||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況などつれづれに~

仕事復帰後2週間になりました~
新年度を前にいろいろ教材や授業の準備はしますが、
B大学は実際に登録学生の顔ぶれが決まらないと
授業方針が決まらず教科書選定も実質授業開始後になります。

今年の私のクラス(上級会話聴解)には14名が登録したのですが、
例年よりレベルが高く

すでに日本語能力試験N1(英検1級みたい感じ)保持者がクラスに半分います。
一方で7月にN1受験予定の人、N2受験の人、1人だけはN3レベルの人もいて
なかなかどこに照準を絞ってクラスを運営していいのかが定まりません。

中間層(7月にN1受験組)をターゲットにしつつも
上位層が退屈しない授業、
なおかつ下位層もついてこれる授業を目指します。

こうなると複式授業をする先生も多いのですが、
複式でやると全体一斉フィードバックをすることができないので、
ここは腕の振るいどころ!

同じ教材、素材を使いながらもうまくそれを料理し、
どのレベルの人にも満足してもらえる授業を目指しています。

こういう


教材や授業の準備を考えていると楽しいのですが、
時間がすぐにたってしまい、そうなるとなかなか英語学習の時間がとれます。

授業では、次々に鋭い質問が飛んできて、
頭はフル回転状態で、

ここ4,5カ月、ぼけ~~~っと家で
ただただデスパ妻を口をあけてみていた生活とは
180度違う生活になりました。

昨日の授業でも、聴解の過去問で、

「そうか~弱ったなあ」というセリフがあったのですが、
すかさず、

「弱ったなあ」と「困ったなあ」はどう違いますか?

という質問が出ました。

人物描写で「丸っこい顔をしていて」と出た時には、
「丸っこいの『こい』は『ぽい』のような用法ですか?」と聞かれたり、
「この『こい』は、油っこいのような『こい』ですか」とか。

今年の音声指導(発音指導)は例年とちょっと趣向を変えて、
シャドーイングを使っての指導の予定で、

この本を使う予定です。

シャドーイングで日本語発音レッスン
シャドーイングで日本語発音レッスン大久保 雅子 神山 由紀子 小西 玲子 福井 貴代美 戸田 貴子 編著

スリーエーネットワーク 2012-03-27
売り上げランキング : 196672


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年までは、

毎日練習!リズムで身につく日本語の発音
毎日練習!リズムで身につく日本語の発音赤木 浩文 内田 紀子 古市 由美子

スリーエーネットワーク 2010-11
売り上げランキング : 307474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シャドーイング 日本語を話そう 初〜中級編
シャドーイング 日本語を話そう 初〜中級編斎藤 仁志 吉本 惠子 深澤 道子 小野田 知子 酒井 理恵子

くろしお出版 2006-09-25
売り上げランキング : 66104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を使っての指導をしていたのですが、
今年から使う予定の本は音声指導にとどまらず
いろんなコミュニケーションに必要なことが自然に学べそうな教材で、

明日は、オノマトペ(擬音語、擬態語)を使ってのレッスンの予定です。
日本語というのは、オノマトペ表現が実に多く、
たとえば、明日の項目では、

・べらべら/ ぺらぺら
・ぼろぼろ/ ぽろぽろ
・ざらざら/ さらさら
・ぎらぎら/ きらきら

など、濁音か半濁音か清音かで全然違う表現になるので、
それらを音を意識して練習しながら短文作成などもやってみます。

彼は、きらきらした目をしている。
彼は、ぎらぎらした目をしている。

では、全然違うし、

秘密をべらべら話す。
英語をペラペラ話す。

など、同じ「話す」という動詞に対しても
べらべらなのかぺらぺらなのかで随分違ってきます。

濁音(がぎぐげごなど点々)と半濁音(ぱぴぷぺぽなど〇)の持つ
基本的イメージをつかむだけでも違うと思います。

聴解は、N1テキストを使ってのレッスン、
コンピューター教室での生のニュースを聞いての内容把握QAやディクテーション
自分が見たニュースをクラスメートに紹介し感想を言い合うなど
試験対策と生素材を組み合わせています。

さて、英語学習の近況報告ですが、
まず、DMMは5月3日付での解約手続きをしました。
やっぱり1日1レッスンタイプは仕事が始まると無理が生じてきました。

デスパ妻は、仕事から帰っての癒しの時間に見ています。
今、シーズン5の終盤です。

デスパレートな妻たち シーズン5 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン5 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-03-19
売り上げランキング : 3200


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう、とっぷりはまっています。
シーズン6まではコンパクトBOXがあって3,500円前後で買えるのですが、
シーズン7,8はまだコンプリート版しかなく各15,000円位して手が出ません。

8月頃にはシーズン7のコンパクトBOXがでるとの噂?もあるので
とにかく、ゆっくり5,6を味わいつつ、発売を待ちたいと思ってます。

洋書は、Tell No Oneを読んでいます。

Tell No One
Tell No OneHarlan Coben

Dell 2002-02-26
売り上げランキング : 53558


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミステリーです。
まだ全体の27%です。
ページで言うと、95/370ページ。

さすがに、今の生活では週末ぐらいしか読めないので、
途中間隔があいてしまい、登場人物も多いので、

え~っとこの人誰?となること多々あります。
また、別人物かと思っていたら、名字で呼んだり、ファーストネームだったりで
実は同一人物だったりということも(汗

たとえば、ジョン・スミスだったら、
ジョンはと言ってみたり、ミスタースミスと出てきたりで
あ~そうか、これは同じ人だった~みたいな。

どっちかに統一してくれ~~(笑)

仕事にも復帰したということで
職場関係の人への快気祝いはしたのですが、
親戚、友人がまだこれからなので、

できるだけ一人一人に合わせた品を選定したいし、
どらむの8月ハワイ挙式のための旅行手配なんかもあったりで、
仕事、英語学習、もろもろでバタバタとした日を過ごしています。

GWには大好きな信州の山を見にいくため
今年も夫婦旅@白馬、安曇野方面に行く予定で楽しみです。
関連記事

| つれづれ | 2014-04-22 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT