||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年の振り返り(TOEIC編)

毎年この時期、TOEICスコアの年平均を出して振り返っています。
今年は1月と5月の2回しか受験していませんが、
ようやく年平均でも900点越えることができました。

まずは全体像のグラフです。

2013year.jpg

さらには、もう少し詳しく見るために
合計スコアのグラフとLとRのグラフも作ってみました。


合計スコアのグラフです。

2013total.jpg

こうしてグラフ上の数字に917.5点というのをみると、やはり感慨深いです。
このブログの右にあるプロフィール欄下の私のスコア一覧を見てもらうとわかるのですが、

私にとっての「800点の壁」「900点の壁」はとても大きく、
初めて700点を取った2002年1月から800点チャレンジが始まり、
800点を越えるまでには実に7年半もかかっています。

途中ブランクはありましたが、10回目のチャレンジで、
ようやく830点をとりました。

その830点を取ってから900点を越えるには3年半かかっています。
13回目のチャレンジでようやく910点取ることができました。

人の何倍も何倍もの時間がかからないと目標が達成できない私ですが、
ひとつ誇れることは、こうして苦労してとった800点の後には
1度も700点台に落ちていないこと!


そしてさらに苦労して900点をとったあとも
1度も800点台には落ちていないということです。


このブログを読んでくれている人の中には、
何度受けても自己ベストが更新できないとか、
自己ベストどころかがんばっているのにスコアが下がってる。。。

なんて方もいらっしゃると思います。
今日は12月TOEICの発表がありましたが、
自己ベスト更新!という喜びあふれるツイートや報告の陰で
悔しい思いをされてる方も何人もいると思います。

でも、私は思います。
しっかりとした根をはるには時間がかかるんだということ。
そして、そうやってはった根には太い幹ができてくるということを!


でも、その根をはっている時期にあきらめて水をやらなくなれば
せっかくできてきた土台が枯れてしまうことになります。
やっぱり、月並みですが「続ける」ということが大切なんだと思います。

さて、LとRの変遷を見てみましょう。

2013LR.jpg

今回は特にRでの伸びが嬉しかったです。
2001年から2007年の6年間の私のRの平均スコアは、
282.5, 315, 295, 303, 315と300点前後をさまよっていました。

この時期、Lはほとんど勉強していないのに400点取れる。
が、Rは時間をかけて勉強してもしても300点前後。
それが6年間も続いていたのです。

2013bou.jpg

棒グラフにしてみると、
一時期LとRで100点以上の差が開いていたのが
だんだんバランスがとれてきているのがわかると思います。

Rがスコアに反映されるには時間がかかります。
でも、Rが300点、350点、400点、420点、450点という段階を経ると
そのたびに確実に「読めるもの」多読の世界が変わってきます。

そして、TOEICのスコアも安定してきます。
Lは毎回満点がとれるようなレベルの人は別にして、
ある程度の高スコアの人でもかなりLは水もので
その時々の状況に左右されます。

それだけに合計スコアだけを見ていてもだめです。
L頼みで合計が伸びていてもRが停滞していると
次にはスコアを落とす可能性もあります。

Rは一度スコアが伸びてくると割と安定してスコアがとれます。
今、Rのスコアが伸び悩んでる人も諦めないで語彙、文法、多読などを続けていれば必ず結果はでると思います。

今日発表だった12月TOEIC、ぴあの塾塾生5名受けたうち
3名から自己ベスト更新!の報告がありました。

11月のkeikoさんに続き夏祭り生のMさんもAクラス入りしました♪
もう一人のMさんも初のBクラス入り、Kさんは800点越えしました。

また、ツイッター仲間、ともに英語学習を戦ってきた尊敬する友Junさんが、
ついについに今回990点を達成しました!!
心からおめでとうございます!!

関連記事

| TOEIC | 2013-12-26 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/26 22:04 | |

鍵コメさん

ご指摘ありがとうございます。
リンク先も読みました。
該当箇所は他に思うこともあり、削除いたしました。

| ぴあの | 2013/12/26 22:33 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり♪
その後、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、いつも熱いね~(笑)
TOEICが本当に好きなんや~。

私自分のTOEICスコアを分析したことないだけに、あかんな(汗)

英検はなぜか分析できたが(爆) 相性ってあるんかもな。。
好きじゃないと続かないし(汗)

こちら、やっと今年のPB8冊目を読了。
MY洋書ランキングをブログにかこ♪

お互い年末年始、ゆっくりしたいね。

ほなまたね~♪

| 大阪の主婦 | 2013/12/27 08:12 | URL |

大阪の主婦さん

それがね~先週水曜早朝に胃の激痛で目が覚めてね~
食事をするたびに、胃が痛くて、続いて腸が蠕動痛で、しまいには流動食でも水飲んでもいたくなって、土曜日は胃カメラを(泣

だんだん食べるのが怖くなってきて、気分も家庭内ムードも暗くなってね~薬飲んでても効かないし、、昨日ぐらいからようやく改善の兆しはあってやっと形のあるものを食べられるようになってきた~

PB読了おめでとう!!
今年は8冊ですか?私は今7冊目が45%位だから今年中には無理かな??時間はふんだんにあるのに、やはり静養中とはいえ、年末なにかと気ぜわしくてね。

31日には、年明けに結婚予定の息子が婚約者といっしょに帰省してくるので、この週末は大掃除もしないと。。だんなにがんばってもらうわ(爆)

主婦さんのところ、いつも笑わせてもらったりほろりとしたりで、コメント残さなくても必ず読んでるので、また記事楽しみにしてるね。今年もいろいろありがとうございました。よいお年をお迎えください!豪華おせち画像も楽しみにしてます♪

| ぴあの | 2013/12/27 21:32 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT