||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

studyplus始めて1年たちました~

こんばんは~
今日はA大学での授業でしたが、
韓国人の女子学生が、

「ぴあの先生、明日は韓国では『先生の日』です。
これは、韓国ののりですが受け取ってください」

と言って、「先生の日」のプレゼントをくれました。

2014-05-13 15.30.41

日本にはなじみのない日ですが、
同じクラスのベトナムやタイやインドネシアの学生も、
それぞれ、国には「先生の日」や「女性の日」があるようで、
それらの日にはお世話になってる先生にプレゼントする習慣があるそうです。

韓国のその学生の心遣いが嬉しく、あったかい気持ちになりました。
さて、今日は5月13日、


ちょうど1年前の今日、
学習記録のSNSであるstudyplusに参加し、
日々の学習の記録を始めました。

1年間での総合は、745時間ですが、
ジムやウォーキングのエクササイズ時間も記録していて
こちらの合計が139時間35分(@11.5分)でしたので、

英語学習総時間は、605時間25ということになります。
1か月平均は50時間43で、
1日平均にすると1時間66です。

学習内容の内訳のベスト3は、

①スピーキング 202時間16分
②リーディング 178時間26分
③リスニング  73時間45分

でした。

スピーキングというのはオンライン英会話、
リーディングは主に洋書読みとレッスン用の記事読みです。

Rとラィティングをがんばったつもりでいましたが、
1年間での合計は、23時間55分、、、1か月にすると2時間ぐらいしかしてないんですね。。

TOEIC関係はわずか38時間2分にとどまりました。。

スタプラを始めて1年たったわけですが、
よかったこととしては、

学習を可視化できることと、
他の人の学習記録から刺激をもらったり
教材やPBなどの情報が得られることです。

また、ぴあの塾関係のコミュニティをたちあげたり
塾生のみなさんそれぞれがつながっていることで
お互いに励ましあったり、情報を共有したりしながら
切磋琢磨しあうという利点もありました。

さて、PBですが、
昨日から、↓を読んでいます。

Rosetta, Rosetta, Sit By Me!
Rosetta, Rosetta, Sit By Me!Linda Walvoord Eric Velasquez

Two Lions 2013-01-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


100ページたらずの本なので、あっという間に読めそうです。
読了したら改めて記事にしたいと思います。
関連記事

| 学習記録 | 2014-05-13 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT