||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年5月オンライン英会話のまとめ

みなさん、ごきげんよう(笑)
日本列島、次々と梅雨入りですね~
例年よりかなり早いような?

さて、恒例のオンライン英会話の月例レポです。

◆5月オンラインレッスンまとめ
A&A 12
DMM 2
チャッティング 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 15コマ(7.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,464回⇒732時間

1カ月を振り返ります。


先日、「ノルマのない暮らし」にも書きましたが、

DMMもPinas Squareもやめ、現在Ron一本になりました。
で、レッスン数も激減で15回です。
これまでの半分以下です。

でも、実に快適です。
当初は、他にポイントの残ってるスクール
(チャッティング、ZUBU、A5Time、えいごちゃん、English Powerなど)
などで、暇な時にはちょこちょこ受けようかな~とも思ってたのですが、

また新しい先生と自己紹介からやるのも面倒だし、
日替わりのように違う先生と通り一遍の表面的な浅い話しで
愛想笑いとお茶濁しトーキングで費やす時間も
無意味に感じたので殆ど他はとりませんでした。

チャッティングの看板だったスパ先生も
某スクールに移っちゃいましたしね。。。

Ronとはエッセイメインでやってます。
先日UPした断捨離エッセイは、これまでの中で一番自分の思いがかけたものだったので
「書く」という楽しさを初めて味わいました。

Ronからも、宿題でも課題でもなかったのに
私が自らこのエッセイを書いたので、
書くことが楽しくなってきたんだろうと思っていたと言われました(笑)

Ronとのレッスンは大充実なのですが、
5月8日以降、Ron以外のレッスンは全くとっていないので、
さすがに、昨日は不安になって、

私の会話力どう?落ちてきてる?
と、おそるおそる聞いてみました。

すると、間髪いれずに、

「まだ1カ月たってないでしょ」
と言われました。

実は、「ノルマのない暮らし」にも書きましたが、
私がオンラインレッスンの数を大幅に減らし彼女とのレッスンのみにしたことを
言った時に、

1カ月今のスタイルを続けてみて、会話力が落ちているかどうかを
彼女が判断すると言ってくれていたのです。

なのに、こらえ性のない私は、
まだ3週間位の時点なのに、どうかな?と聞いたのでした(汗

「まだ1カ月たってないでしょう。
それに、計画停電もあったから。
さらにエッセイレッスンの時はあまり会話には特化してないしね」

と、彼女。
私との約束を覚えていてくれただけではなく、
瞬時にそんな状況まで判断する彼女、やっぱりすごいです。

で、思い出しました。
「何もレッスンで話してる時間だけが会話力を上げる時間じゃない」
と言っていたことを。

自分の意識の持ちようで、
会話力UPのための勉強はいくらも自分でできるということを。
デスパ妻だって見方によっては会話力UPにつながるということを。

私は最近、すっかりゆる~いスタイルに慣れ過ぎていて
自分を追い込まないスタイルに慣れ過ぎていて
学習時間0の日もあるし、
隙間時間をぼんやりすごしている日も多々あります。

もちろん、それはそれでいいのですが、
もうちょっと声を出して英語を発する時間は必要だな~と思い、

昨日は大学へ行く車中で久しぶりにシャドーイングしてみました。

出る順で最短合格! 英検準1級 単熟語[第2版](CD3枚付き)
出る順で最短合格! 英検準1級 単熟語[第2版](CD3枚付き)ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2013-04-25
売り上げランキング : 157377


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私のA大学での初級日本語クラスでは、
自分で使えなくてもいいけど聞いた時にはわかるという「理解文型」と、
実際に運用できるレベルに持って行きたい文型とを分けて
強弱をつけて教えていますが、

私にとって準1級語彙は、運用語彙レベルにしたいと思ってます。
1級語彙は今の私レベルでは理解語彙で十分ですが(汗)

準1級語彙レベルを会話の中でどんどん使っていきたいので、
こういう語彙だけではなく、例文も含めての音読やシャドーイングは
有効だな~と思います。

もちろん、

会話できる英文法大特訓 CD付
会話できる英文法大特訓 CD付妻鳥 千鶴子

ジェイ・リサーチ出版 2012-09-21
売り上げランキング : 1719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を使っての瞬間英作文的なものもいいとは思いますが、
別の言い方でいえたりするものも多く、
また、語彙レベルはそんなに高くないので、

とりあえずは、準1級語彙を運用レベルまで持っていきたいな~
そう言えばこの本でなかなか覚えられなかった語彙が
よくデスパ妻の会話に出てきて覚えられたり、

この本の熟語ページに出てるものが
PBを読んでてごろごろ出てきたりします。

たとえ、意味までは覚えていなくても
あ!あの本に出ていた語彙だ~ということに気づくだけでも大きいと思います。
そうして、準1級本を見るともう2度と忘れることはありませんし。

たとえて言うと、
初対面の人の顔と名前までは一致して覚えられないけど、
顔だけでも覚えてれば、

道で会ったときに、あ、この人は(名前は忘れたけど)前に会ったな~
と思うことができます。

そうして、「えっ~っと、あの人何て名前だっけ?」と
その時にもらった名刺を見れば、
もう2度と名前は忘れないみたいな感じかな(笑)

ということで、レッスン激減で会話力ダウンが怖いものの、
減ったレッスン数をカバーすべく、
ちょっと音読とかシャドーイングで
英語回路がさびつかないようにしてみようと思います。

それでは、皆さん良い週末を!
ごきげんよう。
関連記事

| 月例レポート | 2014-06-06 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/06 18:16 | |

鍵コメさん

初めまして~
コメントありがとうございます。
1年前から読んでくれていたとのこと嬉しいです。

スパ先生は、はい、その先生のことです。
私が以前受けていた時はかなりのスパルタだったのと、当時は予約争奪で取れないと困るので、ここではスパ先生と呼んでました。

よかったら「スパルタ先生」カテをご覧ください。
ご質問の件は、メールでお返事しますので、よかったらメアドを鍵コメで教えてください。

ツイッターかスタプラに参加されているのでしたら、私宛にメッセージを頂ければそちらでのお返事も可です。

| ぴあの | 2014/06/06 19:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/06 20:05 | |

鍵コメさん

今ほどメールしました。
ご確認くださいね。

| ぴあの | 2014/06/06 22:03 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT