||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新メニュー♪(追記あり)

だいぶ体調も戻ってきたので、
2月からぴあの塾レッスンを再開しようと思っています。

今考えてるコースは3つです。

1.TOEICパート5コース
2.CNNニュースでL&R力UPコース
3.瞬間英作文で英会話力UPコース

これまで1はやってきましたが、2と3は新メニューです。
レストランなどで新メニューを作ると、
常連客さんなどに食べてもらって感想を元に練り直すように、

今日は、ぴあの塾1期生のmayleeさん、巴さん、みきさんに
デモレッスンを受けてもらいました。
(あいさんは今月準1級受験が控えてるので声かけ遠慮しました)

開始時間は、


巴さんの次男君がお昼寝を開始するであろう14時からで、
レッスン時間は14時から15時半、最大延長16時までという設定でした。

13時を過ぎたあたりから、続々とみんなのskypeがオンになり、
私も久しぶりに1期生と話ができるのが嬉しくて
わくわく気分がMaxに。

うまく巴さんの次男君が寝てくれるかが懸念事項だったのですが、
さすがは初受験900点オーバーの巴さん~
14時ジャストに「寝ました!」と。
神業です。
1芸にたけた人は子育ても~って、直接TOEICと寝かし術は関係ないけど(笑)

グループレッスンは初めてでしたが、
この3人とは気心も知れているし、
何よりそれぞれのレベルが把握できているので
非常にやりやすかったです。

2のCNNレッスンは大好評でした。
自分自身でも手ごたえをつかみました。
これは、メニューとしても即採用です。

何しろ、生素材のニュースを使って
リスニング力と読解力とさらには語彙力、会話力まで磨けるのですから
我ながらいいレッスンプランだと思いました。

ちょっと微調整は必要ですが、
メニュー入りは決定です。

問題は3ですね~
教材を指定し、事前にユニット1の例文を覚えてもらっていました。

会話できる英文法大特訓 CD付
会話できる英文法大特訓 CD付妻鳥 千鶴子

ジェイ・リサーチ出版 2012-09-21
売り上げランキング : 4041


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


瞬間英作文からパターンプラクティス、
そこからオリジナルQAそして会話と広げていくつもりでしたが、

もう少し、個々のレベルに合わせた工夫が必要だと感じました。
あと、このレッスンをグループに対してやるのはちょっと無理もありました。

アイディアは悪くないので、
これはもうひとひねり、いや二ひねり必要です。
ということで、メニュー入りは持ち越しです。

病気で入院している時や痛みがある時は、
こうしてまたレッスンができるとは思えなかったのですが、
ここ数日、準備したり、教材を作ったり、
そして今日実際にレッスンをして、

やっぱり、私は教えることが好きだし、
こうした英語の世界を仲間と共有できるって楽しいと思いました。

時間はふんだんにあるので、
レッスン内容もう少し工夫を加え、
できれば、1月最終週にはプレオープンできればと思っています。

デモレッスンに参加し、
建設的な意見をいろいろくれたmayleeさん、巴さん、みきさん
どうもありがとうございました。

☆追記(2014年1月18日朝)☆
巴さんがデモレッスン体験記事にしてくれました!

ぴあの塾 新メニュー試食!
関連記事

| ぴあの塾 | 2014-01-17 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

おぉ! 1期生でそんな楽しい催しが開かれていたのですね~。「英検申し込んでなければ~」と少し後悔しました(^^;;

新メニューはもちろん、グループレッスンというのも、今までとひと味違って楽しそうですね♪ 

どんな形で実際のレッスンが開催されるか、発表楽しみに待ってま~すv-343

| あい | 2014/01/18 12:03 | URL |

あいさん

こんにちは~

>「英検申し込んでなければ~」と少し後悔しました(^^;;

そんなこと言わず、しっかり勉強してくださいっ!(笑)

昨日は久しぶりに懐かしい声が聞けて本当に楽しかったです。
みきさんとmayleeさんは10月の秋の実りレッスンを受けてくれてるのですが、巴さんは6月にやった準1級の2次対策レッスン以来だったので、半年以上ぶりでした~

グループレッスンをやる上でも、
お互い気心も知れてるし、レベルもいい感じなので、すごくやりやすかったです。私もいい勉強になりました。

1期生みんなが、あいさんの英検準1級応援してるので、ラストスパートでぜひがんばってください。

| ぴあの | 2014/01/18 12:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。スタプラもほっときっぱなしでご無沙汰状態ですが(^^;;来週英検準一級を受ける予定です。ぴあのさん、レッスン開講をお考えなのですね。嬉しいです(^^)CNNコースが気になります。受けたいなあ。前回はレッスン告知に気づくのが遅くて…今回はそうならないよう気をつけます。

| いっきー | 2014/01/19 18:14 | URL | ≫ EDIT

いっきーさん

おぉ~~~準1級受験予定なのですね~~~
あの時のレッスンで無理やり(?)準1級の2次的なレッスンをしてしまいましたが、それで火がついたんだったら嬉しいなぁ~

900点ホルダーのいっきーさんなら1次は間違いなく高得点で合格されるだろうし、2次もオンラインレッスンでの成果が出て必ず合格されると思います。

寒い時期ですから、風邪などひかないようにベストコンデションで臨まれてくださいね。

レッスン開講案内、今ほどUPしたところです。
CNNコース、いっきーさんにはすごくいいと思いますよ~って自分で言うのもなんですが(笑)

>前回はレッスン告知に気づくのが遅くて…今回はそうならないよう気をつけます。

こういう声をよく聞くので、今回は先着順をやめることにしました。ただ、複数の方から締切日までに応募があると、選考することになる心苦しさはありますが、いろいろよりよい方法を模索していきたいと思ってます。

コメントありがとうございました。
スタプラのぴあの塾コミュにはお役立ちの「英検準1級スレ」もありますし、参考にされてくださいね~☆

| ぴあの | 2014/01/19 18:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT