||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スムージー生活

仕事のある生活にも少しずつ慣れ、
もうすぐGWということで、気持ちも明るくなってきています。

明日で術後5カ月、
来月には半年ということで月末にいろんな検査の予定ですが、
最近はすこぶる身体の調子も良く、あとは体力だけだな~という感じです。

さて、今回病気をしていろいろ本を読んだり、
生活、特に食生活をいろいろ見直してみました。

で、このブログにも新たに「健康生活」カテを作ってみました♪
初回の今日は何冊かの本と最近始めたスムージー生活について書いてみたいと思います。
あ、今日は英語ネタはありませんので、ご了承くださいね^^

まずは、この本からスタートです。


腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)
腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)藤田 紘一郎

ワニブックス 2013-04-08
売り上げランキング : 4504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「はじめに」の部分からいくつかの箇所を引用します。

人生を存分に生きるため、病気を避けるにはどうすればよいのでしょうか。健康のために、私たちが最も気を使うべき相手は、「腸内細菌」であることが、近年の研究によって明らかになっています。腸を鍛え、そこに棲む細菌たちを元気にしてあげれば、宿主である人間も元気になれるのです。

(中略)

人が病気にならないために、体内では免疫が常に機能していますが、免疫の働きは、およそ70パーセントを腸内細菌が築いています。(一部略)腸内細菌のバランスが乱れて腸が不調になれば、免疫がうまく働かず万病が引き寄せられます。逆に、腸内細菌のバランスがを整え、腸を健全に保てば、病気を避けられるのです。


・・・引用ここまで・・・

また、人が幸せだと感じるドーパミンやセロトニンを合成して、
脳に送っているのも、腸内細菌だと書かれています。

つまり、腸内環境さえ整えれば、心身ともに健康になれる!
ということだと理解しました。

で、この本にはそのための30の秘訣が書かれているのですが、
一応この本で基本的な知識を仕入れたあと、
次に注目したのは、「酵素」です。

酵素という言葉は聞いたことはあったものの、
何のことかさっぱりわかりませんでした。

でも、どうも、健康とか免疫とか美容に関係あるらしいということで、
図書館でこんな本を借りてきました。

キレイをつくる酵素レシピ
キレイをつくる酵素レシピ松崎 みさ 鶴見 隆史

永岡書店 2012-12-20
売り上げランキング : 8474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、わかったことは、

・酵素とは、たんぱく質やたんぱく質などに続く第9の栄養素
・酵素には体内にある「潜在酵素」と食事による「植物酵素」の2つがある
・「潜在酵素」は加齢とともに減少する⇒だから食事による酵素が重要!
・酵素摂取は「寿命を延ばす」「美」「アンチエイジング」と結びつく
・「植物酵素」は野菜、フルーツ、魚、肉から得られる
・しかし、48℃以上の加熱で死滅する⇒「生で食べる」ことが大事!

ということで、
手軽に確実に酵素がとれるスムージー生活を始めてみました。

にゃる(娘)はホテル勤務で実に不規則な生活をしていて
コンビニ食も多く、便秘がちということもあって、
これは家族全員にとってもいいぞ~ということで、

一人暮らしのにゃるには、
ちょっと早い誕生日プレゼントしてこれをプレゼント♪

Vitantonio(ビタントニオ) マイボトルブレンダー ストロベリーVitantonio VBL-30-ST
Vitantonio(ビタントニオ) マイボトルブレンダー ストロベリーVitantonio VBL-30-ST
Vitantonio
売り上げランキング : 1771


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これ、全部で4色あって、すごくかわいいです。
娘は本当はオレンジの「マンゴ」にしたかったのですが、

Vitantonio(ビタントニオ) マイボトルブレンダー マンゴーVitantonio VBL-30-MG
Vitantonio(ビタントニオ) マイボトルブレンダー マンゴーVitantonio VBL-30-MG
Vitantonio
売り上げランキング : 684


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


在庫切れだっため、ピンクのストロベリーにしました。
黄緑色の「キウイ」もかわいかったなぁ~
ネーミングもフルーツの名前がついててかわいいですよね。

ビタントニオ マイボトルブレンダー キウイVitantonio VBL-30-KW
ビタントニオ マイボトルブレンダー キウイVitantonio VBL-30-KW
ビタントニオ
売り上げランキング : 631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



使い方は簡単で、ただ野菜やフルーツを入れて
上のボタンをポンと押すだけ。

2014-04-19 18.04.01

で、容器を外すとそれがそのままタンブラーとして使え、
冷蔵庫に入れるもよし、職場に持参するもよしということで非常に重宝しています。

このミキサーにはレシピもついてるのですが、
図書館でちょうどいい感じの本もあったので2冊借りて、
それを見て、にゃるさん研究。

はじめてのスムージーセルフケアレシピ
はじめてのスムージーセルフケアレシピ上馬場 和夫(アーユルヴェーダ)

ブルーロータスパブリッシング(インプレス) 2012-06-23
売り上げランキング : 481502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スムージーの食材便利帳
スムージーの食材便利帳いとう ゆき

東京書店 2012-06-27
売り上げランキング : 66018


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最初に作ったのは、
アボガドやホウレンソウ、それにリンゴの入ったスムージー

2014-04-19 18.07.36

これが、いかにも健康にいい~って感じだったのですが、、、
なんだか青汁みたい(汗

お味的には今イチで、全部ぴえに進呈し、
あれこれ試した末、今は毎朝、バナナと豆乳などの入ったスムージーを
飲んでるみたいで、調子もよさげです。

2014-04-25 11.31.09

私もすでに物置にしまってあった
大昔に買ったジューサーミキサーを出してきて、
あれこれ試しているところです。

そのほか、食事関係で気をつけてるのは、

・腹8分目にする
・野菜中心で種類も3食とも多くとる
・お肉(特に牛肉、豚肉)は控えめに←とはいえ週に2,3回は食べる
・よく噛む

あと、「冷え」は一番良くないようで、
特に、冷たいものを飲むのは体内を冷やすことになるので、
冷たいビールは控え、

常温の赤ワインや吟醸酒を飲むようにしてます。←結局は飲むんかいっ!

とはいえ、これからの季節、
仕事後、うちに帰りお風呂に入って、
冷蔵庫をあけ、キンキンに冷えたビールをぐびっ~~~

というのは、おぉ~~しみる~生きてる~♪
という感じなので、

あんまり、あれもダメ、これもダメとは制限せず、
できる範囲で、心地よい範囲でと思ってます。

ぴえも私もすでに50代、
こうやって食生活を見直すにはいい機会~
ということで、あれこれ健康生活、いろいろやってみようと思います。

皆さんも身体にいいこと何かやってますか?
いいことはどんどん取り入れたいので、
皆さんの健康法もぜひ教えてください~
関連記事

| 健康生活 | 2014-04-25 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT