||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The Firm読了

今年2冊目の洋書、The Firm読了しました。
500ページ越えのPBは初めてなので達成感がありました~

The Firm: A Novel
The Firm: A NovelJohn Grisham

Dell 2010-03-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読書期間:2014年2月9日から2014年3月4日
総ページ数:527ページ
語数:135,293語
読書総時間:17時間12分
読むスピード:162.6w/分 ←新規項目
実質読書日数:18日
難しさ:☆☆(YL5)
おもしろさ:☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:55冊、1,792,197語

本の紹介です。


ハーバード大卒業間近の主人公ミッチは、
メンフィスにある会社からオファーを受けます。

他のウォールストリートの会社などに比べても
給料も破格、安い住宅ローン、有給休暇、BMW所有などなど
新卒での社会人にしてはありえないほどの高待遇を受けます。

ミッチと奥さんのアビーは、
半信半疑ながらもメンフィスに移り、高級住宅に住み
会社からの恩恵の享受を受けるのですが、、、、
これ以降はネタばれになるので割愛します。

ミステリーというかサスペンスは、
このブログでも再三紹介してきた↓以来でした。

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan Books, Limited 2012-01-01
売り上げランキング : 11556


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


法律用語以外の語彙や英文の読みやすさは
この2作、そう大差はないと思うのですが、

「登場人物」に関してはかなりの違いがあります。
Before I go to sleepは限られた登場人物しかいないので
迷子になることはないのですが、

The Firmはとにかく登場人物が多い。
しかも、同じ人でもある時はファーストネームだったり
ある時はファミリーネームで記されていたりで、
本当に途中で何度も

あんた誰?

状態になりました(笑)
さらに、後半になると同じ人物が複数の偽名を使っていたりもします。

今回はあまり間隔をあけずに
続けて読むようにしていたのであまり混乱はありませんでしたが、
それでも、この人誰?状態はかなりありました。

が、ま、重要人物ならそのうち覚えるだろう(笑)
ぐらいのつもりで読んでいたのでそう支障はありませんでした。

ミステリーなので、
特に心に残るとか、感動するとか、人生を考えるとか
そんな深みがある展開ではありませんが、

もうどうなるんだ~~
ハラハラ・ドキドキ・うわぁ~~~・ひぃ~~~
といったスリリングな展開にこれぞエンターテーメント!
という感じはありました。

また、500ページ越えの小説は初めてでしたが
計算してみると、1分160語越えのペースで読めていたようで
それだけスリリングな展開に読む速度もあがっていたのかな?
と、嬉しい結果もありました。

今年の目標として年間PB10冊をあげていますが、
3月始まったばかりで2冊なのでなかなかいいペースだと思います。
さて、次なる1冊は何にしましょうか。

それを考えるのが至福の時間だったりします。
次何を読もうかと考えたくて今ある本を読了するのかもしれません。
関連記事

| 多読 | 2014-03-04 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT