||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Me Before You読了

新しいパソコンに変えて初めての更新です。
win8.1は使いにくい、使いにくいと聞いていたので
とっても心配でしたが、今のところ何とか無事使えています。

今日はSkypeもダウンロードし、
オンラインレッスンも無事きれいな音質で受けることができました。ほっ!
まだまだ設定やデーター移管等することはいっぱいですが、
まずはネットにつなげ、officeもSkypeもインストールできやれやれです。

さて、レポが遅くなりましたが、Me Before You このほど読了しました。

Me Before You
Me Before YouJojo Moyes

Michael Joseph 2012-01-05
売り上げランキング : 736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2014年3月10日~3月29日
総ページ数:528ページ
語数:140,000語
読書総時間:17時間10分
読むスピード:161.8w/分
実質読書日数:16日
難しさ:☆☆☆(YL5.0)
おもしろさ:☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:57冊 1,945,197語

本の紹介です。



舞台はイギリスです。
上流階級のWill(35才)は事故により四肢麻痺となり、
それまでの華やかなキャリア、生活とは全く違う生活を強いられます。
たえず誰かの助けを受けなければ生きていくことができません。

彼の介護のため「6か月」という期限の契約で
労働者階級の女性Louが雇われ、Willと出会います。

なぜ契約が6か月なのかが
今後のストーリーに大きな影響を及ぼすのですが、

彼女は、Willに生きる喜びを見出してもらおうと
図書館やインターネット、さらには同じ四肢麻痺の人のSNSなどを通し
いろんな情報を得ながら彼のサポートに全力を尽くします。

二人の関係も、だんだんお互いに心を開きあい、
静かな中にも穏やかな暖かな気持ちが伝わる場面、
それでいて時には激しい葛藤の場面もありいろいろ考えさせられます。

それまで健康で、仕事もプライベートも充実した
何不自由ない生活から、突然四肢麻痺となった生活を
想像しながら読みました。

読んだ後は、いつまでも重苦しい気持ちを引きずってしまい、
正直、次からはもっと軽い、読後感さわやかなものを読もう!
とまで思いました。

自分が突然去年病気になったこともあり、
やはり読書ではもっと現実逃避した楽しいものや
心が温かくなるものを読みたいとも思いました。

が、なぜすぐに読了レポを書かなかったのかというと、
読み終えた後、時間がたつにつれ、
じわじわといろんな感慨が押し寄せてきたからです。

特にWillの気持ち、決断、母親の思い、そしてLouの思いが
昨夜寝ていてもふと思い出され、深くかみしめていました。
いつまでも余韻が残る作品でした。

英文自体はそんなに難しくありませんが、
イギリス英語独特の語彙があったり、
なじみのない医療関係語彙もあったりし、

これまで読んできた中では難しい部類に入ります。
でも、今計算したら1分160語ペースで読めているので
そこそこスピードに乗って読めてはいたようです。

500ページを超える本を実質2週間ちょっとで読めるようになったのは
私も少し多読に進歩があったかな~とも感じました。

とはいえ、意味がつかめていないところや
背景にある意味などはよくわからず、
著者の思いの半分も理解していないのでは、、とも思います。

それってとてももったいないことなので
もっと読む作品のレベルを落とすことも考えたほうがいいのかもしれませんが、
今は割とPB読みがいいペースできてるので、
大筋がわかればよし!ぐらいのつもりでいこうと思います。

さ~て、次は何を読もうかな~
関連記事

| 多読 | 2014-03-31 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/01 04:01 | |

鍵コメさん

うわ~~~~~~お久しぶりです!!
覚えてます!覚えてます!もちろん覚えてますよ!←興奮中
ずっとずっと、どうしてらっしゃるかな~と思っていました。

鍵コメさんのブログは当時の私にとってバイブルともいえるもので、
何度も何度も繰り返し読ませてもらっていました。
その鍵コメさんが、ずっと私のブログを読んでくださっていたなんて感激です。

ご連絡ありがとうございました。
そうですか、、時代の流れとともにブログを閉じる方も多く、
私も寂しい気持ちになることもありますが、
こうして、またご縁があって鍵コメさんと再会でき、
細々とでも長く続けてきてよかったな~と思います。

お子さんも二人になられ、
さらには、新しいキャリアを歩まれていたのですね。
これからのご様子をまたブログで拝見できることを楽しみにしています。

こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いします!
コメント本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

| ぴあの | 2014/04/01 11:39 | URL | ≫ EDIT

次なによむのん~(笑)
毎日仕事行ってるんかな。

体に気を付け、一緒に英語楽しもうね~♪

| 大阪の主婦 | 2014/04/01 12:33 | URL |

大阪の主婦さん

こんにちは~
パソコン新しくして今、怒涛のデーター移し中(笑
win8.1が使えるか心配してたけど、今のところ思いのほか、快適♪

次ね~何読もうか今、検索中なのよ~
PBとかにあんまり人世について考えたりとかを期待せずに、割り切って、とにかく楽しめるものとかにしたほうがいいのかな~とか思うこのごろ。となると、ロマンスやミステリーかなぁ?

大学は4月10日ごろに授業開始だから、
そろそろ授業の準備をせねば~です。
ずっとここ数か月、のんびり静養生活?を楽しんできたから
ちゃんと仕事モードに切り替えられるのか、私?

読み逃げになってるけど、主婦さんのところはコメント含め、読ませてもらってるよ~。あまりにみなさんの意識&レベルが高くて登場できずにいます(爆)

では、では、また~
コメント、いつもありがとう!!

| ぴあの | 2014/04/01 13:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT