||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年2月オンライン英会のまとめ

3月に入りましたね。
3月は卒業&旅立ちの季節ですね。

この時期がくると、
息子と娘の高校受験のこと、大学受験のこと
そして、それぞれが18歳で進学のため家から巣立ったこと。
そんなことを思い出し胸がつーんとします。

では、恒例のオンライン英会話月例レポートです。

◆2月オンラインレッスンまとめ
A&A 14
native 7
体験レッスン 3
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 24コマ(12時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,339回⇒669.5時間

1カ月を振り返ります。


AAでは相変わらずR一本でレッスンを続けています。
2月も終盤になった時、彼女からある記事が送られてきました。
医療に関するTIMEの記事でした。

レッスン中にフリートークをしていた時、
Rが、「そうそうこの記事送るからレッスン後にチェックしてね」と
送ってくれたのです。

レッスン後そのリンクをクリックすると、
わ~~~タイトルを見てまずはドキっとしました。
医療関係の記事です。

まずは最初から最後までを夢中で読みました。
それから、専門用語が多かったので辞書をひきながら丁寧に読みました。
読みながら、何だかドキドキしていました。

もうTOEICのスコアはこれ以上いらないから
こんな記事が読めるようになりたい。

そう思いました。
別に今のスコアで十分だと思っているわけではないのですが、
TOEICのスコアをこれ以上延ばすための勉強ではなく、
こういう記事がきちんと読めるようになりたい。
そういう英語力が欲しいと思いました。

Rはその記事をレッスンに使うつもりではなく、
私のために、私の今後のために送ってくれたようですが、
私はレッスンで1段落ごとの内容について彼女と意見交換がしたいと思いました。

予定していた記事を先延ばしにし、
この記事を使って、丁寧に1段落ずつ解釈しながら
Rとディスカッションをしています。

こういう本当に読みたい記事、
私が求めている情報が書かれている記事、

それを辞書を使いながらでも読め、
それを題材にディスカッションしていると
何か変ないい方ですが、レッスン中静かな感動がありました。
レッスン後も。

私、ここまできたなーと。
こういうことがやりたかったんだなーと。

TOEICを受けること、
900点をずっと目指してきたこと、
あきらめずに苦手なRが450点越えたことで
今、こんなことができるようになったんだと。

日本語では得られない情報や知識が
こうして英語で得られるようになったこと、
うぅぅ、がんばってきてよかった(感涙)

以上、Rとのレッスンレポート終わり(笑)
次に先月初めて書いたネィティブスクールですが、
いや~いろいろありまして、ここでの受講はやめました。

ネィティブとのレッスンは、
たとえたわいのないフリートークで終始するものであっても
やはり本場の英語だ~~本物だ~~という高揚感があり、
気が合う先生との出会いもありました。

残念ながらダ~リンと呼べる殿方ではありませんが(笑)
女性同士で仕事を持つ女性としての生き方や
子供を持つ母親としての思いなどがシェアでき、
回数を重ねるに従ってなんだか絆のようなものが感じられつつあったのに

そのスクールのポリシーに納得できないものを感じ、
1タームのみで更新はしませんでした。
いいところがいっぱいあったのに、
惜しいなーというのが率直な気分です。

ということで、また振り出しに戻ってしまいました。
Rはすばらしい先生ですが停電も多く、
彼女のみとなると話す機会は激減してしまいます。

そこで、久しぶりに体験レッスンを2校で受けました。
産経オンラインと今をときめく?DMMです。

産経オンラインは教材も充実していて
スクールとしての印象もとてもしっかりした感じを受けました。
体験を受けた先生もそつなくレッスンはしてくれましたが
特に感じるものはありませんでした。

毎月タイプというのはこれまで受けたことがないし、
元をとらねば~的意識が働くとそれがストレスやプレッシャーになるような気もしました。

そこで、同じ毎日タイプでも8月までキャンペーン価格で
月2,950円で1日25分のレッスンが受けられるDMMでも体験を受けてみました。

こちらも意外に(←失礼っ!)教材がしっかりしていました。
私はイディオムや句動詞が苦手なので、
最初の体験では中級教材のPhrasal Verbs Practice01を選びました。
教材レッスンにしておくと自己紹介が短縮できるという狙いもありました(笑)

入会すると保持数が1なので、そうそう人気講師を取ることはできないと思い、
敢えて、2回とも当日予約であいていた講師を選びました。
いくら人気講師でいいレッスンが受けられても実際に予約が取れなければ意味がないからです。

最初の先生は若い先生でしたが、
早いテンポでいいリズムで英語を話す先生で波長があいました。
句動詞のレッスンでも結構細かい質問をしましたが、
納得のいく答えが返ってきました。

合格ー(笑)

ということで、昨日はまた当日予約で別の先生で
体験レッスンを取ってみました。
今度はあえて教材指定をしませんでした。

先生が、「今日が2度目の体験レッスンね?」というので、
「そう、今日のレッスンでDMMに入会するかどうかを決めるわ」
と言うと、「それはプレッシャーだわ―責任重大だわ」と(笑)

教材指定しなかったので、まずは自己紹介。
でも、私、自己紹介も「あまり長いのは嫌いよ」と先手を打ち、
それでも双方の紹介で10分位たち、まだ話をひっぱりそうだったので、

「さっきも言ったけど今日で入会するかどうかを決めるから
あなたがいつもやっているレッスンのスタイルが知りたいので
残り15分で通常レッスンをしてもらえる?」

と言ってみると、
「あなたは上級だから、2つのレッスンを提案するわ」と。

上級と言われたのは久しぶりです。
本当は中上級だと思いますが、たまたまRとのレッスンの後で
脳内が英語モードになっていたので英語力が上乗せされていたと思います(笑)

2つと言うのは、フリートークか記事レッスンということで
早速、先生が持ってる記事を送ってもらいレッスン開始。

ま、普通でした(笑)
語彙説明はよかったのですが、
何と言うか、質問の仕方や、話の膨らませ方がちょっと、、、
でも、まあ納得できる範囲です。

なんて書くとちょっと偉そうに聞こえるかも。。すみません。
でも、毎日タイプで受けるスクールになるので
やっぱり厳しくチェックしないとね。

とりあえず当日それも数時間前に予約がとれた2人の先生が
まずまず納得できる先生だったので、入会しようと思っています。
HPの予約画面の使い勝手もいいし、
15分前まで予約の1時間前までキャンセルもいい感じです。

多国籍の先生が在籍しているので
チャンスがあればいろんな英語も聞けますし
文化の違いなんかもわかっておもしろいかもです。

何より価格も安く、
この値段ならたとえ半分の月15回でも単価は200円です。
そう思えばストレスにもなりません。

ということで、3月はRメインでDMMでは気楽にトーク
あるいは時間があるときは句動詞レッスンを進める感じで
レッスンを受けていこうと思います。
関連記事

| 月例レポート | 2014-03-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT