||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014今年の抱負~今日を楽しく♪~

昨年の年末にダライラマのこんな言葉に出会いました。

He said, "There are only two days in the year that nothing can be done. One is called yesterday and the other is called tomorrow, so today is the right day to love, believe, do and mostly live."

ざっくり訳すと、
「昨日や明日は自分の力ではどうしようもできないのだから、今日を生きよう!」
という感じでしょうか。(ざっくりしすぎですが 笑)

これって、私のブログタイトル「今日を楽しく♪」にも通ずると思いました。
このブログタイトルについては以前もお話したかもしれませんが、
娘(当時中3)の言葉がヒントになりました。


9年前の夏、結婚20周年だった私たちは、
夫の長年の夢だったカナディアンロッキーを旅しました。

canada01.jpg

その旅の途中、聖なる湖ミネワンカを前にして
中学3年だったにゃるが言いました。

「母さんって『今』って時間がない人だね」と。

にゃるが続けました。

「母さんってせっかくカナダにまできて、こんなにきれいな景色の中、
どうして、この景色をきれいだ~って楽しまないの?

もう終わったこと(もっと早く朝ホテルを出ればよかったとか)、
これからのこと(ここを速くでないと次の目的地に着くのが遅れるとか)
ばかり気にして、『今』を楽しんでないよ」と。

このにゃるの発言は衝撃でした。

私は確かに、もう終わってしまったことや、
これからどうなるかわからないことをいつもグダグダくよくよ悩み、
今という旬の時を楽しめないでいました。

たとえば、その旅行でランチに入ったバンフのレストランでも、
「あ~朝食もっと減らすんだった。あ、今たくさん食べると夕飯の時間が遅くなる」
という具合でした。

にゃるは続けました。

「父さんもにゃるも、いつも目の前にある『今』を楽しんでるよ。
こんな景色前にすると、わ~~~すごい~~きれい~~それだけ。
お昼のレストランでは、おいしい!!!それだけ」

この言葉を肝に銘じようと、
このブログを開設した7年前にタイトルとして、
「今日を楽しく♪」とつけたのです。

私の物の考え方については、
去年、私が入院している時に、
お見舞いに来たどらむにも言われました。

「今回の病気をきっかけに母さん、物の考え方を変えるといいよ。
今までの母さんはいつも心配性でネガティブに考えてただろう?

でも、母さんの心配性は何も悪いことばかりじゃなくて、
そのおかげで、オレもにゃるもこれまでの人生を
大きな失敗することなく順調に過ごしてくることができたんだ。
それは本当に感謝してるよ。

でも、もうオレ達は大人になったし、
母さんももうあれこれ心配せずに、これをきっかけに
ポジティブに考えるようにすればいいよ。

最初は難しいかもしれないけど、
考え方をちょっと変えたり、訓練すれば大丈夫だよ!」


ダライラマの言葉、かつてにゃるに言われた言葉、
そしてどらむからの言葉、ブログタイトル、
1つ1つの点がすべてつながってきているような気がします。

今日を生きる!

もう終わってしまったことを、「なぜ?」と悔やんだり、
これから先どうなるかわからないことをただ不安に思うのではなく、
今日という日を楽しんで暮らしていきたいと思います。

今日という日の積み重ねが、週になり、月になり年になり人生になります。
今年は息子が結婚し、私たちは秋には結婚30年を迎えます。

人生まだまだこれからです。
気負うことなく、今を大切に丁寧に暮らしていきたいです。

今日を楽しく♪
関連記事

| 目標・予定 | 2014-01-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

いいですね、その抱負!

私も先のことをあれこれ考えて不安になることがありますが、
ぐだぐだと悩んだ末に行き着くのは
「でも、まぁ今こうして無事に生きてるんだから、まぁいっか」。

今という時を味わっていけたらいいですね!
良い一年になりますように^^

| Yoshiko | 2014/01/05 15:08 | URL |

Yoshikoさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

たまたまダライラマの言葉を読んで、
そうだ~~と思ったんです。
とにかく先のことを考えたり、
あの時こうすればよかったとか過去を振り返っても今は変わらないので、

だったら、「今」にフォーカスすればいいと。
「今」の積み重ねが「明日」や「未来」につながっていくと。
そして、どうせならその「今」を楽しもうと。
うんうん、私のブログタイトルいいじゃないかと(笑)

賛同してもらって嬉しいです。
Yoshikoさんにとっても今年がハッピーな1年でありますように!

| ぴあの | 2014/01/05 22:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT