||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スローライフを楽しむ

午前中ぼんやりとAmazonを見ていて、
私にしてはちょっと珍しいものをポチっと注文してしまいました。

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-10-18
売り上げランキング : 1339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぴあの塾の中には海外ドラマが好きな人も多く、
私も以前から見たいな~と思っていたこのドラマ、
今月からBSで放送が始まるという情報は教えてもらっていたのですが、


Amazonをフラフラしてたら何とこのDVD、23話も入ってて2,554円!
これは自分へのお年玉にと注文しました。

大学は今学期お休みをもらっているので
時間はふんだんにあります。

あまりお勉強という自分を追い込むスタイルではなく、
気楽に英語の世界を親しむということで
今年はこんな風にドラマや映画や多読を楽しみたいな~と。

世間では今日から仕事初めの方も多かったと思いますが、
私は、好きな時間に起きて、ゆっくり朝食を食べて、
お散歩して~

午後からはゆっくり昼食を食べた後は、読書。
なんだか働いてる方々には申し訳ないようなお気楽な生活です。

読書は最近、和書を読むことも増えてきました。
今日読んだのは↓です。

あきらめない
あきらめない鎌田 實

集英社 2003-01-24
売り上げランキング : 389141


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鎌田先生の医療にかける思いの原点のようなものが伝わってきました。
特に著者とお父さんとの関係を描いた話や、
シングルマザーになる女子大生にそっと寄り添った53歳の看護学生の話、
病気と闘いながら生き抜く患者さんの話しなどなど
途中で何度か涙しながら読みました。

この本は「がんばらない」の続編なので、
順番は逆になってしまいましたが、明日は↓読んでみようと思います。

がんばらない
がんばらない鎌田 實

集英社 2000-09-26
売り上げランキング : 335068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまでの私の人生、
自分にプレッシャーをかけて崖っぷちに身をおき、
自分をがんばれ!がんばれ!と追い込んできたような気がします。

大学での講師は今や大学院卒が当たり前です。
修士はもちろん博士の同僚も多くいます。
そんな中で毎年オファーをもらって講師を続けるためには、
とにかくいい授業をして、結果を残したいとがんばってきました。

でも、ここらでちょっと肩の力を抜こうと思います。
私は私なので、必要以上にプレッシャーをかけたり
追い込んだり、焦ったり、がんばったりはしなくてもいい。

気負うことなく、ありのままの私の生き方でいいように思います。
自分で勝手に思い込んでいた学歴コンプレックスですが、
案外、周りの人は誰もそんな風に私のこと見てなかったような気もします。

今日の午後の読書の後は、お昼寝♪
そして、これからのんびりぴえと一緒におしゃべりしながらの夕飯。

うんうん、スローライフ、なかなか快適です。
DVDの到着が待ち遠しいです。
また、レポしますね♪

関連記事

| つれづれ | 2014-01-06 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

がんばらないだったか、あきらめないだったか、どっちかを買って、結局よまずにブックオフに出してしまった記憶が(爆)

がんばらないほうの感想まってます(爆)

| 大阪の主婦 | 2014/01/09 16:20 | URL |

大阪の主婦さん

おぉ~主婦さんも買ってたんや~で、読まずにブックオフへ?(笑)

私はこの2冊は両方、図書館で借りたんだけど、
どうも時間切れで、「がんばらない」は3分の1位読んだだけで返却することになりそうだわ(汗

あの鎌田先生の諏訪中央病院の理念とかはすごいと思うわ。
あそこまで患者に寄り添った医療ができるのかーと。本の中に出てくる特にターミナルケアの患者さんとの話は感動・涙なくしては読めなかったわ。

最近、医療系のものを読むことが多かったんだけど、今日はお昼から、ドラマ「デスパレートな妻たち」を見て楽しんでました~。結構会話の勉強にもなって、楽しいわ。1話が43分というのも割にちょうどいい長さなの。では、では、よい週末を!!

| ぴあの | 2014/01/10 16:32 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT