||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海外ドラマ視聴効果あれこれ

1月から見始めた「デスパレートな妻たち」ですが、
今や生活の中で、なくてはならないものになりました。

シーズン1から始まって、勢いで2、そして3と
何とレンタルではなく都度DVDを買って堪能しています。
現在は、シーズン3の第11話が終わったところなのですが、

デスパレートな妻たち シーズン3 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン3 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-04-17
売り上げランキング : 4268


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このごろ、「あれ、もしかしてこれってドラマ効果?」と言う現象が多々表れています。
たとえば、


前にブログ記事「突然、映像が頭に浮かんだっ!」
にも書きましたが、PBを読んでいても何かドラマや映画を見てるように
映像が頭の中に見えてくることがあります。

今、PBはジョン・グリシャムのThe Firmを読んでいますが、

The Firm: A Novel
The Firm: A NovelJohn Grisham

Dell 2010-03-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろん全部ではありませんが、要所、要所で
テレビドラマを見てるような感覚になることがあります。

今、全体の72%、全527ページ中400ページなのですが、
急展開の中、登場人物たちが脳内ビジュアライズされて
読みながら画像として動き出している感じです。

そうだ!今、気がついてるドラマ効果を
思いつくままに箇条書きにしてみますね。

1.洋書や記事を読んでいて映像が浮かぶことがある。
2.気のきいた日常会話やアメリカ文化がわかる
3.リスニング力が伸びてるかも
4.発音がよくなってるかも
5.娘と共通話題で盛り上がりますます仲良しに♪
6.楽しくて、英語やっててよかった~と思える


と、こんな感じでしょうか?
2の会話については先にあげた記事にも書いたとおり、
これはいい~~という表現をノートに書きだしたり
オンラインレッスンで使うようにしています。

3のリスニング力ですが、これは仮説の段階です(笑)
2月の塾生とのレッスンでTOEICのLパートでのアドバイスをしようと思いました。
その授業準備の段階で、そう言えば私、最近実際のTOEIC問題といてないなーと思い、それだと実践的な助言はできないと思いました。そこで、↓をやってみました。

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)ヒロ前田

アルク 2012-05-31
売り上げランキング : 719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICの模試を解くのは去年の5月以来です。
それ以来、TOEICのリスニング問題は全くやってなかったというか
TOEIC特化学習は全然してないので、ちょっと怖かったのですが
テスト2をやってみることにしました。

結果、94問(10,30,26,28)問正解で
換算スコアは満点!の495点でした。
イェ~イw

特に私はなにげにパート1,2が苦手なのですが、
そのパート1、2が満点でした。
パート2でこれまで落とすことが多かったのですが、
勘マークもほぼなく全問自信を持って正解できました。

パート2は「より自然な会話」が試されるパートでもあるので
もしかしたらこれはドラマ効果かも?と思った次第です。

4の発音についてもまだまだ仮説段階です(笑)
というか、発音には私、全然自信がありません。
なのですが、ここんところ体験レッスンを受けた3人の先生全員から
記事を音読したあと褒められたのです。

ま、入会して欲しくてのリップサービスかもしれないのですが、
自分でも何と言うか、強弱やイントネーションが
以前に比べ、ちょっと英語っぽく読めるようになってきたような気がしています。
あくまでも、以前に比べてですが(笑)

これももしかしたら連日、ドラマを見ているので
英語の自然なリズムが耳に残っているからなのかも~と思いました。
もっともRは全然褒めてもくれないので単なる勘違いかもしれませんが(汗

5については、元々にゃるとは仲良しですが、
このドラマを見るようになってから話題に事欠かず、
それぞれが見終わった話でも相手が見てないと一緒にもう一回見たりしながら
あれこれ、内容についてトークしたり、人物批評をしたりで盛り上がっています。

また、にゃるが、「あの人(登場人物)の英語はちょっと下品な英語を話すねー」
なんて言うので、へ~~なんでわかるの?とかちょっとびっくり。
また、TOEIC的な表現は私の方がよく知っていますが、
こういう日常会話はさすがに留学経験者なのでにゃるがよく知っています。
へ~結構やるじゃん!なんて思ったり、I'm proud of her.と思ったり。
親ばかですみません。

6については、直接英語とは関係ないのですが、
見始めたのが退院後の自宅療養中だったので

このドラマを見ることで、いろんな不安を忘れたり、
あ~やっぱり英語やりたい~~とか、
またアメリカ行きたいとか、
そういう思いにさせてくれたことも私の中では大きいです。

よく英語上達の秘訣は?とオンラインの先生に聞くと、
「ぴあのは海外ドラマとか見てる?見るといいよ」と言われてました。
またか~もう、それしか言わないんだから的に思っていました。

が、今は、なるほどやっぱりそうだったのかーという思いです。
ただ、基礎が出来てない時に楽しくという段階ではそんなに効果はないかもしれませんが、
TOEICや英検である程度の力がついたあとは確かに効果があるような気がします。

私はこれまで自分を追い込んだ受験勉強スタイルばかりできたのでこういう緩いスタイルが新鮮で楽しくてしかたありません。ただ、問題はこれからのシーズンをどうするか?です。さすがに全部DVD買うのもなーと思いながらもきっと買ってしまうことになるのかも(笑)でも、シーズン8だけはまだバカ高くて手が出ないので、ゆっくり見て時間を稼がないとです。
関連記事

| 映画・ドラマ | 2014-03-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT