||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肯定文でeverは使えるか?

スムージー生活、快適に過ごしています。
昨日は、グレープフルーツ(ルビー)、みかん、しょうがスライスを入れたスムージー、
今朝は、リンゴとバナナのスムージーを作ってみました。

2014-04-26 10.02.12 

2014-04-27 07.56.32

スムージーに生姜?と思いましたが、
考えたらジンジャーエールって生姜だし、
疲労回復にも効き目があるようですね~。

昨日は書店でこんな本も買いました~。
ますますレパートリーが広がりそうです♪
 
免疫力アップジュース―カラダを強くする
免疫力アップジュース―カラダを強くする大越 郷子 安部 良

西東社 2011-07
売り上げランキング : 282019


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、材料別レシピや
症状別の31レシピがあって、
風邪、花粉症、肌荒れ、便秘、下痢、疲労、口内炎・膀胱炎、不眠、イライラ

なかなか使い勝手がよさそうです。
明日は塾生のkeikoさんに教えてもらったホウレンソウのスムージー試す予定です♪

ところで、スタプラのお友達が、
everは疑問文、否定文で使われるけど、
肯定文でも使える場合があるはずと書いておられ、
最上級の強調の場合はOKと調べられているTLを見て、



あ~~私たしか公式問題集でやはりeverの用法で痛い目にあったことあったよな~と
公式問題集をチェックしてみると、
ありました!ありました!

公式問題集3のテスト1の128番です。
以下引用です。

Ms. Nwokolo is the ideal leader for the project because she has _______ worked in both business management and textile design.

A) yet
B) especially
C) previously
D) ever


------(引用ここまで)-------------------

この問題、私はeverを「これまでに」という意味ですぐに飛びつき、
なんとなんと、6回もこの問題間違えています。。

だってね~ほら、

Have you ever been to Canada?

なんて文が頭に浮かび、すぐにこれだ!と選んじゃうんですよね~
ま、6回も間違うというのは、あまりに学習能力なさすぎですが、、
で、7回目も正解はしたものの自信なしの△マークがついてるし(汗

で、解説のところには、私の手書きで、

※ever(これまでに)は疑問文、否定文、ifの文のみ!
肯定文では使わない。


と大きく書いてありました。
あ、ちなみにさっきの問題の正解はCのpreviously(以前に)です。

で、今日スタプラ友さんのTLを読み、
こういう時は、英英辞書だ!ということで
手元のロングマンをチェックしたら、

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
桐原書店 2008-12-26
売り上げランキング : 18835


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでにeverの用法のところに線が引いてありました~。
やっぱり以前も調べていたんですね(笑)

以下引用部は太字で示します。

ever: a word meaning at any time; used mostly in questions, negatives, comparisons, or sentences with 'if'

とあり、肯定文では、比較やifから始まる文に使えるようです。
例文としては、

If you're ever in Seattle, come and see me.

とありました。Oxfordの英英では、

1. used in negative sentences and questions, or sentences with if to mean 'at any time'

2. used for emphasis when you are comparing things

ex:
It was raining harder than ever.
It's my best ever score.


とあるので、まとめると肯定文で使うのは比較での強調と
ifからの文ということですかね~。

こういう文法の知識の確認ってやっぱり大切ですね~。
それにしても、さすがに公式問題集、特に3と4はかなりやりこんでるので、
そこに出てきた文法項目や語彙は結構頭に残ってるな~。

でも、あっこさんの記事の「つまづきポイント」にもあるけど、
やっぱり5文型理解って読解の上ではすごく大事なので、
別のスタプラ友さんが紹介していた、

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版
英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版西 きょうじ

代々木ライブラリー 2005-05
売り上げランキング : 525


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本でしっかり品詞分解とか5文型とか、
準動詞や節、省略、倒置など、
今一度、基本に戻ってやってみようかな~と考え中です。

昨日書店で見てきたら、
結構薄い本で短期間にさくっとやるにはいいかな~と思ってもいます。

GW始まりましたね~。
私は前半は、実家での宴会、
後半は大好きな安曇野、白馬など信州に行ってくる予定です。
関連記事

| 学習記録 | 2014-04-27 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT