||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この調子で行こう!

おはようございます。
昨日は大学の授業を午前で終え(昨日は中間試験でした)、
試験採点を同僚と相談しながら、さくさくこなし、

さて、昼食~となったところで、
仲良し同僚と、大学の学食は(安いけど)おいしくないよね~
それに、途中から教授とかと同席になると内緒の話(笑)もできないしね~

とういことで、キャンパスから出てランチしよう♪とうことになりました~。
実は前々から行きたいと思いながらも人気店で入れないお店があるのです。
もう13時半近くだから、今日は大丈夫じゃない?
ということで、行ってみると、


何と、テラス席しかあいてないとのこと。。。
すでに気温は30度を軽くこえてる感じで、
テラス席は暑すぎる、、、無理。。。。

ということで、欧風家庭料理のお店へ。
定休日。。。。

う~ん、これは大学のある日はおとなしく学食で食べろということかー(笑)
と思ったけど、いまさら引き返すわけにも、、
で、同じ大通り沿いにある別イタリアンへ。

「カウンターのみですがよろしいでしょうか?」
見ると店内は女性たちでぎっしり~

さっきの店もこの店もランチは1860円からで、
ランチにしては結構高いお店なのに、
皆さん、ゆとりあるんだな~

テーブル席が空いたら、途中で移動してもいいということで、
とにかくカウンター席に落ち着きました。

せっかくなので、お料理の写真を~
まずはサラダです~
彩もすごくきれいで、野菜も新鮮でおいしかった~

2014-06-03 13.44.16

パスタです。
それぞれ種類の違うペペロンチーノにしました。

2014-06-03 14.03.54

2014-06-03 14.03.15

最後にデザートです。

2014-06-03 14.38.41

う~ん、写真、あまりいい感じにとれてないな~
本物はもっとおいしそうだったのに。はて?

家族以外と外でランチしたのは、すんごい久しぶりかも~です。
今週の土曜には友人とのランチも予定していて、
これから、少しずつこんな時間もと思ってます。

その後、いったん自宅に帰った後、
夕方、ちょっとドキドキしながら、病院へ。
先週の血液検査の結果を聞くためです。

「全く問題なし!」という主治医の先生の言葉にホッ。
いくつかの血液検査のシートを見ながら説明を受けましたが、
すごく理想的な数値が並んでました。

ふ~~~これで、一安心です。
帰宅したぴえが、

「よかったな~~。これからもデスパ妻DVDどんどん買うといいよ~」
と言う(笑)

ふふふ、実はシーズン7のコンパクトDVDがついに7月に発売!
とのことで、既に予約済みなのだよ(笑)

デスパレートな妻たち シーズン7 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン7 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-07-16
売り上げランキング : 415


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ともかく、
この半年間、私なりに生活改善、食生活改善などしてきたことが
すべて功を奏してるようでよかった~

先週、CTの結果をどらむ(息子)にLINEで知らせたら、

「この調子で行こう!」と(笑)

彼からのメールの締めの言葉にはいつも思わずにこっとさせられます。
母の日においしい紅茶を送ってくれた時も、
私がお礼メールをすると、

「味わってくれ!」でした(笑)

にゃる(娘)に検査結果を知らせ、
「にゃるのおかげだわ~いつもありがとう♪」と送ると、

「にゃは^^」と(笑)

ちなみに、50代後半のぴえの返信は、

「よかった よかった

もうひとひねり欲しいところですが、「了解」よりはいいか~
絵文字もあるし(笑)

ということで、息子の言うようにこの調子で行こう~と思い、
けさも、グレープフルーツ+小松菜+生姜のスムージから
朝がスタートしました。

では、大学行ってきます。
なんか、最近、いろんな余分のことがそぎ落とされて
すごくいい感じで毎日を心地よく過ごしている感じがします。

これも断捨離効果かも~です。
関連記事

| 健康生活 | 2014-06-04 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、このブログに全然関係ないねんけど、
「ぴあのさんならあの究極の模試をしっかりやって分析してるはず」と思い、カテゴリー見て、「TOEIC模試結果」
ってとこに行ったら、
あったわ(爆)

結構ブログ巡回してるはずだが、興味がないとする―するもんだな(汗)

模試一回目、解いたら、まだ全部おわってないねんけど、
リスニングなんか、第一回目の模試リスニング一回目(10.25.24.25)で予想スコア425やったわ(大汗)

で、二回目解くと、(10.28.29.29で)495.
この差が激しすぎるな。。。(汗)

あとリーディング部門、まだパート7が二回目解いてなくて解答できてないが、
パート5.6に関しては、
一回目も二回目も動きが少ない。
一回目(35.12)
二回目(36.11)だしな。。。。。

3回目をやるか面倒だったが、ぴあのさんの記事を読み3回目もちゃんとじかん測って解答しますわ(爆)

木の問題、森の問題の意味さえよくわかってなかったが、
今日わかった(爆)
ありがとう(爆)

ではまた~!!!!!

| 大阪の主婦 | 2014/06/04 13:47 | URL |

大阪の主婦さん

うわ~~忙しい中、着々とTOEIC学習進んでますね~
千本ノックも1周目終わったみたいだし、
模試のテスト1もすでに2回チャレンジの終盤とは!

リスニングは2回目でほぼ全問正解だから、
それをいかに1回目で出すかがポイントですよね~

パート2では、間接的な答えの問題(直接答えてなくて、はぐらかすみたいな)や、否定疑問文とかに注意すればいいのでは?

パート3,4はずはり先読みのリズムと先読みの「自分の型」を持つことかと。主婦さんレベルだったら、木の問題は設問だけ読んでおいて、放送中にその答えを「待ちかまえて」おきえばいいかと思います。

森の問題に関しては、主婦さんぐらいの力があれば、特に先読みなしでもいいのでは?私は、選択肢をさ~っとみて、木の問題だと思われる問題の設問のみ先読みって感じです。

それと、選択肢も読む場合は、4つの文全部を左から右に全文読まず、それぞれのポイント箇所を上から下に「縦に」目の動きを持っていくといいです。

リーディングはさすがですね~
初見でパート5で35問なんて、私はこれまでとったことないかも(汗)パート5,6に関しては、2回目で間違えた問題が本当にわかってない問題なので、まずは間違えた理由を分析(笑)そして、それが語彙であれば、確実に覚えればいいと思います。おそらく文法問題では落としてないと思うので。

それより、そのパート5と6を時間どのぐらいで解いたかが重要です。最近はとにかくパート7でも読む量が多いので、何が何でも、パート7に50分、できれば55分かけたいので、パート5,6を今の精度を保ちつつ20分から25分で解けるようタイムマネージメントするといいです。

とにかくリーディングはタイムマネージメントが全てです!
今後の流れとしては、

1.テスト1の2回目パート7
2.テスト2の1回目
3.テスト2の2回目
4.テスト3の1回目
5.テスト3の2回目
6.テスト1の3回目
7.テスト2の3回目
8.テスト3の3回目

という流れがいいかと(汗
理由、2回目終わってすぐに3回目やると答えを覚えてるから(爆)

テスト3をやる時間がなければ、4,5はとばして6に行ってもいいかと思います。

あ~あと、パート34のスクリプトの音読とか暗誦やるといいですよ~TOEICに出る問題のパターンやストーリーの流れも把握できるし、結構日常生活に使えそうなフレーズや言い回しもあって会話でも使えますよ~。

設問も音読しておくと、設問の速読の訓練にもなりますよ~
あと、設問の傾向もつかめるし~

と、またまたTOEICを語りだすととまらなくなるぴあのでした~。
引き続き、応援してますよ~

| ぴあの | 2014/06/04 14:16 | URL | ≫ EDIT

すごい分析(汗)

ほんと、リスニング力も弱いし、リズムに乗って先読みとかそういう「試験解答力」がまだまだだと思ったな。。。

引き続きがんばります。。
パート5,6は合わせて16分10秒で解答できた。
なので余った時間をパート7に回し、じっくり解答しようとは思うな~。

音読暗唱。わかりました(敬礼)(爆)

ではまた~♪

| 大阪の主婦 | 2014/06/04 18:22 | URL |

大阪の主婦さん

すごい!すごい!
パート5,6のその精度で合わせて16分10秒とは!!
さすがです~

そのペースでいけばパート7には十分時間がかけられるし、主婦さんの読解力を持ってすればパート7も9割以上の正答率が臨めると思います。SP(シングルパッセージ)の最後2問はちょっと時間がかかる問題もあるけど、DP(ダブルパッセージ)に14時35分位には入れれば理想的なタイムマネージメントになるかと思います。

普通はみんなR対策にすごく時間がかかるけど、主婦さんの場合は、大学受験&大学時代&英語教師時代に培った語彙、文法、読解力が十分あるので、あとはLの先読み等TOEIC力をあげれば、7月TOEICでの900点越えも十分可能性があると思います。

TOEICに特化すると、どうしても他のことPB読んだり、実ビジやったりができなくなるかと思いますが、短期決戦で臨んで、900取得後に存分に自分スタイルの英語学習を楽しめばいいと思います。

| ぴあの | 2014/06/04 21:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT