||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大型書店でぴあの塾(笑)

いよいよ明日からぴあの塾雪祭り♪が始まります。
最近新しいTOEIC本が次々出ているので、
その視察(笑)に、大型書店に行ってきました。

TOEICのRパートが苦手な人が多いので、
特にそのあたりを重点的にチェックしてきました。

いくつかの本の中で、
やっぱり一番おもしろいな~と思ったのは、
TEXさんの奥さま言葉での語り調が楽しい、この本でした。

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)TEX加藤

アルク 2013-10-28
売り上げランキング : 276633


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


登場人物は2人の奥様:イケナイ奥様、イケテル奥様で、
この2人が、


パート5の同じ問題を前に、
まずはイケナイ奥様が、これこれこ~だからこ~よねと答えを出した後、
イケテル奥様が、さらっとカッコよく正解に至る道筋を語るというものです。

私も数問やってみましたが、
だいたいは私、イケテル奥様でしたが(笑)
前置詞の問題1問だけは、イケナイ奥様でした(爆)

TEXさんが講師デビューする前からのブログファンの方ならわかると思いますが、
定期的に登場する「奥様シリーズ」がすごくおもしろく、
そんなファンの要望?に応えたのか、
Englishジャーナルで奥様シリーズが連載されるようになり、
それをまとめたのがこの1冊のようです。

入門特急を読んだことのある方ならわかると思いますが、

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点TEX加藤 Ross Tulloch

朝日新聞出版 2011-03-04
売り上げランキング : 1543


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TEXさんの目線は初級者にやさしく、かつオヤジギャグ満載で笑わせてくれ、
勉強しているという固苦しさがなく、でもすごく勉強になります。

1冊で扱ってる演習問題の数は多くないので、
がっつり問題をやりたい人にはものたりないかもしれませんが、
パート5が嫌いとか文法って無理~~~とか思ってる人にはお勧めです。

他には、一期生のmayleeさんにも勧めた本ですが、

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング
英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング古澤 弘美 古澤 徹

ジャパンタイムズ 2012-07-27
売り上げランキング : 78204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本もアプローチがおもしろいと思います。
ただ、本の巻頭にも書かれていますが、

この本を使う対象レベルは、
TOEICのRで300から420点、かつアビメで語彙50、文法以上です。

そこに達していない人は、まずはデルボなどの語彙本や
基本的な文法を勉強してからの方がいいと思います。

基本例文を勉強するには、この1冊もいいな~とチェックしてきました。

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)基本例文700選制作委員会 ヒロ前田

アルク 2013-10-28
売り上げランキング : 3563


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


究極の模試を使って学習してる人で解説のスタイル(やりとり形式)が
好きな人は、究極のゼミpart5,6がいいですね~
DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)
DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)ヒロ前田

アルク 2012-12-01
売り上げランキング : 5705


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、最近話題の「鉄板シリーズ」や「頂上制覇シリーズ」もチェックしてきました。

TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 文法・語彙 (Part 5&6)
TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 文法・語彙 (Part 5&6)横本 勝也 ヒロ 前田

ジャパンタイムズ 2013-12-26
売り上げランキング : 3594


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


頂上制覇 TOEIC(R)テスト リーディングPart5&6 究極の技術(テクニック) [BOOK 3] (頂上制覇 TOEIC(R)テスト 究極の技術(テクニック) シリーズ)
頂上制覇 TOEIC(R)テスト リーディングPart5&6 究極の技術(テクニック) [BOOK 3] (頂上制覇 TOEIC(R)テスト 究極の技術(テクニック) シリーズ)ロバート・ヒルキ 小石 裕子 トニー・クック

研究社 2013-06-26
売り上げランキング : 13136


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近はTOEIC関係本が出版ラッシュで、
しかも本当にTOEICを知っている著者によって書かれた良質な本ばかりなので
選ぶのに苦労すると思います。

ポイントとしては、

・自分のレベルにあったものを選ぶ
・実際に手にとってみてサイズ、紙質などの好みに合うかもチェック
・演習問題を数問やってその解説で自分が理解できるかどうかもチェック
・これ!と決めて買ったならまずは最後まで、そして2周、3周と回す

という感じでしょうか。
そうそう、その大型書店でちょっとした出会いがありました。

30代とおぼしき女性が、TOEICコーナーにずっといて、
次々いろんな本を手にとっては書棚に戻し、
首をかしげては次の本へ。

こういうときって皆さんならど~します?
その女性、600点を目指す関係の本中心に手に取っていて、
ついにこれにしようかな~という感じだった本が、
ちょっと、それは、、と思う本でした。

そこで、ついに私、話しかけてしまいました。

「失礼ですが、もし600点をと考えていらっしゃるのなら、
その本より、こちらの本がお勧めですよ~」と(汗

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点!横川綾子 渋谷奈津子 ヒロ前田

アルク 2012-12-14
売り上げランキング : 7682


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いきなり話しかけられてびっくりされたと思うのですが、
「え~そうなんですか~」というところから話が始まり、

まずは私が簡単に自分の自己紹介をし、
そこから彼女が10年位前に1度TOEICを受けたっきりで
その時は550点位だったが、会社でTOEICを受けることになり
800点取るように言われてるということ。
久しぶりすぎて何からしていいかわからないなど状況を話してくれました。

「前に受けたときはLとRはどっちがよかったですか?」と聞くと、
「断然Lです!」ときっぱり。

あ、これはもしやワーホリなどでの海外経験ある方かな?とお聞きすると、
案の定、カナダに1年半ぐらいいたことがあると。

ここで、私のぴあの講師魂に火が付き(笑)

まずは、今の立ち位置を把握すること、
並行して語彙本をやってまずはTOEIC用の語彙力をあげることを伝授。
それぞれのお勧め教材を実際に手に取って示しました。

模試の結果、このパートが弱ければこれ、
このパートだったらこれがいいよ~と書店の書棚内の教材を
一歩前に出す感じでチョチョと示すと、

彼女が、「ありがとうございます。でも、やる気って日に寄ってムラがあるんですよね、、
やろう!と思う日もあれば、ぜんぜんやる気がなくて続かなくなったり・・」と悩みを口にされました。

お子さんをお持ちの働く女性は、
どうしても現実の生活に流されてしまうので、
そういう話はよく聞きます。

そこで、
・まずは短期目標を決める
・仕事⇒自宅の途中にカフェ勉でたとえ30分でも集中する(子供や雑事に邪魔されない自分だけの時間を持つ)
・通勤中などの隙間学習で語彙、リスニングなどを耳から学習する(耳があいてる時間はたくさんある!)

などのポイントを伝授。
ちょっとおせっかいすぎるかな~と思ったのですが、
彼女からもどんどん質問が出ました。

長く彼女の前にいると、
私が勧めた本は全部買わなきゃみたいな余計なプレッシャーを与えてはいけないので、
「何だか差し出がましいことを言ってごめんなさいね~」
なんてご挨拶をして彼女の前を立ち去りました。

彼女は、
「とんでもないっ!ありがとうございました!!
ずっとここにいてもいったいどの本選んでいいのか~って実はすごく困ってたんです。
すんごいやる気が出ました~がんばりますっ!」と言ってくれました。

その後、書棚を見ると
私が勧めた、究極の模試、デルボ、その他1-2冊はありませんでした。
今頃早速、学習をスタートさせてるのかな?

ぴえにこのことを報告すると、
「ぴあのはお口で人助けができるからな~」と。

明日からぴあの塾が始まります。
雪祭り♪1Dayレッスン、楽しみたいと思います。
関連記事

| 教材 | 2014-01-26 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

羨ましい!!

リアルぴあの塾ですね。
いや、ぴあの塾もリアルですけど、オンラインなので。。。
にしても、その女性が羨ましいですね!!!
私も何度も、本屋でそういう人に遭遇して、声を掛けたいと思いながらも勇気がでず、念力だけ送っていました。
その本はダメ〜。そうそう、そっち!!って感じです。

大人の学習だと、まわりに仲間がいない、さらに酷いと勉強していることを公表できずにこっそりしないといけない人も多いと思うので、どんなに勇気づけられやる気もアップしたのか、想像できます。

冬祭り♪も楽しいレッスンになるんでしょうね〜。

| プケコッコ | 2014/01/27 21:17 | URL |

プケコッコさん

私も初めは、「あ~その本は違うよ~そっちそっち、もっと右~」とか念力を送ってたんだけど、いいや、話しかけようっ!と。私結構、知らない人と話すの得意なので(笑)

その人も初めは、控えめに「前回が550点位だったから600点いくかどうかも・・」と言ってらしたんですが、話してるうちにドンドンやる気が出て来たようで、

「がんばれば、いきなり前回を大幅に超える700とかもありですかね?」と言うので私も、「では、目標はBクラス(と言われるレベルの)730点にしましょう!それには、まずは、~~~」と本当に「立ち話ぴあの塾」をやってしまいました(笑)

大人になっての勉強はある意味孤独ですし、またある意味贅沢な時間でもあります。それだけに何かことがおこるとまっさきに削除、軽減されてしまうこともあります。特に働く主婦や子育て中のお母さんの場合。それだけに、私はそういう人たち応援したいんですよね~

今回の雪祭り♪でも新しい方との出会いが待っているので、とっても楽しみです。塾生の皆さんにとっても新しい方々の加入で新しい風、刺激を得て、みんなで一緒にブラッシュアップしていけたらと考えています。

| ぴあの | 2014/01/28 12:43 | URL | ≫ EDIT

おお~!私の名前が登場している!
大型書店の奥様、ぴあのさんからやる気をたくさんもらったでしょうね!
TEX先生の奥様TOEICの本チェックしないと!

私もTOEIC参考書、どれを選んでいいのか分からなくて迷走している時期がありました。ぴあの塾のお陰で今ではきちんと自分の立ち位置を知っているので「このままの学習法でいいのだろうか?」という迷いもなくよそ見をする事もなくなりました。

プケコッコさんのコメントにもありましたが、私も、周りの友だちにTOEIC学習に打ち込んでいる事を明かしませんでした。

でもある日、口を滑らせて学校で「あ~早く帰って模試やりたいわ~」と言ってしまってwそこからツッこんで聞かれてオープンにしました。

今ではお友だちのご主人からも「800点おめでとうございます。」と言われる事もあり驚くやら嬉しいやら。

オープンにして良かったのは私が誉められているのを見た夫が、私を自慢に思ってくれていることでした。自分が誉められているみたいだと言うのです。

私はそれを聞くのがむず痒く「あ、そう。あれだけ勉強したからね~。」とそっけないんですが、夫にとても感謝しています。夫を大事にする、というのも主婦が自己実現するのにとても大切だと教えてくれたものぴあのさんでしたね。本当にありがとうございました。

だらだらと長くなりました(^_^;)
プレオープンした雪祭り♪レッスン、応援しています!


| maylee | 2014/01/29 10:04 | URL |

mayleeさん

わぉ~コメントありがとうございます!
おかげさまで、雪祭り♪レッスン順調にスタートしました~。

昨日のパート5レッスンでの某さん(笑)の解答ぶりが、かつてのmayleeさんのサウンズグッド法を彷彿させ、あ~そういえば去年の今頃はmayleeさんを徹底的に鍛え、それに歯を食いしばってついてきてくれたんだな~なんてこと思い出してました。

そのmayleeさんが、今や800点連発ですもんね~
いや~~新しい塾生たちにとってもmayleeさんは憧れの的になってるみたいですよ~♡ な~んていうとまたむず痒くなるかな?

ご主人はきっと、TOEICとは何ぞやとか社会的にどういう評価がされているのかということが初めはよくわからなかったんだと思いますよ~。

それが、そうやってお友達からも「え?奥さんTOEICで800点とった~~そりゃ~すごいな~~~~」なんて言われて、「おぉ~~~TOEICというものは世間ではそんなに評価されるんか。うちの奥さんやるじゃないか~」と鼻高々になったのでは?

よかったね~~~~~
主婦にとって、特に子育て主婦にとって、家族の、夫の協力、理解なしでは英語学習は肩身の狭いものになってしまいます。

家庭円満あってこその英語学習ですっ! ←きっぱり
それだけに、去年、mayleeさんが突っ走ってTOEIC学習にまい進してる時、ふと心配になっていろいろ助言させてもらったのです。

よかった~よかった~本当によかった。
トムさんがそんな風に思ってることを知り、本当に嬉しいです。
いつか夫婦で飲みたい(爆)

TEXさんの奥様本はmayleeさんにすごくお勧めです。
自分が、イケナイ奥様かイケテル奥様かぜひチェックして報告してくさい(笑)

| ぴあの | 2014/01/29 11:58 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT