||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪祭り♪2nd Stage受講者決定!

今回の雪祭り♪1Dayレッスン2nd Stageですが、
全部で16名の方からご応募を頂きました。

OPEN枠は全部で16で、16名のご応募ということで
単純計算で行けば1人1枠で万事めでたしーなのですが、
やはり、応募が殺到する枠と、あいてる枠などがあり、

大きな紙に線を引き、それぞれの希望に応じ、
たとえば、

2月8日(土)11時 ①Aさん、③Bさん、②Dさん、①Eさん

のように、第何希望かを数字にし全16枠を書き、
まるでパズルをするかのように組んでいきました。

1名辞退される方もでて、
結局15名で16の枠ということになり、

希望コース内容や、宿題のある人、事前テスト予告のある人には
それに必要であろう学習時間も考慮し日程を組んでいきました。

そしていろいろ調整もした結果、
めでたく、応募者全員の受講が決定しました!
受講者15名の内訳は、


初めて受講される方が5名、現ぴあの塾塾生が10名です。

新しい方からのご応募ももちろん嬉しいですが
私のレッスンを実際に受けたことがある塾生からの応募も
とても嬉しいです。

今回は3月TOEICも近いことがあってか、
1のTOEICパート5コースが多いです。

日程を調整するにあたって、
本当なら皆さんの第1志望をなるべく入れていきたかったのですが、
特に土曜枠は人気でかなり調整に苦労しました。

前回の雪祭り♪で応募頂きながらお断りした方や
1st Stageではわざわざ会社の有給をとって受講してくれた方を優先しました。
今回も第三志望には平日も入れてくれていましたが、
そうなるとまた会社をお休みさせてしまうことになるので。

途中、ここが比較的あいてますよ~とお知らせしたところが
それ以降に急に人気が出て5名かぶったり、
提出済みの枠以外にも可能枠がこれだけありますと連絡をもらったり、
締め切り時間残り30分をきったところで新たな応募があったりと

いろんなドラマ(笑)もありましたが、
無事今回は誰ひとりお断りすることなくお受けでき本当によかったです。

皆さん必ずしも第1志望や第2志望ではなく、
第3志望だったり、それ以外の可能日に回って頂く方も出たのですが、
ご協力に感謝します。

これをきっかけにstdyplusに登録される方も何人もいたり、(新しい方は殆どそう)
skypeが初めてという方は今日お友達と練習トークをされるとかで
私のレッスンを受けるためにそこまでして頂きありがたいです。

1回のレッスンを意味あるものにするために、
私の判断で、数名には宿題やテスト予告をしています。

なかなか語彙が覚えられないと言う人にはデルボクイズを、
リスニングが伸び悩んでる人にはパート4の暗誦を
また瞬間英作文コースの人には後日暗記する箇所を指定します。

デルボクイズを受ける塾生2名には
ちょっとスパルタチックなペナルティつきです(汗

その2名は前回のレッスン後明らかに学習姿勢が変わり、
それぞれすでに単語帳を作り寸暇を惜しんで勉強してる様子が
studyplusの学習記録から伝わってきます。

昨夜10時の締め切り後、
全員に選考結果と必要な人には宿題等の指示メールを出したところ、
続々とお返事が来て、皆さん一様に受講できることを喜んでくれ、

・コンデションを万全にして臨みたい
・スタプラ今日から記録をつけます!
・おおおおーよかった!
・土曜日にしてくれてありがとうございます。
・今日お友達とskypeの練習します
・テスト絶対に合格します!

などなど、読んでいて私の方が嬉しくなりました。
実は3月、にゃる(娘)も2年半ぶりぐらいにTOEICを受けるのですが、
私が、教えてあげる~~と言っても拒否されるし、

ぴえーるも久しぶりに英語やろうかな~というので
私が学習計画作ってあげようか?と聞いても、
「いい、自分でやる」とつれない返事。

塾生たちはこんなに喜んでくれてるのに、
ちょっと、にゃるもぴえも私をもっと活用すればいいのにもったいないよ。
ぷんぷん(笑)

ということで、明日から2nd Stageが始まります。
昨日、今日とA大学、B大学から来年度の私の担当スケジュールが送られてきて、
あ~~いよいよ春からはまた大学講師としての仕事が始まるんだ~と
身が引き締まる思いです。

また、大学が始まると忙しくなると、
次ぴあの塾レッスンはいつ開催できるかわかりませんが、
まずは雪祭り♪ベストを尽くしたいと思います。

ご応募頂いた皆さまありがとうございました。
今回、全員をお受けすることができ嬉しいです。

そうそう、巴さんがブログで絶賛されていた「だしポット」
今日届く予定です。楽しみ~楽しみ~

iwaki(イワキ)  村上祥子のだしポット 7005D-MU  [cosme]
iwaki(イワキ)  村上祥子のだしポット 7005D-MU  [cosme]
ホーム&キッチン
売り上げランキング : 132169


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、Rにぴあの塾の話したら、
Rも雪祭り♪1Day申し込みたいと言い、丁重にお断りしました(笑)
関連記事

| ぴあの塾 | 2014-02-07 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT