||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塾生の皆さんの快進撃に感激

ブログをお休みしている間も、
ぴあの塾の塾生の皆さんとは交流を続けていました。

ぴあの塾を始めてもうすぐ1年です。
最初は1期生4人でスタートしたぴあの塾ですが、
気がつくと総数は21名になっていました。

1月から3月の間、ほぼ毎週レッスンをした1期生の方々、
春の1Dayに参加してくれた方々、そして夏祭り参加の方々、
その中の16名と今もスタプラやコミュ、掲示板で交流を続けています。
(他の5名の方、よろしければいつでもご連絡ください)

11月TOEICは、私にとって特別のTOEICでした。
2009年7月に念願の800突破を果たし今後に迷っている時に、
同年11月TOEICで初めて870点を取り、それが900点を目指すきっかけになりました。

それから丸3年かけて悲願の900点突破を果たしたのは
去年2012年のやはり11月TOEICでした。

それだけに、今では1年に10回あるTOEICの中でも
11月TOEICは私の中でどこか特別な思いがある回です。
その11月TOEICの結果発表の日、


受験した塾生の方々から次々と朗報が寄せられました。
1期生のみきさん、mayleeさんがそろって2度目の800突破を果たしました!

これまでも1期生の状況は公開してきたので、
ここで報告させてもらうと、

◆1期生の近況
◎みきさん:715⇒815⇒785⇒810
去年11月に715点で入塾されたみきさん、
3月には早くも初の800点突破を果たしましたが、
5月は惜しくも785点、そして今回11月で見事800点台に返り咲きました。

しかも今回はRが自己ベストの395点です。
ぴあの塾課題図書による多読効果が出てきたように思います。
Rで400点を超えるとまた多読の幅も広がります。

今回の結果が出た後に、みきさんから言われた
「ホントにぴあのさんについてきてよかったです!!」
という言葉、今もジーンと胸に広がっています。

みきさんは、3月TOEICを区切りにして
次は英検準1級を目指すそうです。

◎mayleeさん:720⇒715⇒765⇒800⇒820
ぴあの塾でのレッスンを誰よりも1番数多く受けている彼女の
2回連続800overに胸が熱くなりました。

というのも、彼女がんばっているのになかなか結果が出ない時期があったからです。
がんばっているのにスコアが反映されない時期をじっと耐え忍び、
今年の7月に努力が花開き800点取ったときは2人で大興奮しました。

そのmayleeさんが今や当たり前のように800台を連発しました。
しかもその11月はいろいろあって万全の準備ができていませんでした。
受験できたことだけでも十分褒めてあげたいような状況でした。
その中で出した自己ベスだけに価値が大きいです。

やはり努力は裏切らないということですね。
ただ、敢えて苦言を呈すると今回の彼女はLが490点とほぼ満点で
そのLに助けられての800突破だっただけに、今後はRの底上げが課題になってくると思います。

それはそうとして、
800点コースだったみきさん、mayleeさんが二人そろって
今や普通に800点台を出すということに、とても嬉しさを感じています。

同じ一期生の巴さんはすでに900点台を連発し、
あいさんは、1月の英検準1級を目指しています。

◆春の1Day生の近況
◎keikoさん 710⇒820⇒870
keikoさんは入塾時は710点、春の1Dayを受けられた後の5月に820点、
そして夏祭り♪レッスンを受けた後の11月で何と何とAクラス入りの870点をたたき出しました。

keikoさんはいつも結果が出ると、「ぴあのさんに1番に報告する」と
まっさきに教えてくれるのですが、今回の870点には度肝を抜かれました(笑)

彼女は私のレッスンは2回しか受けてませんので、
この快挙は私の指導がどうのこうのというよりも
彼女自身がイギリス時代に培ったリスニング力と
最近力を入れてる多読の成果が花開いたのだと思いますが、
それにしても、塾生のAクラス入りはとてもとても嬉しいことでした。

◎プケコッコさん 820⇒900⇒895⇒英検準1級合格
彼女が春の1Dayレッスンを受けた時にはすでに3月TOEICは受験済みで
そこでの結果が900点だったので、私は何も貢献してはいないと思います(汗

彼女は、トミプロで一生懸命学習している人なので、
学習スタイルも確立されていますし、
TOEICでも安定したスコアを出してきています。

彼女とはむしろ夏祭りレッスンでTOEICか英検かで今後について迷っていたのを
トーイッ君とじゅんいち君に揺れる女心の話で笑いを取り、
その後、彼女はすっきりとじゅんいち君をものにし、
12月にまたトーイッ君に戻った!というきっかけ作りをするお手伝いが
多少できたかなと思っています。

◆夏祭り生
夏祭り生は具体名はこれまであまり書いてきていないので
イニシャルトークにします(笑)

なぜかMさんという人が多いのですが、
そのうちのお1人のMさん、3月のTOEICでは600点台でしたが、
既に準1級をお持ちで単にTOEICそのものに対する不慣れだと判断し、
夏祭りレッスンで教材や学習法をアドバイスしたところ、その後825点を取得!

連続受験の成果が表れ、11月は自己ベストには及ばなかったものの
着実に力をつけてきています。Aクラス入りも近いと思います。

12月TOEICを受けた夏祭り生も多いので、
彼女たちの成果にも期待しています。

また、これら成果は単なる結果であって全てではないと思っています。
さらに言うと、人と比較することにはあまり意味がなく、
もちろん他の人の快挙からいい刺激を受けたり、モチベがUPしたりには意味がありますが、

そのスコアや結果と自分を比較して
自分はダメなんだとかまだまだだとか落ち込む必要は全くないと思います。

ただ、やればやっただけの成果はたとえ時間がかかっても
必ず現れるんだと言うことは一つの事実として受け止め、
それぞれが自分の物差しで自分の力をつけていけばいいと思います。

昨日の記事にも少し書きましたが、
私は今回の休養中に、もう自分を追い込んだ学習はしばらくやめようと思いました。

もちろんただ900点というスコアを追求し
ストイックにがんばってきたことに後悔はしていませんが、
その時代はあまりにスコアにこだわり過ぎてきました。

今は、変ないい方かもしれませんが、
単にスコアでは測れないもの、眼には見えないもの、
そういうところでの英語の楽しさとかかかわりを大事にしたいと思っています。

もっと上手に説明できればいいのですが、
今はそういう漠然としたいい方しかできません。
また、少しずつそういう気持ちの変化も記事にしていきたいと思います。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-12-15 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、お帰りなさい!
時々覗きに来てましたが、今夜見てみたら、復活されてて本当によかったです。最近はまた冷え込みがきつくなってきたので、お大事になさってくださいね。
私からは会員11号として嬉しい報告です。11月TOEICで、965点取れました!!
900越えしていく皆さんをうらやましく思っていましたが、皆さんの存在のおかげでくじけずに勉強が続けられたと思っています。ありがとうございました。
1月英検も頑張る気持ちで、でも資格試験以外の英語も楽しめるように精進していきたいです。取り急ぎお礼まで・・。

| ピッピ | 2013/12/15 23:03 | URL |

おかえりさない

ぴあの先生

さみしかったよ。

もう大丈夫ですか?

| ぎょっぴー | 2013/12/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

ピッピさん

965点、おめでとうございます!!!!
実は静養中にピッピさんの965点をツイッターだったか、何だったかで知り、おぉぉお~~~~と一人雄叫びをあげていました。

いや~900台突破がいきなり965点とはすごすぎます。
これまで900前で大ジャンプのために力をためていたのが一気に花開いたと言う感じですね。それにしてもいきなり大輪の花が咲きましたね。ほんとにめでたい&嬉しいです。

900獲る会の方のスコアも今、アップデートしました。
アスタリスクがとれるどころか965点、何だか入力しながらドキドキしちゃいました。英検もこの勢いでいけそうですね~

また、ブログの方にも伺います。
嬉しい報告ありがとうございました☆

| ぴあの | 2013/12/16 07:34 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

ぎょっぴーさん、ただいま♪♪
あ~~このぎょっぴーさんのコメントの感じ、懐かしい&嬉しい♪
まだ、完全じゃないけど、じょじょに復活していきま~す。
私も寂しかったよ~~

| ぴあの | 2013/12/16 09:08 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい!

お帰りなさ~い!

英語に限らず語学習得ってマラソンのようなものですよね。
お互い細く長くでバランスよく英語を楽しんでいきましょう。

| lila | 2013/12/16 19:27 | URL | ≫ EDIT

lilaさん

ただいま~~

本当にそうですよね。
その、「細く長く」そして「バランスよく」が大事ですよね。
そして「楽しむ」ことも。

健康あっての語学学習であることも今回痛感しました。
なにごともバランス良く、楽しんでいきたいと思います。

| ぴあの | 2013/12/17 08:00 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT