||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よい先生とは?

最近のだらだらオンライン受講スタイル(昨日の記事参照)に嫌気がさし、
今日は朝から久しぶりに自分で記事を探し、
しっかり予習をしてレッスンを受けました。

記事探しからしたのは久しぶりですが、
一見このただネットサーフィンをしてるだけの
無駄な時間に思えるこの時間も実は大事な時間なんですよね。

今回は初めて受ける先生とのレッスンなので
記事の長さ、内容、そしてほどよく知らない語彙や
教えてほしい文法項目があるものという視点で記事を選びました。

その初めて受けた先生ですが、


これが素晴らしい先生でした!!
久しぶりに、出会ったぁ~~~~という感じです。

何がよかったかというと、
私が疑問に思っていたことを共感してくれるということです。
私がなぜそこがわからないかをわかってくれるということです。

これ、結構ずれてる人とか、
なぜ私がわからないかがわからないという先生が多く、
疑問点がどこかを説明するのに時間がかかったりすることもありますし、
たとえそれがわかってもそこを問題点に思わない先生もいます。

しゃべりにも勢いがあり、
テンポやリズム、波長もすごく会う感じでした。

また、生徒を尊重するというか、
私が「~考えてこの答えを選んだんだけど不正解だった」というと、

「僕も1度読んだだけではぴあのと同じ答えを選んでしまったよ。
これはトリッキーな問題だね~」という具合にです。

「僕」そう、殿方です!

レッスンの入り方も自己紹介のコンパクトさもよかったです。
すぐにリラックスできる雰囲気作りも上手でした。

そして、レッスンが終わった後に、
なんだか感動というか余韻が残る授業でした。

その余韻が、もっとわかるようになりたい!
もっと勉強したい!というモチベーションにつながります。

今日はレッスン後、そんな余韻、感動が残り、
あ~英語をやってきたからこうして彼とこんな話ができたんだ~
英語やっててよかったな~とまで思いました。

ちなみに、その殿方、ネィティブです。
これまで受けてきたネィティブの殿方は
ちょっと癖のある方、、、が多かっただけに、
余計に彼の秀逸さが印象に残りました。

今日レッスンを受けて改めて、
「よい先生とは?」とまとめてみると、



・早い段階に教師・生徒間のいい雰囲気(安心感)が築ける
・生徒のわからない所に共感できる
・わからないこと間違えたことを決してバカにしない
・生徒をすごく尊重し大切にしてくれる
・熱意をもって教える
・正しい知識がある
・「適度に」熱い
・レッスン後感動、余韻を残してくる


こういういい授業を受けた後は、
私も教えたくなります(笑)

と同時に、自分の授業を振り返ります。
ぴあの塾での授業、大学での日本語の授業では
私は果たして、生徒、学生たちにとってどんなレッスンをしてきているのか?と。

ぴあの塾といえば、
2月のぴあの塾雪まつり♪レッスンには多くの方にご参加頂き、
本当ならその勢いで3月にはひな祭り♪レッスンもするつもりでした。

しかし、雪まつり♪レッスンで燃え尽きてしまったことと、
マンツーマンレッスンで準備含め満足いくレッスンをするには
まだ体力的には十分じゃないなーということ、

さらにはパソコンの不調もあって
いつSkype中に異音が発生するかもわからないという状況もあって
結局は、ひな祭り♪レッスンは開講しないままここまできました。

もし、待っていてくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。
体力も徐々についてきていますし、
パソコンも増税前ぎりぎりのタイミングで買いましたので
またタイミングを見て、できるときがあればぜひ♪と思っています。

いいレッスンを受けると、
何か気持ちも明るくなりテンションもあがりますね~

あ、心が狭いので(笑)
先生の名前は秘密にさせてください。
すみません(._.)

それにしてもネィティブレッスンが100円以下で受けられるなんて
DMMありがたや~です。

最後に、
みなさんにとって「よい先生」とはどんな先生ですか?
関連記事

| DMM | 2014-04-02 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

確かに!

ぴあの先生、こんにちは!

回数が多いとぐだぐだになるのは私もです・・・。ほぼ毎日レッスンを受けていて、すこーし間違いだらけでも発話は出来るようになってきました。今は英語の耳レッスンをしてるのですが、私自分でレッスン教材を指定したことがどのスクールでもないのですよね。今回のブログを拝見して私もそういうスタイルにチャレンジしてみようかな、と思います。確かに記事を探すことが既に予習ですしこれを使って英作文を書けば復習ですよね。記事は普通の英語のニュースサイトみたいなところから探すことが多いのですか?ぴあの先生のようにきちんとした英作文が書けるようになりたい~。ちなみに1年経過していまだにRのレッスンが取れたためしが無いです(笑

私にとっていい先生はミスをなあなあにせず指摘してくれて、言い間違いした場合も関連表現など話を広げてくれそして熱い!クールで熱い先生だとなお嬉しい(笑

今月から海外関連の部署に移動になったので、より話す・書く必要に迫られています^^;と言っても脅されているだけで未だ電話はおろかメールも私でない人がこなしてるのですけれどね~。

ぴあの先生の体調が戻る頃、ご都合のいいときにまたレッスンを受けられたらなと願っています♥

| Mari | 2014/04/03 14:31 | URL | ≫ EDIT

Mariさん

こんにちは~
わ~~~海外関連部署に異動されたんですね~\(^o^)/
実力十分のMariさん、活躍の場が広がりましたね!
なんだか、私まですごく嬉しいです!!

オンラインレッスン毎日快調に受けてるようで何よりです。
英語の耳レッスンは私受けたことないんですが、
今、見てきたらビジネスの現場に即したなかなかよさげな教材ですね。

書く必要性もあるのならTOEICのパート6や7のメール文なんかも使えそうな表現がいっぱいあって、TOEIC特化の価値もできてきそう(笑)
私は書くのはいまだにグダグダで、特に書き始めるまでが
なかなか重い腰があがりません。

この1年、Rに引っ張られてやっとやっと、
ちょこっと形になってきたかな~という感じです。
で、そのRですが、、、あちゃ~まだ1度もとれてませんか?
ここ2,3週間、以前よりは停電の頻度が減ってきてるので、ぜひ諦めずにトライしてみてくださいね~

読解レッスンの教材としては、1回完結型(25分仕様)なら、
やはり王道のBreaking Newsがいいと思います。

http://www.breakingnewsenglish.com/

レベル分けされてるのでMariさんはLevel6を選んでくださいね。
本文とTF,SYNONYM MATCH,あと内容把握質問やディスカッションなどのところを予習してレッスンに臨むといいと思います。

実は去年夏のぴあの塾レッスンの読解でもBNEを使っての精読レッスンをしてました。

それ以外の25分バージョンなら以下のものもいいかもです。
リンクはトップページじゃなくて実際のニュースページを表示されるようにしました。

・レアジョブ教材
http://rarejobdailynewsarticle.blogspot.jp/2014/04/famous-russian-figure-skater-undergoes.html

・Heads Up English
http://headsupenglish.com/index.php/lower-intermediate-students/lower-intermediate-news-lessons/lower-intermediate-relationships-lessons/511-when-to-get-married

・English Online
http://www.english-online.at/health_medicine/high-blood-pressure/high-blood-pressure-silent-killer.htm


1回完結じゃなくてもいいのなら、やはりCNNやBBC、Timeなんかもいいと思います。Japan Todayは読みやすく短い記事もあるので、私は一時期、そこを毎日チェックして記事を選んでいたこともあります。

また、機会があれば、またお話ししましょう~
Mariさんレベルになると、もう私は教えることないけど(笑)

| ぴあの | 2014/04/03 15:16 | URL | ≫ EDIT

どうぞよろしくお願いします

コメントありがとうございました。とてもうれしかったですv-22 こちらの記事は、なんてタイムリーなの!と思いながら読ませていただきました。特に太字の部分、改めて心がけようと思いました。わたしは個人的には、授業が始まる前からモチベーションを下げてしまうことのないよう、身だしなみにも気をつけています(笑)。清潔感第一で、それから少しだけ洋服の色味などで華やかさを添えられたらいいなと。そして、当たり前のことですが、授業の準備は念には念を入れて行っています!

今年はペーパーバックやオンライン英会話にも挑戦したいと思っています。ぴあのさんの記事、参考にさせていただきますね。よろしくお願いします。

| 早起きmom | 2014/04/04 05:32 | URL |

早起きmomさん

お返事遅くなりごめんなさ~い((+_+))
週末、いかがお過ごしですか?
お花見とかっていきました??

そう、身だしなみも大切ですよね~。
若手先生の中にはジーンズで授業をしてる人もいますが、
私は一応、ちょっとかちっとした感じの服を心がけています。

なるほど、色遣いも大事ですね!
特に初回レッスンでの初めての印象は今後のためにも大事なので、
私も今年度初日はちょっと服装も工夫してみま~す。

上級者の早起きmomさんなので、
PBやオンラインレッスンもすぐに楽しめると思いますよ!
PB読みはkindleを使えば、隙間時間や移動時間にも読みやすいですし、オンラインはまずはいくつかのスクールで無料体験レッスンを受けてみて感覚をつかむといいと思います。

うちのぴあの塾の巴さんが、やはり同じ年頃の男の子2人のお母さんで、早起きをして自分の勉強にあてるという早起きmomさんと同じスタイルの暮らしをしているので、彼女のブログ記事も参考にするといいかと思います。(私のリンク欄の上から4つ目が巴さんのブログです)

| ぴあの | 2014/04/06 09:10 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

kindleは前から狙っていました(笑)。すき間時間や移動時間……新しく始まった生活のリズムをつかめてきたら、通勤電車でkindlev-238なんて夢も広がってきました♪ オンライン英会話は、ぴあのさんのアドバイス通り、いくつかのスクールの無料レッスンから入ってみます! こちらも落ち着いたら、ぜひ取り組んでみますね。楽しみです。

ご紹介していただいた巴さんのブログ、今朝さっそく訪問させていただきました! 共通点の多さに驚くことしきりで、早朝からテンションがあがりっぱなしになってしまいました。お知らせくださって、ありがとうございます♪

開設したブログの様々な設定も、ようやく整えることができました。ぴあのさんのブログ、リンクのところに入れさせていただいてよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

| 早起きmom | 2014/04/07 04:19 | URL |

早起きmomさん

私も今朝、巴さんの所に行って、お二人がつながってるのを見て、すごく嬉しく思ってました~。何となく絶対に2人は合う!という思いがありました。こうやって輪が広がって行くって本当に嬉しいことです。

kindleは、いろいろ種類もあって選ぶのも難しいかもしれませんが、まずはwifiタイプか3Gかで考えればいいと思います。
私はFire HD持ってますが、新しいPWも欲しいな~

リンクはもちろん、構いません。
私もさせて頂きますね~
これからも更新楽しみにしています。

| ぴあの | 2014/04/07 15:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT