||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tell No One読了~200万語通過~

GWも今日が最終日、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は、信州に1泊2日で出かけたり、
両方の実家に顔を出したり、

そして、PBを1冊読了したりと、
かなり充実したGWになりました。

今回読んだ本は、Tell No Oneです。

Tell No One
Tell No OneHarlan Coben

Dell 2002-02-26
売り上げランキング : 5638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、この本でめでたく200万語突破となりました!!
まずは、本についての紹介です。

読書期間:2014年4月6日~5月6日
総ページ数:370ページ
語数:85,000語
読書総時間:13時間11分
実質読書日数:11日
難しさ:☆☆☆(YL6.5)
おもしろさ:☆☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:58冊 2,037,197語


本の内容は、


8年前に愛する妻エリザベスを失った小児科医のべック、
そのべックの元に、妻は生きている~との情報が、、、

エリザベスは本当に生きているのか?
じゃあ、8年前のあの事件は??

というストーリーです。
というと、ちょっとはしょりすぎですよね(笑)

ネタばれになってはいけないので
感想のみ、もうちょっと書いてみます。

ミステリーには登場人物が多いので、
前半はその人物関係をつかめないまま進みました。
私が間隔をあけて読んでいたせいなのですが、

たとえば、Lance Feinという刑事がいても、
Lanceと書かれていたり、Feinと書かれていたりで、
あ~この二人は実は同一人物か、、

なんて混乱もおこりました。
ミステリーに限らずですが、洋書を読む時はやはり
あまり間隔をあけず、1回20分でもいいから
なるべく毎日読むといいですね。

で、前半には何と1カ月近くかかって読んでいたのですが、
昨日51%からいっきに4時間半125ページ読み、
今日で残りを2時間ちょっとで一気に60ページちょっと読んで読了しました。

昨日は、読みながら殴り書きですが、
ついに、登場人物相関図を作成(笑)

2014-05-06 16.19.19

以前、紙の本を読んでたときは、
よく、ノートとかに登場人物のメモ書き書いてたんですが、
kindleになってからは、書かずに読んできました。

でも、今回はもう、無理~ってことで、
読みながら、その辺にあったA4サイズの裏紙に、
思いつくまま、殴り書き。
でも、これのおかげで一気に勢いがつきました!

1日で4時間半も、125ページも読んだのは初めてです。
とにかく、次の展開が知りたくて知りたくて、
読むのをやめることができなかったのです。

こういう感覚は、ぴあの塾課題図書の

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan Books, Limited 2012-01-01
売り上げランキング : 3632


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以来という感じです。

え、そんなのあり~~~~
うそ~~~まさか、この人が~~~
え?ということは、あの人を殺したのは、もしや~

あ、、、そうきたか、、
だとすると、、、ひょえ~~~~

という感じで(ネタばれなしになるとこういう表現に)、
もう、昨日、今日の200ページ近く、
ハラハラ、ドキドキ、そして、ジーン、また心臓パクパク
みたいなのの繰り返しでした。

これで大団円~と満足してたら、
最後の最後になって、
あ、、、、そうだったのか、、、、

というのもあり、
読後、しばらく興奮冷めやらぬ感じで
思わず、落ち着くためにお散歩に行って脳を休めたくらいです(笑)

さて、これにて200万語達成しました。
100万語はいつだったのだろう?と過去記事を見てみると、

多読100万語までの軌跡というなかなかの力作記事を書いてました。
TOEICのRスコアと読んできた多読本の軌跡です。

100万語まではおもにラダーブックや児童書、
そしてようやく、大人が読む本を少し読めるようになったというレベルでした。

100万語までと200万語までを比較してみます。

◎100万語通過まで(2012年8月17日)
所要時間:約5年
冊数:47冊
TOEICのRスコア:315~405

◎100万語~200万語通過まで(2014年5月6日)
所要時間:1年8カ月ちょっと
冊数:11冊
TOEICのRスコア:410~455←去年5月スコア


私の感覚では、100万語から200万語でのレベルの違いは、
難易度が5段階の2レベルだったのが何とか3レベルのPBが読めるようになったかな?
という感じです。

ただ、読了はしても実際はどの程度読めてるのかは謎です。
それと、kindleでの読書が多いので語彙はかなりkindle内辞書に頼ってます。

読書をもっとスピード感を持って楽しむためにも
語彙力がまだまだ足りないな~と痛感しています。

200万語⇒300万語さらには500万語となる頃には
どんな感じで読めるようになっているのか楽しみです♪

関連記事

| 多読 | 2014-05-06 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

あ。登場人物関係図メモ、やってる~♪

私、これがないと、読まれへんねん(汗)

次何にいく?

こちらキング900ページ越えの本でまだ80ぺーじ(汗)
なんとか夏までに読了し、

次、グリシャムの「LITIGATORS」とかいうやつ興味あり。

それか、ピアノさんが読んだ、この著者の最新作かな~♪

| 大阪の主婦 | 2014/05/07 13:04 | URL |

大阪の主婦さん

おはようございます~
そうそう、主婦さんも人物相関図をメモしてそれを栞にしてるって前に書いてたよね~。

ミステリーって登場人物多いし、
それぞれが微妙にからみあってくるからやっぱ必須ですよね。
でも、kindleだと何か書くタイミングつかめず、今回初めて書いてみた~。

主婦さんはkindleでも書いてるの?

キング900ページですか!!
私は今まで読んだ中で一番長くてもその半分位、
500ページ越えはまだ読んだことないような気がする。

まだ、「読みたい本を読む」レベルになくて、
YL6-7台で10万語前後の長さ、そして例の渡辺さんの本(「洋書ベスト500」)の難易度が3(5段階中)のものを今は選ぶようにしてる。

あっこさんや主婦さんが、キングとか語ってると、
やっぱり1級ホルダーはすごいな~~と思ってるよ~

グリシャムのLITIGATORS読みたいものリストに入れた!
ハーラーコーベンの最新作ってどれだろう?
フランスでベストセラーになってるってやつ?
Amazonで著者名で検索したら、5月13日や6月に続々と発売予定みたい!

主婦さんはこの作家のどれか読んだことある?
お勧めあったら教えてね~

何か去年5月までは、がんがんTOEIC受けたけど、
今はこのゆるゆる多読&デス妻スタイルが心地いいわ(笑)
900点目指してがんばったことでのご褒美って感じ。

では、今日も元気に大学行ってきます!!
主婦さんもお子さんたちが学校に行ってる間の時間、楽しんでね♪

| ぴあの | 2014/05/08 08:54 | URL | ≫ EDIT

同じく、「TELL NO ONE」読んだよ♪

ところで、昨日英訳教本テキストやってて、
以前、ピアノさんが書いた英文エッセイを見せてもらって、

HOWEVERの使い方と、SOの使い方の話したの覚えてる?
SOの前にはコンマとか、HOWEVERの使い方とか。

文法書にも詳しく載ってなかったけど、
この小倉弘さんの英訳教本テキスト「文法矯正編」の232ページに

わかりやすく説明されてたわ。
このテキスト、MILKさん、たんぽぽさん、TOMOさんもやってるけど、
なかなかよいよ♪

また機会あったら見てみて~♪

| 大阪の主婦 | 2014/05/08 17:51 | URL |

大阪の主婦さん

再びのコメントありがとうございます!
え~主婦さんもTELL NO ONE読んだんだ~~~
それは失礼しました~

この作家は初めて読んだけど、
ストーリー展開がすごくおもしろくて
最後までハラハラドキドキで飽きることなくて
すごく楽しめました。
新刊が続々でるようなので要チェックですよね。

そうそう、soとhowever!!
あのあと、ちょっと調べてみて、
やっぱりsoの前にはコンマは必要だとわかったわ!!
ご指摘ありがとうね~

手元に日向清人先生の、「即戦力がつく英文ライティング」という本があって、それで調べたんだけど、その小倉弘さんの英訳教本は見たことなかった~~~

232ページですね!!
ページまで教えてくれてありがとう。
とりあえず、書店で読んでくるわ。

howeverの使い方が今イチわかってないので、
情報助かります。

ところで、次何読もうかまだグルグルとAmazon巡回中です(笑)
この、何読もうかな?と考えてる時間も結構好きだけど、優柔不断でなかなか決まらない私です。また、決まったら報告するね~

| ぴあの | 2014/05/08 18:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT