||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾雪祭り♪スタートしました

ぴあの塾雪祭り♪1Dayレッスン、プレオープンしました。
今回の雪祭り♪は、1期生はじめ塾生の協力があって実現しました。

11月に入院したときには、
こんなに早く復帰できると思ってもいませんでしたが、
塾生の皆さんからの励ましや応援、

そして、11月TOEIC、12月TOEICでの
次々届く800点突破の吉報につぐ吉報のお知らせに
大きな力をもらい、何よりの励ましになりました。

今回のCNNニュースコースの企画は、




mayleeさんからのアイディアを元に私が教材化しましたし、
教務部長(笑)の巴さんには授業内容で困ったときはいつも相談しています。

みきさんにもデモレッスンに参加してもらい、
レッスン後にはいろいろフィードバックももらいましたし、
Meguさんにも企画の段階でアイディア頂戴しました。

そんな皆さんからの応援や知恵の結集で、
今週月曜から雪祭り♪レッスンがスタートしました。

一番バッターは夏祭り生のkitakuriさんでした~
CNNニュース記事レッスンです。

スパルタ度のご希望はMaxの5で、
ご自身がなぜ聞き取れないのかということを洗い出して欲しいというご要望でした。

このナチュラルスピードのニュースはかなりタフですが、
聞いていくうちにkitakuriさんがどんどん理解され、
聞き取れるようになっていく過程、すばらしかったです^^

途中、QAではいきなり私が英語で質問をしていったのですが、
焦ることなくしっかり英語で受け答えしてくれました。
このあたりのチャンネルの切り替えさすがです。

昨日は夏祭り生のmaisolaさん、kae(Flax)さんとの
TOEICパート5レッスンでした。

maisolaさん、さっそくブログでレッスンの様子をレポしてくれましたので
ご興味のある方はご覧ください。

ぴあの塾雪祭り♪1Dayレッスンレポ

maisolaさんもスパルタ度5をご希望されたので、
レッスン前にかなりスパルタ度の高いプランを考え
鞭を磨いて(笑)レッスンにあたりました~

彼女のようなTOEIC700半ばという方は、
英語学習においてちょうど分岐点上にいると私は思います。

750前後だと、世間では「ちっとは英語の出来る人」という扱いをうけます。
本人も英語がそこそこできると自覚していることが多いです。
私自身、750前後の時は一番、自分で英語ができるような錯覚がありました(笑)
800、900とスコアがあがるにつれ、逆に自分ってまだまだだと思うようになりました。

その、そこそこ英語ができる750前後の人は、
特に海外経験(ワーホリなど)があってLのスコアの高い人は
スピーキングもそこそこなので、ますます周りからも英語ができると思われてしまいます。

別に何も全員が全員、800や900や英検準1級・1級を目指す必要はないわけで、
750前後まできたら、そのレベルで楽しめることもいっぱいあります。
が、一方でもっとスコアを伸ばすことで別の世界も開けます。

なので、彼女には今はちょうど分岐点だけどと今後の2つの道を示しました。
ただし、②を選ぶ場合はかなりの「覚悟」が必要ですよ~とおどしながら(笑)

①今の英語力で楽しい英語をする
②英語力UPのために茨の道を進む

彼女は、果敢にも②を選んだので(注:誘導したわけではない
それでは~と今後の学習プランについてお話し、
早速パート5の特訓をしました。

特にパート5の英文を構文を意識し答えを導くこととと、
テクニックで終わらず、英文を構造的に分解する秘訣のようなものを伝授しました。

次のKaeさんもパート5レッスンをご希望でした。
彼女は1月にTOEIC初受験を予定していましたが、
残念ながら体調不良で受験できず3月に初受験を控えています。

今回わざわざ会社を午後半日有給をとってのご応募でしたので
私も力が入ります。本日2コマ目でしたが体力も持ちそうだったし、
何より有給まで取っての受講なので60分コースにしました。

今回の3名とのレッスンの冒頭は、
まずは、「久しぶりですね~~」「わ~~また会えましたね~」
「お元気になられて本当によかった」「ご心配をおかけしました」という
挨拶から始まりました。

それぞれとのレッスン回数はこれまで1~3回ですが
普段掲示板やスタプラでやりとりしているんで、
まるで古くからの大切なお友達のような感覚です。

で、ご挨拶などが終わったところで、
さっそくレッスンに入ります。

8月に解いてもらった究極の模試テスト1と
今回の受講前に解いてもらった公式問題集テスト1の
両方のパートごとの結果の比較から3月受験までの学習ポイントを伝授しました。

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)ヒロ前田

アルク 2012-05-31
売り上げランキング : 675


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 58


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


彼女からは「スパルタ度は低めで」と言われてたので
優しく指導を始めたのですが、だんだん慣れてきて、
「スパルタ度3位までにあげてくださいっ!」と言われ
徐々にスパルタ度をあげていきました。

パート5のナレーションをしてもらうと、
彼女の場合は、本動詞はしっかりとらえられているのに
主語のとらえ方に問題ががあることがわかりました。

たくさんの修飾語がついていたりすると
ついそれに惑わされて本当の主語がどれなのかがわからなくなり、
それで単複の問題で落としているということもわかりました。

maisolaさん同様、文の構造を意識することを伝え、
特に彼女の場合は、どれが主語でどれが本動詞で
どの部分は(  )でくくってもいい修飾語かという
文の中での強弱の付け方と、骨格を洗い出す練習をしました。

2人ともレッスン後半から見違えるように
しっかり根拠とともに解答を導きだせるようになりました。

これは、やっぱりぴあの塾夏祭り♪レッスン受講後に
それぞれがしっかり文法学習に向き合ってきたからこそ
いつのまにか基礎が備わっていたからだと推測します。

40分では足りない。。ということで、
幸い私の体調もよかったため、60分に延長してのレッスンとなりましたが、
私、やっぱりTOEIC指導は燃えます

3人とも、継続レッスンを希望されたので
近いうちに第二弾のスケジュールも発表しないとと思っています。

いや~~やっぱりレッスンは楽しいです。
実は、月曜の夜に出かける機会があって、
退院後初めての本格的な外出だったのですが、

実際に出かけてみたら、まだまだ体力のないことや
病み上がりであるという事実をまざまざと感じてちょっと凹んでいたのですが、
昨日のレッスンでお二人から、

「前とちっとも変りませんよ~」と言われ、
maisolaさんからは、
「前よりパワーUPしてますよ」とも言われ自信がつきました(笑)

ご受講頂いた3人の皆さん、ありがとうございました。
そして、これからご受講予定の方々、どうぞよろしくお願いします。

そうそう、デスパ妻シーズン1
え~っと読了じゃなくて、DVDはなんて言うんだ??
ま、とにかく全23話見終わりましたっ!

そして、「デスパ妻ノート」を作り、
ドラマの中での気になる表現をまとめてみました。
こんな世界があったのか~と思うくらいに楽しい日々で、
勢いで、シーズン2も昨日ポチっとしたのがさっき届きました~♪

デスパレートな妻たち シーズン2 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン2 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-02-21
売り上げランキング : 1926


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Huluのお試し2週間で見まくるとか、
TSUTAYAでレンタルする~とか中古を探すとか
いろいろ方法はあったのですが、

もう早く見たくて見たくて、
そして、こんなにも「生きる喜び」←大げさっ(笑)
になってるんだもの、買ってもいいよね~自分へのご褒美♪ご褒美♪と

弟子たち(笑)が、日々3月TOEICや英検に向けて勉強してるのに
私がこんなゆる~い生活でいいのか~とも思いますが、
ま、そこは、「生きた英語」を学んでるということでお許しを~です。

でも、実は私自身もTOEIC学習がかなり恋しくなってもきています(笑)

PS:
私のアマゾンアフリエイトから本や教材を買って下さってる方、いつもありがとうございます。特に今回ジューサーミキサーを買われた方、ありがとうございます。皆さんのおかげで都度アマゾンよりギフト券をもらっています。それで購入した教材やDVDについては、できるだけここでレビューをすることで、皆さんへ還元させて頂きたいと思っています。
関連記事

| ぴあの塾 | 2014-01-29 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

雪祭り!

ぴあの先生、こんにちはー。

うう、皆さんのレポート読ませていただいてわたしもCNNレッスン受けたくてたまりません❤️楽しそう〜!聞けたつもりになって全く聞けてないことが多いのでそのあたりバシバシ指摘していただきたいです(笑)会社との兼ね合いでなかなか参加できていませんがもし合う日程がありましたらすぐ申し込みしますのでその際はよろしくお願いします(*´艸`)

デス妻見たことないのですが、ぴあの先生の感想を読むと気になります🎵わたしはアクションや推理ものが好きなのでこういうジャンルあまり見たことないのです〜。

| Mari | 2014/01/29 15:28 | URL | ≫ EDIT

Mariさん

CNNレッスン、まだ始めたばかりなんですが、1つの素材から結構いろんなことが学べると思います。

自分がなぜ聞けないのか?という塾点の分析も、スピードなのか?リエゾンやリダクションなど音の問題なのか?知らない単語があるからか?それとも?という具合に。

1回のレッスンだけで、急に聞けるようになるわけじゃありませんが、今後の自分の学習方法などに役立てる「気づき」とか「ヒント」を感じとってもらえるといいな~ということで、今回企画しました。関心持ってもらえて嬉しいです。

Mariさんもお仕事お持ちだから、やっぱりご希望は土曜ですよね?今回の応募状況見ててもやはりお仕事持ってたり、お子さんが小さくて預けられない方にとっては週末じゃないと厳しいんだな~と感じました。

今週末位に次回のOPEN日を決めようと思ってるのですが、もしMariさんが可能な日程があったらぜひご応募くださいね~

デス妻、はまってます。もうaddictiveって感じです。
みんな一見幸福そうに見えても、内面ではいろんな葛藤とか悩みを抱えながら生きてるんだな~なんてことも感じたりしながら、でもそれ以上にアメリカ人の生活とか習慣とか文化的背景とかをドラマから感じとったりもして楽しんでいます。これを機に、また別のジャンルも見たいと思ってるので、お勧めドラマとか映画があったらぜひ教えてくださいね~

| ぴあの | 2014/01/29 19:17 | URL | ≫ EDIT

デス妻私もはまりました!

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。いつも更新を楽しみにしています。私がデス妻にはまったのはNHKのBSの放送でデス妻が始まったころで、テレビの音声をMDに録音して車の中で聞き、おタク的ですが10話までディクテーションもしました。
そうすると本当に知らない口語表現がいっぱいあるんですよね。今はkindle fire にhulu のアプリを入れて見ています。この方法もおすすめです。

| ぽりりん | 2014/01/30 10:42 | URL |

ぽりりんさん

初めまして!
いつもお読み頂きましてありがとうございます。
最近新しい方からのコメントを頂く機会が増え嬉しいです^^

デス妻をMDに落として10話までディクテーションですか!!
確かに、ディクテーションして英語字幕で答を確認できるわけですから、リスニング力&会話力UPのためにも有効ですね。

今日も見ていて、"I'll bet -."とか、Just a hunch.とか、いかにも生の英語~という感じの表現が多く楽しかったです。

kindle fireお持ちなんですね!?
あ、前からお持ちの方に聞きたかったんですが、あれでPB読んでる時に、わからない熟語があったときに(単語ではなく)熟語を調べる辞書機能ってご存知ですか?単語は長押しで出てきますが、熟語のときはハイライトしても出ないので、いつも困っています。

kindleにHuluを入れてみるなんて発想、私にはありませんでした。なるほどね~~~。って、Hulu自体あまりよくわかってないのですが、あれって無料期間(2週間?)や契約した後、複数のデバイス(PC、スマホ、タブレットなど)でも見ることできるんですか?

なんか質問ばかりですみません(汗

| ぴあの | 2014/01/31 19:36 | URL | ≫ EDIT

熟語検索&Hulu

こんばんは!
またお邪魔します。kindleは初めから内蔵されている辞書だと熟語は調べられないと勝手に思っていました。有料のものを入れればいけるかもしれません。はっきりわからなくてすみません。確かに熟語を調べたいことありますよね!

huluは複数のデバイスで見られます!もちろん同時に2つを使うことはできませんが、kindle fire
だと場所を選ばず見られるので私は洗濯物をたたみながら見ています。ただ全ての番組に英語字幕があるわけではありません。デス妻はありました。

他にも使えるアプリがたくさんあってポットキャストのアプリでCNNやBBCを聞いたり見たりしています。あと海外のラジオが聞けたり…イージーリスニングの番組などはDJの英語も音楽と共に楽しめます。NHK world のアプリもありますよ。本当に英語を学ぶのに環境は整っているのになぜか集中力が続かないのが悩みです。
これからも更新楽しみにしています。ぴあの塾もすこく良い企画だと思います!

| ぽりりん | 2014/01/31 20:43 | URL |

ぽりりんさん

お返事ありがとうございます^^

kindleに有料の辞書を入れた場合に、わからない語彙や熟語があったとき、該当部分長押しで、リンクされるかどうかが謎ですよね~。どうもpaperwhiteは熟語もカバーされてるようなのですが、なぜにFireは内蔵辞書で熟語が調べられないのか??

Hulu複数デバイスで見ることができるんですね~
それにkindleにそんなにいっぱいアプリ入れて活用されてるんですね!私は最近、kindleはPB読みぐらいにしか使ってないので、ちょっとアプリとかもチェックしてもう少し活用しようと思いました。

ぴあの塾についてもコメントありがとうございます。
昨日も新しい出会いがあり、それもとてもいい出会いで、どんどん塾生の輪が広がっていてとっても嬉しいです。

再びのコメント、ありがとうございました。
これからもよかったらお気軽にコメント残してくださいね~

| ぴあの | 2014/02/02 11:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT