||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年3月オンライン英会話のまとめ

新年度がスタートしました!
息子は社会人6年目、娘は3年目となります。

特に、どらむ(息子)これまで何度もやめるやめると言いながら
よく、ここまで続いた~(涙

6年前の今日、朝7時過ぎに
「社会人1年生、行ってきます!」というメールがきたことを思い出します。

娘も時間が不規則なフロント業務、
いつまでもつか?とハラハラしながら見ていましたが、
最近では後輩の面倒も見ているようで成長したな~(涙

ということで、恒例のオンラインの振り返りです。

◆3月オンラインレッスンまとめ
A&A 16
DMM 26
PS 12
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 54コマ(27時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,393回⇒696.5時間

1カ月を振り返ります。


一言でいうと←いきなりまとめますが、
レッスン受けすぎです。
で、雑になってます(反省

これまではRのレッスンを軸にしてきましたが、
3月は3日にDMM、そして19日には古巣のpinasにも入会しました。

DMMは1日1コマタイプ、
Pinasはキャンペーンで月20回→30回受けられる!

ということで、レギュラーのRのほかに他2校が入るため、
ただ回数だけが増えている
ただ受けてるだけ・・・状態です。

数をこなしていれば会話は上達するのかといえば、
そんなことはなく、なんというかただノルマをこなす的になっています。。

Rのレッスンは担任制の週50分×2回に加え、
もう1回、あきをみつけて50分受けていますが、
彼女とのレッスンは相変わらず内容も濃く充実しています。

医療系の記事を読み、
私としては初めてのreflection essayにも挑戦し、
自分の経験や考えを含めた700語ほどのエッセイも完成させました。

しかし、R以外とのレッスン、
DMM、PSでは予習せずに「気楽に受けられる」ということをメインにしているため、

よく言えば、気楽
実のところは、いきあたりばったりの内容のない時間になっています。

これは、先生がどうのこうのというより
すべて私の姿勢に問題があるのだと思います。

DMMでもPSでも私さえ事前に予習をして
「こういうレッスンをしたい」といえば応えてくれる先生は何人もいます。
オンラインレッスンの悪い面=自分の意識が低いと流される
というのがもろ出ていると思います。

やはり、適正回数というのはありますね。
授業の予習、復習に時間を割かずにただレッスンを受けていても
上達はしないということを今月、身をもって経験しました(汗

もっと、真摯にレッスン受けないといけないなー
と、反省、反省の1か月でした。

4月からは仕事にも復帰するので、
DMMかPSのどちらかをやめてもっと丁寧にレッスンを受けたいと思います。

関連記事

| 月例レポート | 2014-04-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT