||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年11月オンラインのまとめ

しばらくブログをお休みしていましたが、
体調も少しずつよくなってきているので再開します。

ただ、今後はちょっとわがままな運営になります(笑)
更新頻度は以前より落ちるかもです。
コメントのお返事も遅れることもあるかもです。
あまりに悪質だと感じたコメントはスルーすることもありです。

そんな感じで、負担のない範囲で楽しく気楽に続けていけたらと思います。
いろいろご心配頂いてるかとは思いますが、私は大丈夫です!

さて、恒例のオンラインレッスンの月間レポです♪

◆11月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 11
A&A English 10
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 21コマ(10.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,282回⇒641時間

1カ月を振り返ります。



いや~激動の11月でした。
体調もそうですが、それにともなって
これまでの人生や今後についてもいろいろ考えました。

11月のオンラインレッスンは全てレギュラーの先生だけにして、
あれこれ人生について語り合いました。

そして、長らくお世話になったpinas squareは
月間20ポイントの消化がちょっと負担になってきたので
11月末でいったん休会することにしました。

Rとの11月のレッスンはすべて英文日記をやりました。
今私が考えていることや現況をすべて英語で書きました。
英語で書くことは、自分の考えをemotionallyじゃなくlogicallyに
考え書くことができ、Rによるセラピーを受けてるような感じでした。

ということで、現在受けてるレッスンは、
AAのRのみということになります。

ただ、ポイントが残ってるのが、

English Power 4
Zubu 13
チャッティング 12
えいごちゃん 2

あるので、R以外の時間で余裕があるときは
これらポイントを消化しつつ今後のスクール探しをしようと思います。

しかし、スクール選び難しいですね。
無期限ポイントだとそれに甘えてなかなか使わないし、

かといって、毎日タイプ、隔日タイプ、月固定ポイントは
消化しないと損する~という貧乏性根性が働き、
結局は自分にプレッシャーをかけてしまうし。

私は振り返るに、ちょっと日々忙しくしすぎてきたように思います。
体調が悪い時、休養しながらぼんやり空を見ると、
青い空に白い雲が浮かびその雲がゆったりと動いていて、

あ~~こんな風に空を見て、
雲の流れをただぼんやり見つめるなんて、

何年、いや何十年ぶりだろう?と思いました。
子育て、仕事、英語学習マックス走り続けてきました。

特にここ数年は、何が何でもTOEICで900点とるんだ!と
かなりストイックな生活も送ってきました。

もう50代も半ば近くなり、
身体も心も若いころとは違い、悲鳴をあげていたのかもしれません。

昨日のRとのレッスンで、
今後のレッスンスタイルについて話し合ったのですが、

私は、今後はTOEICのスコアや英検などを何が何でもではなく、
純粋に英語に楽しく触れて行きたいと言いました。

すると、Rが、"Learn naturallyだね”と。
そうです!そうです!

今後の自分の人生を大切にするためにも
ゆったりと流れる空の雲のように時間を過ごしていきたいと思います。
関連記事

| 月例レポート | 2013-12-14 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい!!!

やっぱりぴあのさんのブログを読んでいると、ほのぼのしますね〜。
とにかく、ぴあのさんのブログの再開がとっても嬉しいです☆

ご自身のペースで、書きたいことを書きたいように更新されたらいいと思います。
今後のぴあのさんと英語の関わり方、いろいろ情報をシェアできることはしていただければと思いました。きっと、純粋に楽しみたい人いっぱいいるけど、実際には出来ていない人が多いと思うので、多くの学習者の参考になるかと。
でも、サービス精神旺盛に、頑張りすぎないようにしてください!!

本当に本当に、ブログ再開楽しみにしていました!!

| プケコッコ | 2013/12/14 15:53 | URL | ≫ EDIT

プケコッコさん

ははは、本当に「頑張りすぎないように」しないとです。
私、今後は「いい人」やめて、ちょっとわがままな人になります(笑)

ブログも「読んでくれてる人のために役に立つこと書かなくちゃ~」ではなく、純粋に自分が書きたいと思ったことだけ、気ままに書いていこうと思います。ゆる~くね(笑)

英語はこれからは、多読とオンライン中心でいくつもりです。
そして1級レベルの英文が読めるようになってきたら、翻訳の勉強とかもしてみたいなあと思ってます。まだまだそんなレベルではないのですが、ゆっくりとね。

| ぴあの | 2013/12/14 16:34 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい!

おお、よかった。ブログが戻ってきた!
私も、別に何かを極めたわけではないけど、もう資格系には興味がなくなってしまいましたー。
(生徒には戦略ばかり教えているのにw)
読みたいものを読み、聞きたいもの聞く、それでいいんじゃないでしょうか。
あ、ブログも書きたいことを書く、ですねw

| あっこ | 2013/12/14 19:06 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

ただいま♪
こうして、「お帰り」って言ってくれる人がいるって本当に嬉しいです。

いやいや、あっこさんは極めていますよ!
休養中にあっこさんが翻訳した文書読ませてもらって、一番下に、「翻訳 ~~~~」とあっこさんの名前が書いてあるの見て、なんか私まですごく誇らしくなったもの。

すごいな~英語で身を立てるってこういうことだな~
と、なんかすごく力をもらった感じでした。

私、今後は、英語もブログも生き方も
とにかく、ちょっとわがままにというか、やりたいようにやってみようと思います。自分で、「~ねばならない」と勝手に作っていたバリアをとっぱらってより自然体でありたいな~と思ってます。

| ぴあの | 2013/12/14 20:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

   復活なさったんですね!
   体調回復なさったんでしょうか。
   まあ~ よかったです。

  >負担のない範囲で楽しく気楽に続けていけたらと思います。
   そうですね~ これが一番 大事かもしれませんね~
  

| denko | 2013/12/14 21:54 | URL |

denkoさん

こんばんは~
ご心配をおかけしてすみません。

私はついがんばってしまったり、自分を追い込んでしまうところがあるので、今回のことを1つのステップとして今後はもっとゆる~い感じで日々暮らしていきたいなあと思っています。

多読生活は楽しんでますよ~

| ぴあの | 2013/12/14 22:54 | URL | ≫ EDIT

再開嬉しいです。いろいろお忙しいこととは思いますがどうぞご自愛下さいね。私も体調と相談しながら進んで行こうと思っています。

| yuko | 2013/12/15 11:30 | URL |

yukoさん

ありがとうございます。
ずっとお休みしていたのに再開したとたんにいろんな方が来てくれて、お休みの間も再開を待って毎日来てくれてたのかな~と感激しています。

私も体調と相談しながらです。
今まであまりそれをしてこなかっただけに、今後は無理のないようにと思っています。

| ぴあの | 2013/12/15 12:04 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい♪

もうどうなさったのか、ずっとのぞきに来ていました。
ブログ、復活、おめでとうございます。

やはり好きなものも、自分と家族の健康があってこそ。
これをしみじみ感じています。

ぴあのさんもストイックなA型気質の持ち主とお見受けします。
なかなかダラダラ休めない性格って厳しいですよね。
でもぜひやるときはやる、休む時は休むとメリハリつけて
English Lifeをエンジョイなさってください。

復活、おめでとうございました!!

| sylphide1832 | 2013/12/15 22:17 | URL |

シルフさん

おはようございます。
シルフさん、ご心配頂きすみません。

静養中にお姉さまのことを知り、とても心を痛めておりました。
お姉さまもご家族、シルフさんがどんなに辛かったろうと。
お姉さま、どんなに心残りだっただろうと。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

おっしゃるとおり、私A型気質で、なかなか休むことができません。
ただ、今度ばかりは、休む!と決め、何と大学の方も今学期の授業はすべてお休みさせて頂くことにしました。

この機会にこれまでの自分の暮らし方を見つめ直し、改善できる点は改善し、ちょっと、ゆる~い人生を楽しみたいと思っています。

| ぴあの | 2013/12/16 07:27 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT