||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DMMライフ快適です♪

DMM英会話に入会して10日、
大きな期待もなく始めたからか今のところ大満足です♪

毎日タイプを受講するのは初めてなので
1日1コマを毎日とるのは結構ストレスになるだろうな~と
想像していたのですが、これが全くのストレスフリー。

これまで体験レッスンを含め、
全部で9人の先生をとりましたが、大きな外れはなし。

どの先生も初めてレッスンは必ず事前にコンタクト要請が来て、
時間ぴったりにコールがきて、通信状況もよく
時間通りにレッスンが終了します。

これって当たり前のようでいて実は当たり前ではない
ということを例のネィティブスクールや別の所で経験しています。

毎回レッスンを取った後に先生の評価を5段階でノートに書いていますが、
今のところ、


1番悪い先生で2、いい先生は5です。
悪いといっても、途中でレッスンをやめたくなるほどではありません(笑)

あまりに英語がトツトツしていて話せないのと、
TOEICが800点位だからぴあの塾に入れて欲しい、
パート5レッスンを受けたいとしつこかったのです(笑)
そしてレッスン後のコメントでも文法ミス多発。

でも、時間通りにコールが来て
そこそこ話も楽しくできて回線状況もよかったので
不満はありません。

他の先生はほぼ3以上です。
というか、現在のキャンペーン価格2,950円で毎日なので
実質1回100円以下でレッスンが受けられているわけですから
もう25分普通に英語を話す機会をもらえるだけで十分です!
ありがとうございます!という感じです。

最初の体験レッスンのみ教材を使いましたが(句動詞)、
あとは全部何の教材も記事も事前リクエストしていません。

Rとのレッスンや課題がハードなので、
DMMではただ楽しく英語が話せればいいと割り切っています。

今まで何度もやって飽きていた自己紹介も、
最近は趣味として必ず「デスパ妻」や洋書読みについて話してるので

そこから、デスパの中では誰が一番好き?とか
どこまで見たの?
洋書は誰を読んでる?
などの話題がすごく楽しです。

デスパ効果、ここにもありきです(笑)
PBネタでは、ニコラス君をあげれば知らない人はいません。
先生の自己紹介にニコラス君映画を書いてる人なら
それだけでかなり興奮します(笑)

今まで自己紹介というと、
仕事や家族や趣味の海外旅行について話すことが多く、
私が大学で日本語を教えてるというと、

わ~何年教えてるの?
難しい生徒にはどう対処してるの?
フィリピン人の生徒はいる?
長く教える秘訣って何かしら?
初心者にも日本語だけで日本語を教えるの?

などなど、
もう耳にタコができ、口にたこ?ができるほど話した
同じような話ばかりでもううんざり。

趣味が旅行だと言えば、

今でで一番よかったところは?それはなぜ?
反対に一番がっかりだったところは?
あなたはお金持ちなのね~

などという反応にもうんざり。
子供ネタも似たりよったり。

なので、最近では私は自己紹介では、

・私の名前の漢字の意味
・デスパレートな妻たちにはまってる
・多読のおもしろさがわかってきた

という話をネタにしています。
特に、日本人は自分の子供に名前をつけるときに
その願いを漢字に込めて名付けることが多く、
私の名前には両親のこんな思いがこめられてるけど
私がその通りになったかどうかはわからないわ(笑)
など話すとみんな興味を持ってくれます。

あと、オンライン英語でいい先生に出会って、
この先生をレギュラーにしたい!と思ったときのコツは、

なるべく初回から間をあけずに続けてレッスンをとること
だと思います。

だいたいレッスン後に、先生から「レッスン取ってくれてありがとう~」
見たいなチャットが来ると思いますが、
私の場合は本当に気に入った先生にはその旨チャットで返事をして
See you soon!とお決まりのご挨拶をして、

そして、本当に翌日のレッスンをとります。
2日連続でとれば印象にも残り、まずそれで覚えてもらえます。
その時に、前日盛り上がった話の1部などから始めると
さらに先生の中でもどの生徒かが思い出せ、記憶も定着します。

オンラインレッスンが成功する秘訣は、
こうした先生とのいい関係を早い段階で築くことだと思うので、
それができれば、ますますレッスンが楽しくなること請け合いです。

今のところ、DMMで確実にいいっ!と思った先生は3人で
その3人とも、2日連続あるいは間をあけずに予約でき、
私のことを覚えてもらえたようです。

予約保持数は1なのですが
先生の数も多く、検索機能も充実しているので
レッスンがとれないということはありません。

また、先日1度、先生側の都合でキャンセルがあったのですが
すぐにサポートから連絡がきて、振替がもらえた上、
その日は別の先生での予約もできたので実質1レッスン分お得でした。
サポート体制もなかなかいいようです。

以上、箇条書きでDMMの特徴をまとめると、

・8月までキャンペーンで毎日受けて1カ月2,950円
・先生は多国籍でかなりの人数がいる
・オフィスからの先生も多く全員カメラONで通信状況もいい
・教材も充実している
・予約は15分前まででキャンセルは1時間前まで
・サポート体制もなかなかよさそう
・HPが見やすく使い勝手がよい
・レッスンノートで先生からコメント、語彙など入力されている

と、こんな感じでしょうか。
あ、私はあくまでもここにはハードル低く、
大きな期待をかけてないという基準で書いてるので誤解なきように。

つまり、他で充実レッスンが受けられる環境にあり
サブスクールとしては私は満足しているということです。
ここのレッスンだけで英語力をあげよう!という気負いは全くなく、
誰かと英語でのおしゃべりを楽しむ感覚で受けています。

そうそう、1つ不思議なのは
ここでは、レッスン後、生徒側がコールを切るというシステムのようです。

初めそれを知らず、
先生との終わりのご挨拶が終わったあと、
先生がいつまでも笑顔で手を振り続けてるので
へ?という感じでそれを見てました(笑)

すると、先生が笑顔ながらも困った感じで
あなたが切るのよ~と指示してくれて納得。
最近、やっと慣れてきましたが、ちょっとこれは変な感じです。

ちなみに、オンライン歴が長い先生は、
元ブレントや元ラングリッチなど他オンラインスクールで
やってたという先生が多いです。

今のところ、入会以来1日1コマ受けているので
毎日少なくとも25分は英語を話しているからか
最近、けっこう流暢になってきました←あくまでも自分の中での比較

今日は朝から
・Rの課題のreflection essayを約2時間かけて書く(665word)
・Rのレッスンでフィードバックをもらう(55分)
・デスパ妻視聴
・DMMレッスン

と、英語三昧で、これから多読開始♪です。
子供が小さかった頃は自分の時間を連続30分作るのも難しかったのに
今や子供は育ち、夫は仕事で私にはたっぷりの時間があります。

いろいろ不安に思うこともあるけど、
こうして好きな英語の世界にたっぷりつかれ、
今日が楽しければそれでいいや~と思いながら
さきほどウォーキングもしてきました。

まさに、「今日を楽しく♪」です。
関連記事

| DMM | 2014-03-12 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

なるほど

納得。
この間、元DMMの講師(Native)と話したのですが、最後に「あなたから切って」と言われて、ビックリしました。
DMMのやり方だったんですねー。

DMM良さそうですが…フィリピン人と話すのはお腹いっぱいでーす(笑)

| あっこ | 2014/03/12 19:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/12 20:14 | |

あっこさん

あら~あっこさん、元DMMネイティブ受けてたんですね~(笑)
そう、ここはどうも生徒側から切るようで、
私もいつまでも先生が笑いながら手を振ってて
不思議に思ってました(笑)

ここにはNative先生も在籍しますが
なかなか予約を取るとなると人気で苦戦しそうですよね。

でも、例のネィティブスクールと違って
なかなか良心的な経営のようで、私も何とか来週
ネィティブレッスンに参戦したいと思っています。

ここのフィリピン人もなかなか見どころのある先生いまっせ~(笑)
特にオフラインスクールから有名どころのオンラインスクールを経験した先生はそれなりのスキルもあるように思います。

あ、でも、あっこさんの場合は
普通にフィリピンネィティブと話す機会もあるわけですから
私とは事情が違いますよね~

最近、Rが何気にレベルをあげてきてます。
でも、彼女のレッスンについていくことですごく勉強になっています。あっこさんがAA始めてくれたおかげと感謝、感謝です。

| ぴあの | 2014/03/12 21:53 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

初コメントありがとうございます。
コメント内容を読ませて頂き、私、泣きそうでした。
お母様のこと、心に響きました。

鍵コメさんが、Life on the Refrigerator Doorをどんな思いで読んでいたのかを考えるだけで、泣けてきます。そうですかーお母様、まだお若いのに。。。

私自身、去年、病気になり、手術も受けまだすっかり本調子とは言えませんが、自分が日々体験し、いいと思ったことをこのブログを通してお伝えしていければと思います。

いつか機会があれば、ぴあの塾レッスンを通し、鍵コメさんとお話することができれば嬉しく思います。初めてブログにコメントを残すのはすごく勇気のいることだったと思います。お母様への思いとともに私のブログ記事に対してコメントをお寄せ頂いたこと、心から感謝しています。

| ぴあの | 2014/03/12 22:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/13 17:37 | |

鍵コメさん

再びのコメントありがとうございました。
娘と2泊3日の旅行に出ていて、今さっき戻ってきました。
返信が遅くなりすみません。

この3日間はネット、英語学習からは全く離れた世界にいて、
それでいて娘との時間を心から楽しみました。
がんがん勉強するのも好きですが、最近はこういうゆったりとした時の流れがすごく心地よく、家族との時間が今まで以上に愛おしく感じます。

今回の旅行でかなり体力の自信もでてきましたが、
それでも焦らず無理をせずゆっくり時間をかけて元の生活にと思っています。
いつか鍵コメさんとお話できる日を楽しみにしています。
はい、まずはデルボから~♪がいいと思います。

ぴあの塾では章指定あるいは、110語ごとの章テストもありますので
レッスンご受講の際は、ご希望お知らせくださいね~

| ぴあの | 2014/03/15 16:21 | URL |

I see! φ(.. )メモメモ

「オンライン英語でいい先生に出会って、この先生をレギュラーにしたい!と思ったときのコツは、なるべく初回から間をあけずに続けてレッスンをとること」

勉強になります!ヾ(゚Д゚ )

| ツウクン | 2014/03/19 10:08 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

わ~~お久しぶりです!

オンラインの先生は30分刻みで1日に多くの生徒さんと接してるし、カメラオフだとお互い声だけが頼りなので、
やはりこれはっ!という先生に出会ったら、
続けてとって印象づけるというのはポイントのような気がします。

先生側も初回は緊張するので、すぐに間をあけずに自分のレッスンをとってくれると嬉しいと思うし、いいコミュニケーション、いい人間関係を築きやすいかと。

私の記事、お役にたてたのなら嬉しいです☆

| ぴあの | 2014/03/19 10:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT