||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい家族ではっぴ~にゅ~いや~

皆さま、あけましておめでとうございます。
おかげさまで、どらみちゃんという新しい家族も含め、
家族皆で年末、年始という節目の時間を楽しく過ごすことができました。

31日は私の実家両親、弟一家も集まり大宴会。
お寿司は買ってきたものの、オードブルその他すべての料理は
ぴえが腕をふるってくれました~

私側の親族を前にどらむが挨拶をし、どらみちゃんを紹介し、
全員でお祝いの乾杯♪ 賑やかな宴が始まりました。

楽しいお酒ですっかりご機嫌のぴえ氏は早々に酔い潰れ(笑)
私の両親たちがいつ帰ったかも記憶にないそうな。

後片付けは、


どらみちゃんも大活躍してくれました。
初めお手伝いを申し出てくれたとき、一瞬どうしようと思ったのですが、
お客さん扱いすることなく、家族としてやってもらおうと思いました。

それに、どらみちゃんの言い方がすごく自然で、

「私、お皿洗うのって大好きなのでさせてくれませんか」

こういう風に言われると、そうか~好きなのか~じゃあ、お願いいするわ
となったわけです(笑)

静養中の私ですが、ぴえがつぶれてるので動くことになり(笑)
夜勤明けのにゃるも大活躍♪

どらむは、お皿を洗ってるどらみちゃんの後ろに立って、
「おぉ~嫁してるな~大丈夫か?」
と、見守ってました。←見守るだけじゃなく手伝え~~(笑)

その後、2人が泊まるホテル@にゃるの勤務先に
にゃるが送っていき、2013年は暮れていきました。

翌2014年1月1日、朝10時半すぎに2人が我が家へ。
まずは、大事な儀式を!

そう、2人が持参してきた婚姻届の「証人欄」にぴえが署名捺印するのです。
座敷の座卓テーブルを5人で囲み、
4人が見守る中、ぴえが所定欄に記入、捺印。

間違えるな~~~オーラの中で、
なんとかぴえ任務遂行!

次に私たち夫婦が用意しておいた結婚のお祝い金を2人に渡し、
家族そろって神棚の前でお参り、

そして、5人でお雑煮とお節料理で新年を祝いました。
それに先立ち、わたくし、どらみちゃんに我が家の
お雑煮の作り方を伝授したのですが、

どらむから、「おぉ~姑してるな~」と言われました(笑)
そうか、私って、姑さんになるのか(爆

午後からはぴえの実家へ。
事前にどらむがどらみちゃん連れて挨拶に行くよと連絡しておいたので、
皆で待っててくれました。

ぴえ実家は4世代同居の大家族、ぷらすぴえ姉も来てくれていました。
みんな、きれいなお嫁さんだ~どらむでかした!と大絶賛。

先祖代々の写真が飾られてる仏間に通され、
85歳の義父が仏壇をあけ、そこでぴえ、どらむ、どらみの順に手を合わせ
ご先祖さまにもご報告。

何だかすごく厳粛で、
これで本当にどらみちゃんが我が家の一員になったのだという気がしました。

その後は、皆が写真を撮ろうということになり、
初めは新生ぴえ一家である私たち5人の写真を何枚も撮ってくれ、

その後は、玄関ホールの大きな生け花の前に2人が立ち、
義兄、いとこ、義姉、にゃる、私などなど
一斉にカメラを構え、どらむ&どらみのツーショット写真を。

まるで、芸能人の記者会見後みたいで
すごく気持ちがよかったとどらむ(笑)

ぴえ実家を後にして、5人で初詣に出向き、
夜は我が家で鍋を囲みました。

初めは緊張気味だったどらみちゃんも
この頃にはかなりリラックスし、
なんだか本当の家族になれた気がしました。

特ににゃるとどらみちゃんがすごく仲が良く、
本当の姉妹のようで、ずっとお姉ちゃんが欲しかったにゃるは
夢がかなった~と嬉しそうで、
そんな2人をみているどらむも嬉しそうでした。

かくして、無事どらみちゃんのお披露目も終わり、
両方の親族にも温かく迎えてもらい、
新しい家族が増えた喜びの中での2014年の始まりとなりました。

2人は今月婚姻届を提出し、
夏にハワイで挙式することになりました。
家族が増える喜びをしみじみとかみしめた年末年始でした。

英語関係の今年の目標や抱負などはまだ考えていないので
改めて後日、記事にします。

皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。

関連記事

| 息子 | 2014-01-04 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT