||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年英語学習の振り返り(全般)

今年もあと残すところ10日を切りました。
ぴあの塾掲示板では巴さんが1年の学習振り返りスレを立ち上げてくれたので
私もそれに習い、例年通り1年をジャンル別に振り返ってみたいと思います。

まずは、今年の年頭に立てた学習目標を検証します。
今年の1月2日に「今年の抱負」という記事を書きました。
そこに掲げた今年の目標は以下の5つです。

1.TOEICでL満点、R450点を取る!
2.英検1級受験勉強を本格的に開始する
3.読む・読む・読む!
4.1ランク上の語彙を使い、論理的に話せるようにする
5.ぴあの塾を充実させる!


これらを1つ1つ振り返ってみたいと思います。


1.TOEICでL満点、R450点を取る!
今年のTOEIC受験は、1月と5月の2回のみでした。
スコアは、↓の通りです。

2013/01 TOEIC910 (485/425)
2013/05 TOEIC925 (470/455)

1月TOEICでのL485点は5問ミスでした。
この回は4問ミスまでが満点の495点でしたので、
「あと1問」正解していれば満点がとれていたということになります。
残念ですが、この目標は今後への持ち越しになります。

一方、R450点の目標は5月に達成することができました!
正直、こんなに早く450点がとれるとは思ってもいませんでした。
300点前後時代が何年も続いた私ですのでこれは素直に嬉しい結果でした。

L満点まであと1問だったことと、R450点取得ということで
達成率は95%という感じでしょうか。

2.英検1級受験勉強を本格的に開始する
本格的と言えるかどうはわかりませんが、始動は始めました。
過去問は1回だけ解いてみました。結果は、

★2012年英検1級第二回 過去問結果(9月4日実施)

大問1(語彙)    12/25(48%)
大問2(空所補充) 3/6 (50%)
大問3(長文読解) 16/20(80%)
リスニング 会話文 9/14(64%)
リスニング 一般文 12/20(60%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
作文抜きの合計: 52/85(61%)

全体で60%位ですので、実力的にはまだまだですが、
一応挑戦圏には入ったのではと思っています。

そして、これまでずっと苦手意識があり避けてきた(逃げてきた)
ライティングを英検1級エッセイ対策として始めたことは、
自分なりに評価できると思います。

9月、10月のRとの全レッスンは英検1級エッセイ対策でした。
これまで、絶対にむりぃ~~~と思っていたエッセイですが、
何度か書くうちに少なくとも苦手意識は減ってきました。

語彙はパス単アプリを購入しましたが、11月以降の体調不良からは
ずっとお休み状態です。リスニングも特にしていません。
なので、達成率は30%程度という感じでしょうか。

3.読む・読む・読む! 
多読としては、現在読んでいるPBを除いて全部で6冊読みました。
語数にすると547,555語です。

今、記録をみると今年最初に読了したのは何と6月。
今年前半は、1月、5月のTOEIC受験と、
1月から3月のぴあの塾1期生との毎週レッスンで
おそらく多読の時間がなかったのかと想像します。

来年度からは一年を通して読み、
年間で100万語越えたいなーと思います。

記事読みは、例年に比べるとかなり減ったように思います。
オンラインレッスン内での読解レッスンが減ったことが一番の原因です。
しかし、読む場合は、TIMEやEconomistなど以前よりは
内容が難しいものを読むようになってはきています。

総合すると、このジャンルでの目標達成率は、
70%という感じでしょうか。

4.1ランク上の語彙を使い、論理的に話せるようにする
う~~ん、これは評価が難しいですね。。
念頭の豊富には、

>具体的にはもっと準1級、1級レベルの語彙や
TOEICでいうと860点、900点レベルの語彙やフレーズを
会話の中で運用していきたいと思います。

と書いていますが、どうなんでしょう?
準1級レベルやTOEIC860点レベルあたりは結構つかえてきてる気もしますが、
1級や900点レベルとなるとどうなんだろう。

ただ、10月以降の体調不良で、医療語彙はかなり増えました(苦笑)
先生が知らないような語彙も使って先生に教えたりもしました(笑)

あと、ちょっとしたフレーズやイディオム的なものは
以前よりは使えるようになった気がします。

話すレベルとしては、自分での判断は難しいですが
Rから直されてチャットボックスに書かれる量は減ってきたように思います。
総合的に見て、達成率は50%前後という感じでしょうか。

5.ぴあの塾を充実させる!
これは、かなりがんばったと思います!!
1月から3月は毎週1期生とレッスンを行いました。

4月には2日だけですが春の1Dayレッスンを実施、
6月、7月はmayleeさんへの直前対策⇒7月TOEICで800点達成!
また、巴さんとは英検準1級2次対策⇒7月英検準1級合格!

さらに8月は夏祭り♪と称してかなりのレッスン数を実施し、
塾生も1月当初の4人から21人に増えました。

また、塾生同士の交流の場として、
studyplus内に「ぴあの塾コミュニティ」を立ち上げ、
その後は巴さんの尽力もあって、
パスワード式の「ぴあの塾掲示板」もスタートしました。

塾生同士の交流も進み、いろんな情報や悩みを共有したり
それぞれが目標をクリアした時にはともに喜びあえる
「真の仲間」になりました。

以上から、ぴあの塾に関しては100%という達成率を
自分につけたいと思います。

来年度は大学での仕事量を半分にするつもりなので、
その分、ぴあの塾をもう少し充実させ、
特に初級者へのサポートや英会話、文法部門にも
力を入れたいなあと考えています。

以上が今年の目標に対する振り返りです。
TOEIC、多読に関しては後日、別記事で改めて振り返ってみたいと思います。
関連記事

| 目標・予定 | 2013-12-22 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/23 11:25 | |

鍵コメさん

今ほどメールさせて頂きました。
ご確認くださいね♪

| ぴあの | 2013/12/23 15:29 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT