||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014今年の抱負~英語学習~

本日2つ目の記事です。
お待たせしました~私の今年の英語学習に関する抱負です。
年があけてからいろいろ考え次の5つにしました。

1.初心に返って語彙・文法を固める
2.読解力をつける
3.英検1級を「受験」する
4.洋書を10冊読む
5.ぴあの塾レッスンの幅を広げる


1つ1つについて書いてみます。


1.初心に返って語彙・文法を固める
語学の基礎はやはり語彙・文法だと改めて感じています。
自転車の両輪のようでこれがなければまっすぐ走れません。
逆にこれさえできれば、4技能での成果が期待できます。

今年は初心に立ち返って語彙、文法を固めたいと思います。
具体的には、語彙はTOEIC語彙はこれまでかなり勉強してきたので
英検準1級、1級語彙をきちんと学習したいと思います。

去年購入したiPhone用パス単アプリを使用していきます。
(画像はアプリではなく書籍です)

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)
英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 3970


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 8780


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まずは準1級と思い、
昨日はパス単単語編Aの全530語をテストしてみました。
結果は、

◎準1級 単語編A530語総テスト 
名詞 90/92 (97.8%)
動詞 265/270 (98.1%)
形・副詞 160/168 (95.2%)
-----------------------------
合計 515/530 (97.2%)

と、思ったより覚えていましたが、
今後は、準1級の単語編B⇒単語編C⇒熟語編をマスターし、
それから1級に進んでいきたいと思っています。

文法は現在、GIUをやっています。

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)
Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)Raymond Murphy William R. Smalzer

Cambridge University Press 2009-03-09
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年ライティングをやっていて、
前置詞の間違いが多かったのでユニット120からを順にやり
間違えたものやよくわからないものはRonにレッスンで聞いています。

とにかく語彙と英文法を固め、
英語力の絶対的な基礎力、土台を頑丈なものにしたいと思います。

2.読解力をつける
これまで、レッスンなどで記事を読んでいても
なんとなく読んでることが多かったように思います。

ところが最近のRonとのレッスンでは、
彼女と記事を読んだ後に次回のディスカッションポイントを提示された時、
ディスカッションどころかそもそもそのポイントすら
ポイントと感じてないということに気づかされることがありました。

そこで、今年は「きちんと読む」ということに力を入れようと思います。
今は、次回レッスンに備え、今回の課題記事(the economistからの記事)を
全文訳しています。現在7段落中4段落まできたのですが、
日本語訳する場合は曖昧には読めないのでいい勉強になっています。

本当は英文は英語でそのまま読めるようになりたく、
日本語を介することはよくないのかもしれませんが、
まだまだTimeとかeconomistレベルでは、
そんな風に英語を英語として理解できるレベルにないので

高校生が大学受験のために勉強するようなスタイル
英文和訳もよい訓練になるのではないかと考えています。
いずれは、昨年あたりから英語上級者の方々がやっている
DHCの翻訳講座なども受講して翻訳関係の勉強もしてみたいと思っています。

3.英検1級を「受験」する
あくまでも、「受験」です。「合格」ではありません(笑)
体力的にどうかという不安はありますが、
ともかく10月受験を目指して1級基礎を固めていきたいと思います。

長年TOEIC、TOEICでやってきましたが、
今年は機会があればTOEICも受けるかもしれませんが、
ちょっと英検1級にシフトし、まずは1回「受験」してみたいと思います。

4.洋書を10冊読む
ただ冊数や語数を重ねるのではなく、
今年は、「読めるもの」⇒「読みたいもの」にシフトし、
読みたい洋書を10冊読むことを目標にしようと思っています。

特に去年読んだ中で↓の2冊の
二つの時代のお話が章ごとに進みやがては1つのストーリーになって行く
なぞ解きしながらのデュアルタイム手法?的展開が好きになったので
今年もそういうジャンル読んでみたいと思っています。

Sarah's Key
Sarah's KeyTatiana de Rosnay

John Murray Publishers Ltd 2008-02-07
売り上げランキング : 36272


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Blackberry Winter
Blackberry WinterSarah Jio Tara Sands

Brilliance Corp 2013-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5.ぴあの塾レッスンの幅を広げる
去年は、長年700年台うろうろだった人を800点突破させる!!
というお手伝いはかなりできたのではと自負しています。

今年は、英語学習をやり直したい人、やり直し始めた人、
文法が苦手・嫌いな人、英会話の基礎をやりたい人など
初学者のお手伝いをしたいと考えています。

具体的に言うと、次の3つのコースかな?

1)TOEIC600コース
英語やり直しをする人は、
まずはTOEIC400、そして600点が指針となると思います。

TOEIC関係のブログやツイッターを見ると、
まるで皆がTOEIC800点や900点あるいは満点を目指してるかのような錯覚に陥ります。
でも、それは本当に錯覚であり(笑)、
現実は900点以上なんて全体の2,3%にすぎません。

ぴえ(夫)を見ていてもいかに400点とるのが大変かがわかりました。
また、600点とれば、そこまで到達すれば、いろんな可能性が広がってもきます。
今年はそういうお手伝いができればなあと思っています。

そして、単にTOEIC600点とることのみに特化せず
将来的な英語総合力を上げることも視野に入れ、
早い段階から多読などもメニューに取り入れアドバイスしたいです。

2)英文法基礎固めコース
去年はパート5対策を軸にレッスンすることが多かったように思います。
私なりに、品詞、動詞の時制、態、接続詞・前置詞など項目別にやってきましたが、

特に初級者に対しては、TOEICでのパート5対策より、
文法書にあるような項目(時制、自動詞・他動詞、不定詞、動名詞、仮定法、分詞構文などなど)

1つ1つを丁寧に抑えていく必要を感じました。
そこで、イクフン青やForest、GIUなどから私なりの資料を作り、
文法基礎固めを自分も勉強しながらやっていきたいと思います。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 32886


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


総合英語Forest 6th edition
総合英語Forest 6th edition石黒 昭博

桐原書店 2009-12-04
売り上げランキング : 919


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3)初級英会話コース
去年もやってみて好評だった
・デルボ例文からの日常会話
・英検準1級2次4コマ漫画のストーリー作り
さらには、瞬間英作文本(下の2冊)などを使っての会話基礎

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)森沢 洋介

ベレ出版 2006-10
売り上げランキング : 96


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


会話できる英文法大特訓 CD付
会話できる英文法大特訓 CD付妻鳥 千鶴子

ジェイ・リサーチ出版 2012-09-21
売り上げランキング : 3080


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という感じの3つのコースのほかは、
秋の実りコースで好評だった学習相談や
多読、オンラインレッスンの受け方などのアドバイスも
できればと思っています。

ふ~~~かなり欲張った今年の目標になりましたが、
気負うことなく、「楽しむ」ことが大事なので、
今年も楽しみながら英語に親しんでいきたいと思っています。
関連記事

| 目標・予定 | 2014-01-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

今年もよろしく~♪

新年から飛ばすね~(爆)

体にきをつけ、無理のない程度で、お互いがんばろう~!!

私も洋書10冊は今年読みたいな~♪

英文読解の力の確立もしたいものやわ。。
文法語彙以上の背景知識とかね。 キリスト教の知識もいれたいな~。文芸翻訳には必須と思ったね(汗)


ではまた~♪

| 大阪の主婦 | 2014/01/05 14:31 | URL |

大阪の主婦さん

こちらこそ、今年もよろしく~です。
息子が昨日までいたので、なかなか今年の初記事がUPできなかったけど、昨日の午後戻っていったのと、娘も今日は仕事に行ったので一気に更新しました。

今年の目標をどうしよう~と、
今朝起きてからもベッドで考えてて、思いついた順にスマホのメモ機能に入れておいて、朝食後にこれまたささっとこの記事書いたというわけです。

PB読むときもそうだけど、オンラインレッスン用の記事を読むときも、背景知識って大事だな~と思います。

言語って単に言語知識だけだと上っ面しかわからないけど、やっぱりその背景、特に文学作品とかだとキリスト教とか歴史とか文化とかの知識があるとないとでは、読んでても深みが違ってくると思うわ。いわゆるそれが「教養」なんでしょうね。

読むだけじゃなくて、各国からの留学生と話したり、彼らの考えを聞いたり読んだりするときも、その背景知識がないと理解できないことも多いから、私もそういう意味で今年はたとえそれが日本語でもいいから、教養を深めたいな~

3月まで仕事もお休みもらってて時間はふんだんにあるので、和書も含め、読書三昧もいいかな~ってことで、今日は2冊お買い上げ♪

お互い今年も自分磨き(内面も外面も!)がんばっていきましょう~~。

| ぴあの | 2014/01/05 22:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT