||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年4月オンライン英会話のまとめ

新緑の風薫る5月となりました~
仕事に復帰してからの日々、あ~やっぱり現場はいいな~
と、日々、大学での留学生たちとの時間を満喫し、
好きな仕事ができる幸せを感じています。

では、恒例のオンラインレッスンの月例レポをお届けまします。

◆4月オンラインレッスンまとめ
A&A 11
DMM 26
PS 18
えいごちゃん 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 56コマ(28時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,449回⇒724.5時間

1カ月を振り返ります。



先月に続き、月合計が50回を超えました。
4月中旬から大学での新学期も始まったため、
私としては、結構きついペースでした。

ただ、1カ月のみのキャンペーンに乗っかったPSは、
無事1カ月で30コマを消化し、4月17日で契約が終了し、

毎日1コマのDMMも、さすがに毎日とるのがしんどくなり、
更新日である5月3日付で解約したので、
オンラインレッスンの日々のしばりからは解放されました。

えいごちゃんでのおなじみ濃ちゃんレッスンを
久しぶりに受けましたが、相変わらずコレクションがすばらしく、
できれば今後も継続したいところですが、

彼女がスクール内で昇進し、マネージメント的仕事もあるため、
レッスンのオープン時間がかなり狭まれ今後予約を取りづらいことと、
私自身のここでのポイントが残り1で、
去年の料金改正により、新たなポイント購入が難しいことで、
事実上、えいごちゃんでも残り1回で終了となりそうです。

となると、残ってるのは、
私の英語学習の柱であるAAのRのレッスンのみとなります。

Rとの記事読み&reflection essayのレッスンは、
回数を重ねるごとにますますレベルがあがり、

最近では、ライティングで読者をひきつけるための
効果的な表現や、ライティング独特の用法など、

いったいRにはどれだけ広い引き出しがあるんだ~~~という
いろんなライティングにおけるチップを教えてもらっています。

私の大学での担当授業の時間割は、
Rとの担任制が継続できるように希望を出しているので、
今年度もありがたいことに、
Rの授業が受けられる時間割になっています。

それでも、ここんところ、
彼女の体調不良や停電などで、
思うようにレッスンは受けられていませんが、

それでも、彼女のレッスンは、
他の先生のレッスンの何倍、いや何十倍もの価値があるので
どれだけキャンセルになっても全く苦にならず、
1回のレッスンから得られることを復習も通し
その価値を享受しています。

さて、AAのRレッスンは継続するとして、
DMMも解約、PSもキャンペーン終了、えいごちゃんは残り1回、
今後どうするか?ですが、

今は仕事優先でいきたいため、
体力的にもそう回数を受けることは難しいと思います。
つまり、量より質で行きたいと思います。

そこで、思いだしたのがスパ先生スクール!!
ということで、連休あけからは、スパ先生スクールで
久しぶりにレッスンを受けようと思っています。

ここでの一押しだった殿方が
レッスンをオープンにしていたのが残念ですが、
事務局からお勧め先生を教えてもらったので、

とりあえずは、教えてもらった先生の授業を
順番にとっていってみようかと思っています。

私自身の最近の英会話力は、
デスパ効果か?かなりこなれた表現が話せるようになってきたことと、
個々の発音は対して進歩していないものの、
文全体の中での強弱、イントネーション、プロミネンスが

以前に比べてちょっとはましになり、
英語らしい感じになってきたかな?と思っています。

今日もA大学の授業の中で
英語での講義も少ししましたが、
どの国の学生とも問題なく英語でコミュニケーションができました。

以前に比べ、クラス全体に話す時も、
余裕を持って、途中で、あれ大丈夫かな?と振り返ることなく
ガンガン英語で話せている気がします。

さて、いよいよGWも後半、
明日からはぴえと1泊2日で安曇野、白馬、八方方面へ行き、
5日は娘と3人でプチお出かけ&家庭菜園作り、
6日はのんびり&ぴえ実家に快気祝いを持って行く予定です。

スムージー生活も順調で
毎朝、今日はどんな野菜や果物を使ってのスムージーにしようかと
考えながら作るのが楽しくなってきています。

今日から断捨離もはじめ、
手始めに大きなごみ袋2つ分の不要の洋服を処分しました。

今日はAmazonでポチった本が届いたこともあり、

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)
必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)やました ひでこ

マガジンハウス 2013-06-27
売り上げランキング : 3059


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


断捨離モードも全開だったので、
この調子で少しずつ、1コーナーずつ断捨離も進めていきたいと思います。

皆さんもよいGWを!!
関連記事

| 月例レポート | 2014-05-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT