||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やさしい時間

今回、病気をして月並みかもしれませんが家族の大切さ、
そして友人の温かさ、上司・同僚の思いやりに多く触れました。

お花や本、雑誌などのお見舞いも頂きましたが、
一番嬉しいお見舞いはコンサートのチケットでした。

退院してしばらくした頃、友人から電話があり、
コンサートの話を聞きました。
お見舞いとしてチケットを2枚送るからね~と。

「もし体調に不安があれば誰かにあげてもいいし、
当日になって急に行けないと思えば捨てたっていいよ。
でも、先に何か励みがあると静養するはりになると思うから」と。

後日送られてきたS席2枚のチケットを見ては、
元気になってにゃると一緒にこのコンサートに行きたいな~
というのが私の大きな励みになりました。

当日、


私の体調もよく、お天気にも恵まれました。
にゃるが車で迎えに来てくれて、会場すぐ近くの駐車場に停めました。
無理せず、もし具合が悪くなれば一緒に帰ろうねと言ってくれてたので
プレッシャーなく出かけることができました。

久しぶりにちょっとおしゃれをして、
にゃるがボーナスでクリスマスプレゼント♪と言って買ってくれた
コートを着ていきました。

前から9列目の席で、通路から2席。
何かあってもすぐに席を立てるようにという友人の配慮かもしれません。

コンサートは心に響くとても素敵なものでした。
しかも、何とその友人!!バックコーラスの一人として
ステージに立っていたのです。

彼女が歌っている姿を見ると胸がいっぱいになり、
彼女から歌を通してメッセージがたくさん伝わってきました。

途中で私がトイレに立った時、
ちょうど出番を終えて舞台そでから出てきた友人とばったり!
思わずハグ、ハグ。

これてよかった~~~~
ありがとう~~~

その日の帰り、身体は疲れていましたが、
心は大きな優しさに包まれていました。

にゃると近くのイタリアンで軽いディナーを。

2014-02-01 20.58.20

2014-02-01 21.11.38

オードブルがあまりにおいしくて、
ワインもグラスに2杯飲んじゃいました~
娘が運転できるってありがたいです(笑)

2014-02-01 21.15.40 2014-02-01 21.17.51

この日を境に少しずつ体調にも自信がつきました。
今週は、数カ月ぶりに美容院へ行ってカラーリングとカットをし、
A大学の講師仲間の送別会ランチにも出席できました。

一番仲良しといってもいい30代の同僚が
結婚するため、ここを去ることになったのです。

送別会の終わりごろ、彼女がそっと私の所に来て、
お世話になったからとチョコをプレゼントしてくれました。

2014-02-15 16.24.46

これまでクリスマス会や誕生会などにうちに何度か来てもらっていたので
ぴえ~るやにゃるにもよろしくと素敵なカードが添えられていました。

この会では、A大学の同僚にもたくさん会え、
11月以来会う私に、みんな顔色がいいよ~よかった!元気そう♪と
温かく迎えてくれ、代講を引き受けてくれた先生にも直接お礼が言え、
とても和やかな会でした。

昨日のバレンタインデーは近所のお友達が
寒い中、わざわざ来てくれて、おいしいお茶をプレゼントしてくれました。
彼女はお互いの息子のサッカーを通してのママ友なのですが、
彼女のご主人も闘病中で、お互いにがんばろうね~と。

これから先のことを考えて、不安になることもありますが
こういう優しい人たちに囲まれた時間は何よりの力になります。

優しいと言えば、先日アマゾンで購入しただしポットで作っただし、
身体にやさしい味がします。

iwaki(イワキ)  村上祥子のだしポット 7005D-MU  [cosme]
iwaki(イワキ)  村上祥子のだしポット 7005D-MU  [cosme]
ホーム&キッチン
売り上げランキング : 168741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


用意するものは、鰹節10グラムと3㎝×3㎝の昆布2枚とお水のみです。
それらをこのポットの中にある茶こしのような部分に入れて
レンジで7分チンするだけで魔法のように1番だしができます!
って、我が家ではぴえが担当していますが(笑)こんな感じです。

2014-02-13 09.07.01

毎晩夕食は彼が作ってくれるのですが、
先週末はこの出汁で作ったお味噌汁とサラダおいしかったです~
それ以外にも彼が作った晩御飯、初公開です!

2014-02-09 20.08.29

全品彼の手作りで私は全く手出ししていません。←自慢するな~ですが(笑)
男の料理なので盛り付けや食器選びなどは今イチなのですが
味はどれも絶品です。

え~っと手前⇒中列⇒後列 それぞれ左からお料理紹介

・茶碗蒸し(椎茸が大きすぎる・・・)
・ブロッコリーとあさりのお味噌汁(だしポットのレシピ本から)
・牛すじ肉と大根の煮物(刻みネギたっぷり)
・エビのガーリック炒め
・出汁のサラダ(だしポットのレシピ本から)
・ブリかま塩焼き
・野菜サラダ(なんのへんてつもありません)
・小松菜と厚揚げの煮物(前日の残りもの)
・フライ(かき、レンコン、ジャガイモだったかな?)
・セロリと鶏肉の塩炒め

これらを私はまだビールは控えているので、
常温の日本酒をちびりちびりしながらおいしく食しました。

いや~幸せ、幸せです。
幸せと言えば、どらむが先月どらみちゃんと結婚!!
今年8月にハワイの教会で挙式します。

家族だけのこじんまりとしたファミリーウェディング、
どらみちゃんのドレス姿、どらむのタキシード姿楽しみです。
どらむ何とピンクのタキシードだとか^^

普段はなかなか仕事が休めないぴえもにゃるも
息子、兄の結婚式なので堂々と休めるそうです。
ハワイは私にとって特別な地なのですが、
さらに特別なdestinationになりそうです♡



関連記事

| ともだち | 2014-02-15 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。体調が戻ってこられたようで何よりです。
お友達のお話、うるっと来ました。こういう励まし方素敵ですね。
昨日友人と、「年とって大事なのは、健康と少しのお金と、何より友達っていうけど、ホントだよねー」という話しをしたところでした。
「料理上手な夫」というのも付け加えたいところです。
ぴあのさん、幸せのおすそわけ、ありがとうございますe-348

| ピッピ | 2014/02/15 17:18 | URL |

ピッピさん

私も、こんな風なお見舞いもあるんだ~なんて素敵だろう~と教えられました。すごくマルチな人で、いろんなことに挑戦していて、翌日お礼のメールをしたら、「今、私は二胡の教室に来ています」と^^

>年とって大事なのは、健康と少しのお金と、何より友達っていうけど、ホントだよねー

なるほど、本当にそうですね~
若いころ以上に、健康や友人、家族のありがたさが身にしみます。
どれもお金では買えないかけがいのないものばかりですよね。

それに加えて、趣味があるとさらに人生豊かになりますよね。
ぴっぴさんの1級2次試験まであと1週間ですね~
エッセイ対策と並行して面接対策をされてきたピッピさんなら絶対に大丈夫です~~。今の波に乗って1発でぴしっ!と決めてください。
応援してます!そして私が受ける時にはぜひいろいろ教えてくださいね~☆

| ぴあの | 2014/02/15 17:31 | URL | ≫ EDIT

いや~!!!
旦那さんの作った料理すごいわ!!!!

これだけ作れる人もなかなかおらんよ。
愛情こもってるし何より~!!!!
ほんと、いい家族に恵まれ、友に恵まれ、

これ以上の幸福ってないよね~♪

どうぞぴあのさん、寒い中、風邪などもらわず、元気に春を迎えられますように~♪

その出汁ポットいいね~。かおかしら。

| 大阪の主婦 | 2014/02/15 19:34 | URL |

大阪の主婦さん

こんばんは~
結婚した時は、カレーライスとインスタントラーメンしか作れなかった人なんだけど、私のつわりがかなりひどくて、台所に入ったとたん匂いにやられ1日中吐きっぱなしというのが上の子のときも下の子のときも丸3カ月位あったから、だんだんにその間に料理を覚え、今や趣味と言えるまでになりました~

今日は何と、大きな鱈を一匹さばいたお届け物があり、お刺身、白子の昆布焼き(ポン酢をつけて食べる)、白子の天ぷらに加え、ギョーザ、クラムチャウダー、青梗菜とエビの炒め物と、和洋中折衷というかバラバラなお料理でしたわ(笑)

病気になって、改めて周りを見渡すと
私は何と恵まれていることか、幸せか~と感じます。
私も自分にできることをして何か還元したいな~と
今はぴあの塾で教えることが生きがいになってます。

だしポットすごくいいですよ~
2,000円位の投資で、まるで料亭の味♪ともいえる出汁がとれます。
我が家はずっとこれまで、ほ〇だしを使ってきたけど、今やこのポットで作っただし一本です。絶対にお勧めですよん。

| ぴあの | 2014/02/15 21:35 | URL | ≫ EDIT

お友達の優しさが胸にしみますね。それもぴあのさんの人徳なのでしょう。春が少しずつ近づくと共に体調もどんどんよくなりますように。

ご主人凄いですね!うちは私が体調をくずしてもご飯を炊くとかラーメンや野菜炒めくらいかもしれません。それじゃなければ買ってきちゃいます、きっと。お料理の腕はもちろん、品数の多さにもびっくり!わが家なんてお恥ずかしい。美味しい料理と愛する家族、優しいお友達、素敵ですね♪

だしは昆布は塩分が高めと聞き、夫が血圧の薬を飲んでいるため最近は茶葉を入れる不織布の袋にかつおぶしを入れてとっていたのですが、このポットは気になります。

| マコリン | 2014/02/16 23:43 | URL | ≫ EDIT

マコリンさん

コメントありがとうございます。
まだまだ寒いですが、日差しは明るくなってきていて、確かに春が近づいてるな~と感じるだけで気持ちも明るくなってくるような気がします。

私たちはお酒が大好きな夫婦で、いろんなものをちょこちょこつまみながら飲むのが好きなのと、なるべくバランス良くいろんなものを食べるようにしてるので、結構品数作ってくれます。
昨日も夫と一緒に書店に出かけたのですが、野菜料理のレシピ本買ってました^^

昆布は血圧によくないのですね?マコリンさん、普段からだしをちゃんと取ってるんですね~えらいっ!私なんてこのだしポットがくるまえまでは、ほ〇だしを数粒ちゃちゃっといれてお味噌汁作ってました(汗

| ぴあの | 2014/02/17 15:58 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT