||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年の振り返り(オンラインレッスン編)

いよいよ今日で2013年も終わりですね。
我が家では今晩、どらむ夫妻(←ちょっと早いけど)、
実家両親、弟家族を招いての宴会が行われるので
現在、ぴえシェフが腕によりをかけてお料理製作中です。

2013年の振り返りシリーズの最後は、
今年のオンラインレッスン編でしめることにします。

その前に、12月の月間レポを簡単にすると、

◆12月オンラインレッスンまとめ
A&A English 14
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 14コマ(7時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,296回⇒648時間

今月はRとのレッスンのみでした。
内容は記事(TimeやEconomist)を読み、
内容についてディスカッションし意見文エッセイを書くという感じです。

それでは、2013年の全オンラインレッスンを振り返ってみます。
以下はスクールごとの受けたレッスン回数です。


Pinas Square: 189
A&A English: 166
English Power: 59
Chating: 27
えいごちゃん: 19
ZUBU Easy English: 16
-----------------------
合計回数:476回(238時間相当)

去年の合計が501回でしたので総数は下回りましたが、
11月~12月に入院していたことを考えるとまずまずだったのでは。

入院中も個室だったため、病院側の許可をもらい
ポケットwifiを使ってのPCや、iPhoneで
Rのレッスンを受けたりしました。
(便利な世の中になったものです!)

1年を振り返えって今年の特徴としては、

1.Rとのラィティングレッスン
2.EPでAATレッスン修了
3.PSでのバラエティ豊かなレッスン
4.チャッティングでのスパルタレッスン
5.濃ちゃんによる文法レッスン


などが思い出に残っています。

Rとは3月からラィティングを始めました。
「書く」ことは本当に苦手&嫌いだったので初めは辛かったです。

3月からの流れは、
1)記事を読んでの「要約」
2)記事を読んで私の「意見文」
3)9月からは「英検1級エッセイ」
4)11月からは「英文日記」
5)記事を読んでの「関連エッセイ」

かなり鍛えられました。
一番の成果は「書くことへの抵抗が少なくなった」ことです。
元々、日本語でなら書くことが好きな私なので、
ただそれが、日本語ではなく英語だというだけだとわかりました。

AATは一昨年の11月から今年4月まで約半年間で終了しました。
発音がよくなったか?というとまだまだですが(汗
リダクションやリエゾン、アメリカンTについて
学ぶことができよかったと思います。

PSは2月のキャンペーンに乗り、
3月からは値上げということもあり、古巣への再入会を決めました。
半年ぶりに会ったどの先生も私のことを覚えていてくれ、
レギュラー陣の先生(4-5人)と、
カスタマイズ(by私)されたレッスンを快適に受けることができました。

チャッティングの2名の先生にはとても鍛えられました。
いずれも読解レッスンなのですが、
機関銃のようにいろんな角度から質問してくる女性先生、
意表をつく思いもよらない質問攻めをしてくる男性先生、
この2名の実に質の高いレッスンを受けることができました。

濃ちゃんレッスンはその時の濃ちゃんの気分で
フリートークに終始したりすることもありましたが、
彼女作のPPTを使った文法レッスンは秀逸で、
特に時制関係(現在進行形など)の感覚がつかめたような気がします。

オンラインレッスンというのは、
その25分を生かすも殺すもある程度生徒側にかかってるような気がします。

ただ、漠然とおしゃべりしての25分も
「話す機会」を求める場合は意味があると思いますが、
少しずつオンラインレッスンに慣れてきた人は、

レッスンに何を求めるかをクリアにし、
自分が求めるレッスンを正直に先生に伝え、
双方で作り上げていくことも必要かと思います。

私も最初の2年間位は、ただ先生のするレッスンを
受け身的に受けてきていましたが、
丸3年が過ぎたあたりから、

どのスクールのどの先生にはどんなレッスンを
という形ができてきて充実した授業が受けられるようになってきました。

PSは入院前に退会してしまったので、
現在はAAでのRとの週5コマのレッスンのみです。

今後、それ以外にどこでどんなレッスンを受けるか
お正月の間にゆっくり考えてみたいと思います。

この記事を持って、今年最後の記事にします。
1年間どうもありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えください。




関連記事

| 月例レポート | 2013-12-31 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

お世話になりました

ぴあの先生

来年もよろしくね。

初詣には行かれますか?

わたし、毎年いきたいと思っています。

それでは、また。

| ぎょっぴー | 2013/12/31 17:59 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

ぎょっぴーさん、今年も一年ありがとうございました。
いつも、ぎょっぴーさんの個性的なコメントに癒されてます。

初詣、体調が良ければ明日、家族そろって行けたらな~と思ってますよ。

ぎょっぴーさん、来年もよろしくね~~
よいお年を!

| ぴあの | 2013/12/31 18:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT