||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Rosetta,Rosetta, Sit By Me!読了

もう10日前になりますが、
Rosetta,Rosetta, Sit By Me!読了しました。

Rosetta, Rosetta, Sit By Me!
Rosetta, Rosetta, Sit By Me!Linda Walvoord Eric Velasquez

Two Lions 2013-01-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了といっても10,000語にも満たない短い話です。
奴隷制とか、移民とかユダヤなどの民族関係にすごく関心があるので
この本、以前から読んでみたいと思っていたのですが、
結果的にはちょっと拍子抜けする本でした。

一応記録を残しておきます。

読書期間:2014年5月12日~5月17日
総ページ数:96ページ
語数:9,750語
読書総時間:1時間24分
実質読書日数:4日
難しさ:☆☆(YL4.0)
おもしろさ:☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:60冊 2,081,698語

話しの内容は、


黒人の女の子Rosettaが初めて学校へ行った所から
話が始まります。

彼女の父は、奴隷解放運動家フレデリック・ダグラスで、
娘を白人の子供ばかりの小学校で教育を受けさせようとします。

お父さん自身が元奴隷で、そこから苦労して文字を覚え、学び
奴隷解放運動のリーダーとして各地でスピーチをしたり
新聞を発行したりというすごい熱い人です。

一方お母さんはというと当時のごくごく普通の女性で、
女の子が別に無理に学校へ行って勉強しなくても~という感じの人です。

何だか読んでいて、Rosetta自身の気持ちはどうなのだろう?
ただ、お父さんの理想のために、自分の意志とは関係なく
苦しくても寂しくても口にすることができずに
ただ、父の言うことに従っていたような印象を受けました。

この本の前半は娘ロゼッタの物語ですが、
後半は父ダグラスの伝記になっています。

全部で96ページの短い本で、
しかもその前半部のみがロゼッタの話ということで
何だか読んでいて私はあまり深みが感じられず
ただ事実を追っていたような感じで正直ちょっと期待外れでした。

ちょっと短い本が続いたので、
今は全408ページのこの本を読んでいます。
ミステリーです。

Lock Artist
Lock ArtistSteve Hamilton

Orion 2011-06-01
売り上げランキング : 15622


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


越前先生による翻訳本もとても人気のようです。

解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)スティーヴ・ハミルトン 越前敏弥

早川書房 2012-12-09
売り上げランキング : 18125


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまでPBを読んだらそれで、
あ~おもしろかったで終わりだったのですが、

原書で読んでから翻訳本を読んだり、
原書を読んでから映画を見たり
という1粒で何度もおいしい楽しみ方もありだな~と思います。

そういえば、前に原書を読んでからオーディブルにトライしたことがあったけど、
なぜか楽しめず挫折したままになっています。。。

これを読了した後で、

Something Borrowed
Something BorrowedEmily Giffin

St Martins Mass Market Paper 2012-03-27
売り上げランキング : 11489


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを買って、聞いてみたんですが、

Something Borrowed: It's a Thin Line Between Love and Friendship
Something Borrowed: It's a Thin Line Between Love and FriendshipEmily Giffin Jennifer Wiltsie

MacMillan Audio 2011-03-29
売り上げランキング : 7182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1人の人が声色を変えて読んでいるだけで、
あまり入りこめなかったのです。

私は勝手に、Audibleって、登場人物ごとに読む人が変わり、
効果音とか音楽とか臨場感たっぷりなものだと思いこんでいたので、
ちょっとがっかりしてしまって。。

で、CD1の半分位で止まったままになってしまってます。
この挫折体験でそれっきりAudibleは聞いたことがない。。。

私は元々RよりLのスコアの方がよかったから
情報は目からより耳から派なのかな?と思っていたのですが
どうなんですかねー

いつか、Audibleも楽しめるようになりたいものです。
関連記事

| 多読 | 2014-05-27 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/29 00:22 | |

体調みながら、
一緒にTOEICやりますか(爆)

コメントもらって、思ったのは

やっぱりぴあのさんは 勝負師やからな~(爆)

私も基本、「勝負師」ですねん(爆)(←体育会系)

今度はお互い、「家庭とのバランスを考え、冷静に」とか(爆)

| 大阪の主婦 | 2014/05/29 07:31 | URL |

鍵コメさん

>1間24分って、どういう意味ですか?

読書総時間:1時間24分という意味です。
時間の「時」が抜けていました。
今ほど修正しました。

| ぴあの | 2014/05/30 08:40 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

あ~~~主婦さん~~
主婦さんが7月TOEIC参戦と聞いたときから、
いや、TOEICで930点とると聞いたときから、

私も、うずうずうずうずしてるのよ~~(笑)
でも、私って「ほどほどに」ってことが出来ない人で、
根っからの勝負師?(笑)だから、、、

とにかく今年は健康第一で、
ゆるゆるライフをせねば~と自制しているのです。
でも、うずうずしてる~(笑)

しかも、これが900後半とかなら無理~とか思うけど、
「930点」という微妙なくくりだと、
あと5点なら取れるかも~とまた、思ってしまうわけよ。

あ~いかん、いかん、
その「あと〇点」とるために私は3年をついやし、
今になって思うとあの時のストイックな勉強や生活が
病気の元になったのでは~とか思って。

でも、でも、主婦さんの提案する、
「家庭とのバランスを考え、冷静に」できれば、
生活にハリも出ていいのかも~と

昨日から私の中でぐるぐるとしてます。
が、私の場合はやるとしたら、

あと5点のTOEIC930点を目指すべきか
やはり、10月英検1級に参戦すべきかがまた悩ましいところです。

主婦さんがTOEIC受験決めてからの
キラキラした勢いのある感じを眩しく眺めつつ
私も今後について考えてみます~

| ぴあの | 2014/05/30 08:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT