||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOEIC会結成!

職場の女性3人でTOEIC会を結成しました!
きっかけは、3月のTOEIC受験のとき、
その試験会場でB大学での講師仲間Mさんに出会ったこと。

彼女はご主人に誘われご夫婦で初受験でした。
今週、新学期で彼女に会った際にお互いスコアが
どうだったかという話になりました。

彼女は640点で、ご主人はなんと800点!
ご夫婦でかつて1年間インドに留学していたこともあって、
「私の方が話せるから絶対に主人よりスコアがとれると思っていたのに
悔しいです」とMさん。


もう1人も同じ大学の講師のAさん。
彼女は登山やハイキングが趣味で
来年、ニュージーランドで英語ガイドによるトレッキングに参加したいとのこと。
とりあえず今年からラジオ英語を聞き始めたそうで、
トークマスターのことを聞かれたのがきっかけです。

Aさんにも、「勉強のモチベーションのためにTOEICを受けませんか?」と
誘ったところ、「英検にしようかと思っていたけど、それならやってみます!」
とふたつ返事。

かくして、3人はトーイッカーとなり、TOEIC会が結成されたのです。
それぞれの英語力と目標は以下の通りです。


◆Mさん(30代半ば:女性:子ども3人)
3月の初受験では640点
リスニング、リーディングほぼ同じスコア(320前後)
当面の目標は700点
最終的にはご主人に勝つ!

◆Aさん(アラフォー世代:女性:独身:中国語堪能)
10年前に1度だけTOEICを受けた経験有り
そのときのスコアは690点
当面の目標はまず受けてみる!
勉強を通して来年のトレッキングでのリスニング力をつけたい

◆私(アラフィフ?(笑):女性:子ども2人)
1月のスコア765(390/375)3月のスコア740(415/325)
当面の目標は780(Lが430、Rが350ぐらい)
次の目標は800(Lが430~450、Rga370ぐらい)
最終的には860超えて900へ!

3人とも普段は仕事が忙しいですが、
とにかくお互い刺激し合っていこうということになりました。
私からはやはり「いい教材を使って能率よく勉強すること」と指南。

7月に受験する予定にし、
まずは2人に公式問題集3を買い、
週末にテスト1をやって来週その解答用紙を持ってくることを宿題にしました。
2人は早速職場内の書店で公式問題集を購入したもようです。

そして中村澄子先生の著書をまずはAさんに貸し、
月曜日を返却期限にし次にMさんに貸し出すことにしました。

私自身への宿題もMさんに出してもらいました。
とりあえずは、図書館で借りた多読本5冊のうち
「週末に1冊必ず読むこと」が宿題になりました。

そして、

「その本のストーリを私に話してくださいね!」

と言われました。

嬉しいです。
こんな仲間ができて。

2人とも行動というかレスポンスが早く、
私がいいと言ったものは即購入し、
Aさんは勝間本の私の一番のお勧め本もすでに購入。

ともにインディー目指しましょう!と盛り上がっています。
好きな仕事がさせてもらえる上、
こんな勉強仲間にも恵まれ嬉しいです(*^^*)

私自身、次は7月、その次は11月受験の予定で
3人にはたらきかけていこうと思います。


関連記事

| 学習仲間 | 2009-04-18 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

おぉ!

新しい勉強仲間とTOEIC会なんて、すごくモチベーションが上がりますね。インディーを目指すそうですが、専業主婦の私から見れば、みなさんもう十分インディーだと思います♪ 目標達成に向けて頑張って下さいね。

そして昨日の記事ですが、大学院からのオファーなんて、素晴らしいですね。日頃のぴあのさんの誠実なお仕事ぶりが評価されての事だと思います。今よりお忙しくなるとは思いますが、ぜひぜひ頑張って下さい!

| あい | 2009/04/18 22:28 | URL |

あいさん

勉強しなくちゃ!と思ってもやっぱりそのモチベーションを維持させるのが難しいですよね~。こうやって私がブログを書いているのもモチベーションを維持させるための1つの方策なのですが、やっぱり実際に勉強仲間ができると励みになります!

インディーの3条件のうち3人ともがそれぞれ1つの条件を満たしていません。前向きに生きることで真のインディーに少しでも近づけるといいなあと思います。新しい仕事も始まって忙しくなるけど、隙間時間を上手に使って英語もがんばろうと思います。

| ぴあの | 2009/04/19 18:16 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT