||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年の振り返り(多読編)

2012年最後の週末いかがお過ごしですか?
うちでは、自宅静養中の私にかわってぴえ(夫)が大車輪で大掃除中です。
ありがたいことです。

では、2013年多読の振り返り始めます~
(去年2012年の多読振り返りはこちらです)

◆1冊目 3月27日から6月2日 PB(紙)

Can You Keep a Secret?
Can You Keep a Secret?Sophie Kinsella

Dell 2005-12-27
売り上げランキング : 3817


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キンセラ本初めて読みました。
軽いです(笑)でも、軽い中にも独身女性が抱えるキャリアップや恋愛などの葛藤なども読みとれます。コメディータッチで描かれてるので、気楽に読めます。英語レベルはTOEICのRで350位かな?わからないところあったらすっとばしても大勢にさほど影響もないのでサクサク読んでみてください。総合評価★★★


◆2冊目 6月5日から6月22日 kindle

The Shop on Blossom Street
The Shop on Blossom StreetDebbie Macomber

Mira 2010-05-01
売り上げランキング : 21802


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公リディアは17歳で脳腫瘍を患い、その後2度の再発を繰り返したアラサー女性です。
その彼女がシアトルのブロッサムストリートに小さな毛糸店を開いたところから物語が始まります。毎週金曜に編み物教室を開き、そこに集まった3人の生徒さん、それぞれの歩んできた人生やリディアと3人の間に芽生えた友情がまるで1枚のニットを作り上げるように編みこまれていきます。英語は優しく、語彙レベルもそんなに難しいものはありません。R350-370位の人で読めると思います。総合評価★★★★

◆3冊目 6月29日から7月10日 kindle

Sarah's Key
Sarah's KeyTatiana de Rosnay

Hodder 2008-02-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


間違いなく今年のベスト1です!
詳しい内容はこれまで何度も書いているので過去記事を参照してください。フランスに暮らしていた10歳の女の子Sarahがユダヤ人だというだけで収容所に入れられ、その後数奇な運命をたどるのですが、ある一人のアメリカ人ジャーナリストがそのSarahの人生をたどっていくうちに見つけた事実!!難易度はR400位でしょうか。総合評価は★★★★★


◆4冊目 8月3日から9月4日 PB(紙)

Safe Haven
Safe HavenNicholas Sparks

Grand Central Publishing 2012-06-26
売り上げランキング : 923


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初めてのニコラス本です。
世界中の女性の心をわしづかみにするという恋愛小説の大家ニコラス・スパークス、読みやすいのですが、じれったいストーリー展開にちょっとイライラ。しかも結末が猟奇的というか、、サスペンス?(笑)私が持ってたイメージのニコラス本とはかなりギャップがありました。英語は易しいです。もしかして300前半でもOKかも。総合評価★★★

◆5冊目 9月7日から10月9日

Blackberry Winter
Blackberry WinterSarah Jio Tara Sands

Brilliance Corp 2012-09-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


う~ん、ちょっと評価が難しい本です。
Sarah's Keyのように二つの時代の話が章ごとに交互に展開され、それがだんだんと1つに融合されていく構成になっています。英語が難しいわけじゃないけど、ちょっとその展開特に古い時代の方がわかりにくい箇所があったような気がします。3歳の男の子がある日突然忽然と姿を消し、母親(シングルマザー)が息子の行方を捜すお話です。意外な結末が待ってます。後半になってぐっとおもしろくなってきました。英語レベルはR380-400位かな?総合評価はちょっと難しいけど、★★★★でしょうか。


◆幻本(未読了)10月13日から~ kindle

The Kite Runner
The Kite RunnerKhaled Hosseini

Bloomsbury Publishing 2009-02-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アフガニスタンで少年時代を過ごした二人の親友の物語です。
一人はアメリカにその後移住するので全体の構成としては、アフガニスタン時代(少年時代)、アメリカ時代、アフガニスタン帰還編?と3部立てになってるようですが、私はまだ少年時代の段階です。このあたりから私の体調不良が始まり、ちょっと重いテーマの本がしんどくなってきたため、これを途中でストップし次に行きました。


◆6冊目 11月3日から5日 kindle

The Notebook
The NotebookNicholas Sparks

Sphere 2011-04-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと3日で読了しました!
これぞニコラス本!という感じです。10代で知り合った二人がその後何年ものブランクを経て再会し、、、あとはネタばれなので自粛(笑)人はここまで人を愛せるのものなのかと感じる本です。ただ、kindleではまだ80%台だったかで話が続くと思っていたら突然話しが終わり、その後はQAコーナーや次の作品の予告になっていてちょっと拍子抜けでした。結末が近いとわかっていたらもっと心して読んだのに~~とそのあたりが残念でした。

英語は優しいです。Rで350位なら十分読めます。総合評価★★★★


◆7冊目 11月23日から現在継続中 kindle本

A Good Yarn (Blossom Street)
A Good Yarn (Blossom Street)Debbie Macomber

Mira 2010-05-01
売り上げランキング : 20173


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Blossomシリーズ第二弾です。
体調が悪く心も弱ってる時期だったのでハートウォーミングなものが読みたくてこれを選びました。現在ちょうど半分あたりです。今度はリディアの火曜日のソックスを編むクラスの新しい3人の生徒さんとの物語です。1作目の3人の生徒さんも登場してくると、まるで旧友にあった懐かしさを感じます(笑)シリーズ物を読むとこういう点が楽しいのかなと思います。


◆2013年私が選ぶベスト3

1位 文句なしです!

Sarah's Key
Sarah's KeyTatiana de Rosnay

Hodder 2008-02-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2位 う~ん、迷ったけどこれっ!

The Shop on Blossom Street
The Shop on Blossom StreetDebbie Macomber

Mira 2010-05-01
売り上げランキング : 21802


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3位 これかな~

The Notebook
The NotebookNicholas Sparks

Sphere 2011-04-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆まとめ
今年前半はぴあの塾や1月TOEIC、5月TOEICもあり殆ど読めなかった。
まだまだ難しいレベルの本は読めないものの、児童書は卒業し、
人気作家のデビーマッコーマーやソフィーキンセラ、ニコラススパークスが読めるようになりますます多読の楽しさがわかるようになってきた。

ただ、読んで楽しいとかおもしろいというものばかりでなく、
Sarah's Keyのような深いものも読めるようになったことも嬉しい。

2月にKindle Fire HDを買ったことで、(私のは2012年バージョン)

Kindle Fire HD 32GB タブレット
Kindle Fire HD 32GB タブレット
Amazon.co.jp 2012-12-18
売り上げランキング : 769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洋書読みが楽になった。
ただ、個人的には紙の感触、ページをめくるときの音、
毎回眺める表紙の絵などなどやはり紙の洋書も好きです♪

まだまだ英語力が伴わず、
次なる1冊を選ぶときは「読めるもの」を選んでいますが、
来年は「読めるもの」⇒「読みたいもの」が選べるよう
英語力自体も伸ばしたいと思います。

時間がある時、この本↓を眺めながら次はどんなの読もうかな~
と考える時間は穏やかで幸せな時間です。

ジャンル別 洋書ベスト500
ジャンル別 洋書ベスト500渡辺 由佳里

コスモピア 2013-07-26
売り上げランキング : 5597


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なお、レビュー内の難易度表示、TOEICのRでのスコアは
あくまで私の主観的なものであることをご了承ください。

しかし、Rスコアがあがるにつれ、
読める本の幅が広がっていくことは事実なので
それを楽しむためにTOEICと向き合うこともありだと思います。
関連記事

| 多読 | 2013-12-28 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。読書順調でなによりです。

私は今年はベストはできないと思います。というかベストを決めるのが難しいとも言えるかもしれません(笑)でもたくさん出会いがあって、たくさん本から学べたことはかけがえのないことだなと思っています。

来年もいい本を出会えますように。お体大事になさってくださいね。
よいお年をお迎えください。

| angel | 2013/12/29 02:17 | URL | ≫ EDIT

angelさん

ありがとうございます。
いつも次なる1冊を決める時は、angelさんの書評を参考にさせてもらっていました。今年ベストになったSarah's Keyもangelさんのレビューを読んで決めた1冊でした。

angelさんほどたくさん読んでいると(聞いていると)、1冊を決めるのはなかなか難しいのかもしれませんね。

私は来年はまた違ったジャンルや新しい作家さんの本も読み、さらに多読の世界を深めていきたいと思います。

今年1年ありがとうございました。
ご家族そろってよいお年をお迎えください☆

| ぴあの | 2013/12/29 11:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT