||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾生3月TOEIC結果

今週の月曜日、3月TOEICの結果が発表になりました。
ぴあの塾からは、8名が受験していました。
1期生3人、春の1Day生2人、夏祭り生3人です。

昨夜、全員の結果が出そろったのですが、
なんと8名中5名が800点以上でした!!!

この5人のうち、
もともと高得点をお持ちで参加されたプケコッコさんを除く
他の4人は、ぴあの塾参加前までは700点台をうろうろ中で、
何度も800点の壁に跳ね返されていた4人です。

その4人がいまや、


・みきさん:自己ベスト更新で3回目の800点越え
・mayleeさん:去年7月以来3回連続800点越え
・keikoさん:3回連続800点突破、2回連続Aクラス、自己ベスト更新!
・kitakuriさん:去年12月以来2回連続800点、自己ベストタイ!

という素晴らしい成績でした。
1期生のみきさん、mayleeさんはもう堂々の800点ホルダーです。
あんなに800点の壁が越えられず苦しんでいたのに、
いまや当たり前のように800点台を連発します。

そして、特筆すべきはmayleeさんのR。
何度か書いてますが、入塾前の彼女はパート5は、
すべてが勘でとくという大胆さでした(笑

選択肢のAからDまでを順番に空欄に入れて読んでいき、
一番しっくりくるものを選ぶという、
「サウンズグッド法」で解いていました。

初回レッスンで、「形容詞って何ですかぁ?」と言い放ち、
私の度肝を抜いてくれました(笑

その彼女、なんとなんと今回でRを100点近く更新しました。
これまでのL頼みでの800overではなく、
Rでしっかり点数をとっての800overでした。

さらにうれしかったのは、
みきさんのご主人も今回受験され、初の夫婦受験を果たされたこと。
PCが壊れネットで結果が見れずアビメ到着を待とうとしていたmayleeさんに、
ご主人が早く結果を知りたくてご自分のスマホで結果を見たこと。

1期生二人のご主人が、
がんばる奥さんを見て、自分も受けてみようか!とか、
奥さんの結果を早く知りたい!と自分のスマホで~など、
ほのぼのとした夫婦愛や家族の支えが伝わってきます。

keikoさんは、前回Aクラス入りをして、
今回はその得点をさらに伸ばして
いまや900点を十分に狙える位置にきました。

kitakuriさんは、これまで何度も何度も800点の壁に跳ね返されましたが、
英検準1級とのダブル受験ではなく、TOEIC1本にまずは絞るという作戦と、
夏祭り生の中では断トツに多いレッスン回数を使って、
目標の立て方やリスニングのチップなどを伝授してきました。

TOEICが終わった翌日から今度は英検準1級に絞った学習をしています。
必ずや結果がでると信じています。

今回、keikoさん、みきさんのお二人が初めて
塗り絵なし!完答!も経験されました。

残念ながらRのスコアがにはそう反映はされなかったのですが、
塗り絵なしのスピードを体感したのはとてもよかったと思います。
あとは、いかにスピードを保ちながら精度をあげていくかがポイントだと思います。

この5人以外の3人の結果ですが、

1期生のあいさんは、ご家庭の事情などでの勉強不足もあり
目標には届きませんでした。
さらに、残念なことに今回のTOEICを区切りに
しばらく英語学習をお休みされるということになりました。

これまで1期生みんなが力を合わせてやってきたことと、
他のメンバーは全員目標達成している中、
ひとり悔しい思いをしているあいさんの力に何とかなりたいと願ってきただけに
とても残念ですが、英語学習より優先すべきことがたくさんありますので
ご家族やお仕事のことを大事にしてほしいと思っています。

久しぶりに受験の夏祭り生Mさんは、ほぼ現状維持でした。
この「現状維持」というのは実は大切なことです。

私が通ってるジムでも計測日によく言われるのですが、
ほっておけば体重や体脂肪が増えてしまう中、
維持できているというのは成果が出てるということだと
いつもスタッフがいうのです。

久しぶりに受ければ、普通はスコアはダウンするものですが、
それが維持できているというのはちゃんとがんばってきた成果だと思います。
次回800点に向けてのいいステップになったと思っています。

今回、私が一番気になっていたのは初受験の夏祭り生Kさんでした。
1月は体調不良のため受験できず、今回が初受験でした。
本人が思っていたスコアよりは低めだったので
がっかりしているようですが、

私は、今の自分の立ち位置がわかり、
受験して本当によかったと思っています。

アビメが出ればさらに詳しい分析ができますが、
やはり模試の結果からだけではわからない
今の自分のできていること、できていないこと、
これから何をどうすればいいかということが、
受験したからこそ見えてきます。

そして、何より、結果に対して「悔しい」という思いが、
今後のモチベーション維持につながります。
勇気をもって受験したこと、立派だったと思います。


具体的なスコア、数字をあげて記事を書きたかったのですが、
プケコッコさん以外のメンバーはまだ自分のブログやツイッターで
ご自身のスコアを発表していないので、

私が先に書くのもどうかとタイミングをみていたのですが、
概要だけまずは報告~とこの記事を書きました。

結果に対していろいろな思いを抱えている方も多いと思いますが、
今回の塾生の結果を見て、

つくづく、TOEICというのはよくできた試験で
それぞれの現在の力をL、Rともちゃんと反映しているなあと思いました。

私自身、2009年11月から丸3年間、
受けても受けても自己ベストを5点すら更新できず、
随分と悔しい思いをしましたが、あの3年間があったから、

今こうしてPBを読めるようになったり
英語学習を楽しみながら続けていられるのかなあと思っています。

スコアを真摯に受け止め、
アビメからできるだけ多くのことを読み取り、
次につなげて欲しいと思います。
関連記事

| ぴあの塾 | 2014-04-09 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

試験の感想について

ぴあの先生

昨日のRは、大変でした。ぬり絵です。

生徒のみなさまの感想は、いかがでしたか?

それでは、またね。

バイ(^o^)/

| ぎょっぴー | 2014/04/14 19:04 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

わ~~久しぶりです!
受験、お疲れ様でした~~

うちの塾生、3月TOEICは8人も受験したのですが、
4月TOEIC受験者は少なくて3名です。

今回は、どうもパート7が難しかったという声を聞いています。
ぎょっぴーさんでも塗り絵だということは、
やはりパート7で読ませる量が増えたということなんでしょうね。

私は大学での仕事も始まり、
今年はより丁寧に仕事をしよう~と思っているので
英語学習にさける時間はちょっと減ってしまいますが、
それでもPB読みやドラマ視聴など自然な形でのインプットしていきたいと思ってま~す。

| ぴあの | 2014/04/14 22:21 | URL | ≫ EDIT

ドキドキしています!

ぴあのさん、こんにちわ!
出産して7カ月…英語学習はできていないものの
英語の事を考えない日は1日もなく、
悶々とした日々を送ったり、目標が全く見えなくなったり
『今はいいんだ。娘を1番に考えよう』とのんびりした気持ちになったり、
非常に不安定な日々を送っています。笑
あ、でも可愛い娘に癒されて、やんちゃになった息子に蹴られまくってる毎日で充実していますよ!

ぴあのさん、そしてぴあの塾の皆さん、すごいですねー!!!
もう今回の記事、ひとごとながら心臓が飛び出る思いで読みました。笑

特にmayleeさんと私は数年前TOEICの結果が同じで(755点)、年齢も同じ、Rが苦手なのも同じ、ついでに言えば私も
「この単語が入ったら、なんかきれいな感じじゃない♪」と
サウンズグッド法でpart5を解き…
皆、そうやって解いてるもんだと思っていました…汗

mayleeさんが最近スタプラに記録していないのは
PCが壊れていたからなんですね!
早くお祝いのコメントをしたいです♪
私、とても嬉しいです!!

まだまだ本格的な学習はできませんが、それでも今回のぴあのさんの記事を読んで、うずうずうずうずしています。
とりあえずは金フレから少しずつ進めたい…進めよう!
と、前向きな気持ちになりました。

あぁ~娘は可愛いけど、やっぱり早く娘に幼稚園に行って欲しい!
あと3年もあるーーーー!!!涙涙
叫びたい気持ちです。

でも、最後の育児。焦らず焦らずですね…

なんだかまとまりのない文になってしまいました…すみません。
ぴあのさんの指導力、そして生徒さん達の努力に心打たれました。

| raika | 2014/04/16 21:56 | URL |

raikaさん

こんにちは~コメントありがとうございます!
コメントからraikaさんの揺れる気持ちがよく伝わってきました~

子供はかわいい!でも、自分の時間も欲しい。
ですよね~わかります!わかります!

昨日も、2歳のお子さんを持つ塾生のstudyplusでのつぶやきにちょうど返信していたのですが、育児中のお母さん共通した思いが、子供はかわいいけどやっぱり自分も勉強したいという思いだと思います。でね~昨日もその彼女に書いたんだけど、人生は長いですよ!!焦ることはないですよ。

子育てってすごく疲れるから、たとえば子供が昼寝した時間に自分の勉強を~~~と思っても、自分も疲れていっしょに眠ってしまいそうになるし、そこで寝たら負けだ~~~みたいに奮い立たせて起きて勉強をと思っても、やっぱり眠くて勉強にならないってこともありますよね。

私も子育て中はそんな葛藤の毎日だったように思います。
でも、その時はまだまだ先が見えないようなトンネルみたいでも、今振り返ってみると本当に一瞬の時代のように感じます。

だって、いつもママ~ママ~って私から離れなかった息子が、もう27歳、6月には28歳なんですもの~。そして、今の私にはふんだんに時間があります(笑)

焦ることはないですよ。
人生は長いです。

でも、今のやりたい!という思いは大事にしてください。
何か自分のやり方で、そのやりたい気持ちを満足させつつも、子供との時間を大事にできるraikaさんなりの折り合いのつけ方がきっとあると思います。

mayleeさんの快進撃続いてますよね~
私も一期生の中でも彼女とのレッスンが一番多かったことと、当初なかなか結果に結びつかなくても私を信じてついてきてくれたことが本当にうれしくて、去年の7月に初めて800を突破した後、11月、今年3月と3回連続での800オーバーそして、Rのスコアがぐんぐん伸びてることがとても嬉しいです。

PC修理に出してるようなので、まだスタプラにも復帰してないようですが、ぜひお祝いメッセージ送ってあげてくださいね!

raikaさんの学習記録も、スタプラでしっかり監視してますので、隙間時間利用&息子さんのオンラインレッスン利用?でがんばってくださいね~

| ぴあの | 2014/04/17 18:51 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、忙しいのにコメントありがとうございます~涙
コメント書いた時…私、かなり揺れていたようですw
今は落ち着いていますw

先日、キャンプ用品を買いに行きました。
その時「何回家族でキャンプに行けるかな…」と…
案外あと数年しかない事に気付きました。
本当に子育てってあっという間ですよね。
前まで人前でも7チュウをしてくれてた息子は
今では「あっち行けよー!」とキックして嫌がります。
(寝る前はしてくれますがw)

昨夜も一生懸命息子のキャラ弁を作って
「あぁ20分あったら金フレやれたじゃん…作らなければ良かったかな…」とゲンナリしていましたが
今朝キャラ弁を見せた時の息子のキラキラした
喜ぶ笑顔を見たら「やって良かった~!」と思いました。

息子、娘優先。
そして時々英語。
娘が幼稚園に入園するまでの3年間、
私なりに折り合いをつけてバランス良く過ごしていきたいです。
ぴあのさんの息子さんももうアラサーですもんね♫

mayleeさんの快進撃、本当にすごいですよね!
早くお祝いのコメントを送りたいです♪

スタプラ、息子のオンラインばかりですが見張っててください♪
逸る気持ちを理解してくれて、本当にありがとうございます。

| raika | 2014/04/22 20:44 | URL |

raikaさん

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさ~い。

mayleeさん、スタプラにもまだ登場してないので
ちょっと心配になって連絡とってみたら、
PC新調&家庭内のネット環境も変えたらしくて
明日、明後日には整うみたいです。

また、スタプラで元気なmayleeさんが見られるのは
もうすぐなので、今しばらくお待ちくださいね!

子育て中は、
「子供はかわいいが、私の人生はどうなる?」の
自問自答は延々と続きます。

かわいい~だから今を大事にしようとは頭でわかっていても、
あ~~今日も何も自分のことができずに終わったと焦り、
でも、子供の寝顔を見ては、これでいいんだ~と納得させ、

それの繰り返しです。
でも、何度もいいますが、人生は長いです(笑)

>息子、娘優先。
>そして時々英語

そう、それでいいです。
で、ダンナさんもちょこっと優先してあげてくださいね(笑)

子育てが一段落して英語を(本格的に)再開するときに、
ダンナさんの理解があるとないのとでは全然違いますっ!

たとえば、TOEIC受けるにしても、
その日はダンナさんにお子さんたち見てもらわないといけないし、
塾生たちにも、英語上達には夫婦円満が必要と説いています(笑)

うちのどらむ、アラサーかぁ(笑)
確かに28歳になるとアラサーですよね~
ホンとあっとういまだったわ。ここまで。しみじみ。

では、大学行ってきま~す。

| ぴあの | 2014/04/24 09:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT