||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次なる1冊を決めるまで

多読をされてる皆さんは、次なる1冊をどう決めてるんでしょう?
私の場合はまだ読めるレベルが限られてるため、
まずはその本の難易度が自分の読めるレベルかどうかが大事です。

次に、自分が興味が持てる内容かどうか。
また、今どんなジャンルを読みたいという気分かも大事です。

たとえば甘いロマンスを読みたいのか、
ハラハラドキドキのミステリーを読みたいのか、
とにかく軽~くコミカルなものを読みたい気分か、
はたまた、シリアスな考えさせられるものを読みたいのか。

私が次なる1冊を選ぶときに参考にするのは、


・多読をしているお友達ブログでの感想
・Amazonでの評価とレビュー
・多読王国レビュー(特にYLや語数チェック)
・ブクログでのレビュー(自分と同じレベルの本を読んでる人の本棚チェック)
・studyplusで読んでる人のTLチェック

読みやすさレベルというのは、YLで表されますが、
これは人によってサイトによって表示が違ったりします。

たとえば、私が今まで読んだ中でのベスト1の

Sarah's Key
Sarah's KeyTatiana de Rosnay

Hodder 2008-02-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


多読王国では大体YL7.5になっていますが、
私がいつも語数チェックするときのサイトでは4.3
と言う風に違いがあるので、複数チェックしてどの指標での難易度かを調べています。

また、次の1冊を調べる時にいつも参考にしている

ジャンル別 洋書ベスト500
ジャンル別 洋書ベスト500渡辺 由佳里

コスモピア 2013-07-26
売り上げランキング : 62944


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本の難易度は5段階で表されているのですが、
ここでのレベル3位が今の私の適正レベルかなという気がしてるので
それもチェックします。

今回は、ちょっと軽めのキンセラ本にいくか

I've Got Your Number: A Novel
I've Got Your Number: A NovelSophie Kinsella

Dell 2013-04-25
売り上げランキング : 1045


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニコラス君でロマンスを堪能するか、

Message in a Bottle
Message in a BottleNicholas Sparks

Sphere 2011-04-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モリー先生で人生を考えるか、

Tuesdays with Morrie: An old man, a young man, and life's greatest lesson
Tuesdays with Morrie: An old man, a young man, and life's greatest lessonMitch Albom

Sphere 2009-06-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それとも今の私にはレベル的には難しいだろうけど、
表紙にもひかれたこれにしようか、

Where'd You Go, Bernadette?
Where'd You Go, Bernadette?Maria Semple

Phoenix (an Imprint of The Orion Publishing Group Ltd ) 2013-07-04
売り上げランキング : 1841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


studyplusのお友達が何度も泣いたという

A Knight in Shining Armor
A Knight in Shining ArmorJude Deveraux

Atria Books 2002-04-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にしようかといろいろ考えたのですが、結局↓にしました。

Me Before You
Me Before YouJojo Moyes

Michael Joseph 2012-01-05
売り上げランキング : 6315


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今の私には少々難しいかな?と思いましたが、
サンプル版を読んでみるとそう問題なく読めましたし、
洋書ベスト500の紹介文の

「本作品はこのジャンルでは最も重く、読みごたえがある。最初のうちは主人公たちに感情移入できないかもしれないが、中盤からは彼らの奥底にある人間性に触れ、彼らを見捨てられなくなる」

という文や、レビューでの「5章からティッシュが離せなくなる」
というのも体験したいと思いました(笑)

こうして多読を続けていき、いずれは、私の目標としては、
ミレニアム三作と言われる

The Girl with the Dragon Tattoo (Millennium Trilogy)
The Girl with the Dragon Tattoo (Millennium Trilogy)Stieg Larsson

Quercus Publishing Plc 2008-06-14
売り上げランキング : 7085


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Girl Who Played with Fire
The Girl Who Played with FireStieg Larsson

Quercus Publishing Plc 2009-02-12
売り上げランキング : 4364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Girl Who Kicked the Hornets' Nest (Millennium Trilogy)
The Girl Who Kicked the Hornets' Nest (Millennium Trilogy)Stieg Larsson Reg Keeland

Quercus Publishing Plc 2010-01-23
売り上げランキング : 9270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、以前から読みたいと思いながらもレベル的に断念している

The Help
The HelpKathryn Stockett

Berkley 2010-05-04
売り上げランキング : 2469


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらが読めるようになるのが目標です。
今までの私の英語学習での目標はTOEICのスコアだったり
英検の合格だったりしましたが、

こうした多読で「読みたいと思う本が読める」という目標も
ちょっといいのでは♪と思います。

そう遠くない将来、きっと読めると思います。
今の私の多読は180万語を過ぎたところなので
300万語あたりになったらまずはドラゴンタトゥーに挑戦したいと思っています。
関連記事

| 多読 | 2014-03-11 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

おひさ♪
このthe help、途中で挫折したわ。。。(汗)
難しいとかいうより、
「興味がわかない」(汗)

ミステリー系がやっぱり スピード感があって、ワクワク読み進められるから、結局、それ以外の本に手を出してないわ~(汗)

人生を考えさせられるようなストーリーや、重い話はな~。
リアルに体験してるだけに、もうええわって思うわけよ(汗)

グリシャムの新作「SYCAMORE ROW」は重い話だったけど、ミステリーも入っててよかったな。
現在米国のベストセラー3位にはいってたよ。

どんどん読みたいんだけど、なかなかそういう環境にまで自分を持って行けないわ~(汗)

ではまた~♪

| 大阪の主婦 | 2014/03/11 15:13 | URL |

大阪の主婦さん

こんにちは~コメントありがとう!!
そちら読み逃げだけど、いよいよ明後日が僕ちゃんの卒業式ですね。
僕ちゃん発熱!の学校からの電話に、私まですわっインフル?とびっくりしたけど、何とか罹患せずにすみそうで本当によかった。
2人そろって元気にスーツ姿で卒業式に出席できること祈ってます!

で、Helpだけど、えっ?読了してなかったっけ?(汗
南部なまりとかあって初めは大変だけど、それを乗り切り、てっきり最後まで読んだもんだと思ってたけど、私の勘違いか~

私も去年、病気してから人生についていろいろ考えてみたいものの、あまりシリアスなものも読みたくないし、かといってただ軽い~あ~おもしろかった~というのももったいない気もするし、ニコラス君だとまた手紙が出てきてロマンスでほほ~って感じで終わるのも芸がないような。かといって読みたい本はレベルが高くて、、、
ということでなかなか次なる1冊が決まらず今回は苦戦したわ。

ジェフリーアーチャーとかディーバー先生も読んでみたいけど、登場人物多そうだし、難易度的にも今の私にはもう一つ難しいような気もしてねー。
1級を経由せずに多読道を貫くには無理があるのかもーだけど。

春休みがあと1カ月あって、自分の時間だけはふんだんにあるので、これが何よりの贅沢だと思って、今日は朝から英語三昧。
2時間近くかかってこの前読んだ記事の reflection essay書いて、それの添削レッスン受けて、デスパ妻見て、また別スクールのレッスン受けて、これから多読♪ ま、何はともあれ健康が一番だけど、こうした自分の時間が持てて好きな英語ができる今を大事にしたいな~と思ってる次第です。

卒業式、いいお天気だといいね~♪

| ぴあの | 2014/03/12 17:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT