私も自分の思いを話せるようになりたいんだなって思ったよ~
あっ、もちろん本も読めるようになりたいけどさ。(^-^;

さて、何が言いたいのかそろそろわからなくなってきちゃった。(おいっ!>笑)
というわけでよろしく~。わはは!

| ロンド | 2014/07/03 08:54 | URL | ≫ EDIT

ロンドさん

ぎょぎょぎょ~~
みっちり、丁寧なレスつけたのに、なぜか一瞬のご操作で全部が消えてしまったぁ~~~~(泣)

で、気を取り直してもう一度、簡単にレスを(汗

ついに、ついに、本場アメリカ人ネィティブとの会話デビューを果たしたのね!!日本人、それも仲良しの前で英語を披露するのは、かなり勇気のいることだけど、某有名スクールの2トップに3年以上?かけて鍛えられたロンドさんだから、今回の経験で、さらに英語学習のモチベが上がったのでは~と推察します。

DUOを使ってのレッスンプラン。
いろいろ、職場の講師仲間の意見を聞きながらも、まだまだ試行錯誤の段階です。語彙力、特にフレーズ力UPが課題の私、しかも音読やシャドーイングがこれまで長続きした試しがないという私でもあるので、どう、この教材を責めたらいいのか、もうちょっと模索の旅は続きそうです。

本も読みたいし、聞けるようにもなりたいし、思いを書けたらいいな~とも思うけど、やっぱりそれよりなにより、思いのたけを英語で話せるようになりたいな~と思うよね~その視点にたっての学習法、もうちっと考えてみま~す。

| ぴあの | 2014/07/03 22:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT