||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年10月オンラインのまとめ

10月は憩室炎に苦しみ、
英語学習はまとまったこともできず、
ただオンラインとベッドでもできるアプリ学習&多読に終始しました。

以下、10月のまとめです。

◆10月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 19
A&A English 18
えいごちゃん 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 38コマ(19時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,261回⇒630.5時間

1カ月を振り返ります。


AAのRとのレッスンは、
ほぼ99%英検1級エッセイの対策レッスンに終始しています。
ただ、英検対策とはいえ、あまりそれに特化せず、

ライティングとは?
エッセイとは?
という基本的に「書く」ということを
手取り足とり教えてもらっている気がします。

PSの各先生方とは、
プライベートな話もよくするので
10月は私の体調不良=憩室炎についてよく話し、

大腸憩室炎、腫瘍、炎症、内視鏡、検便、潜血反応、
下剤、ポリープ、画像、腫瘍マーカー、白血球

などなど、現在の私の状況について話す必要性から
医療用語もかなり覚え普通に使えるようになりました。

フィリピンの先生って、
何と言うか、ざっくばらんというか。。
包み隠さずオープンというか、

それぞれの体験や
友人、親せきなどの人の病歴など
赤裸々に(?)語ってくれることもあって

10月はかなり病気談義に花がさきました。
そのうえで、みんな私のことも心配してくれ、
今後の検査の展開についてもあれこれアドバイスしてくれました。

PSでは、ここ半年はほぼレギュラー陣、
A,S,O,C,Mで固めてきましたが、
今月は久しぶりに新人先生を発掘することもできました。

基本的に、
Aとは精読、Mとはリスニング、
S,O,Cとはフリートークもしくはラィティング添削です。

常にオンラインレッスンのやり方を模索、
あるいは、スクール自体の開拓や先生の開拓に走っていた時期とは違い、
最近は、AAでのRとPSでのレギュラー陣の先生と

安定したレッスンが受けられるので
ある意味、スクールジプシーをしたり、
先生ジプシーをしたりといった無駄なエネルギーをさくことなく、

1カ月35回前後の安定したレッスンを受けることができています。
特に10月は体調が安定せず、ほぼ机上の学習ができませんでしたが、
それぞれ2年以上のお付き合いの先生方と、

まるで旧知の友人感覚で
その時々に自分がかかえている状況や悩みや迷いを
英語だ、日本語だと意識することなく共有できたことで、

私自身もかなり救われることがたくさんありました。
先生と生徒という立場を越えて、
人間と人間として、

英語という共通語で今の自分を語り、
今の自分を共有し、
一緒に語り合うことで、

何だかつながりが深まったような気がします。
英語が話せなければ絶対にこういう関係にはなりえなかったわけで、
また、同僚や日本人友人とは違い、

変なしがらみや、気遣いがない分、
分かち合えたり、忌憚のない話しもでき、
母語以外の言語ができるって、

こういう風に、
第三者に自分を語り、理解してもらい、
新たな立場や価値観での意見を聞くこともできるのかーと、
ちょっと醍醐味を感じることもできました。

Rとの英検1級エッセイは、
9月、10月で5つのテーマについて書き、完成させました。
うち1つは賛成、反対、両方の立場で書いたので、
実質、6つ書いたことになります。

2カ月で6つですから、
1カ月に3つのペースです。

初めは、エッセイなんて絶対に書けない。。。
なんて思っていたのに、最近はほんの少しですが
書くことが楽しいと思えるようにもなってきました。

できなかったことが、できるようになり、
苦手で無理だと思っていたことが、
ほんの少しでも、楽しいかもと思えるようになること。

そういう感覚って、
TOEICのスコアUPとはまた違った
自分の内なる感覚の中での進歩が感じられ、

半信半疑ながらも、
自分の英語の世界が広がっているようで
なんだか嬉しくワクワクしています。

最近になって、bluetoothというのが
どういうものかやっとわかってきて、

今、iPhoneとkindle Fire HDに使うための
キーボードを探しています。

現在の候補は、

ELECOM【iPhone5にも対応】Bluetoothフルキーボード 103キー 9台切替 JIS⇔US切替 ブラック TK-FBP044BK
ELECOM【iPhone5にも対応】Bluetoothフルキーボード 103キー 9台切替 JIS⇔US切替 ブラック TK-FBP044BK
エレコム 2012-07-13
売り上げランキング : 1740


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK
ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK
エレコム 2009-11-25
売り上げランキング : 1079


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こういう未知との遭遇的なことも
何だか楽しい50代の私です。
関連記事

| 月例レポート | 2013-11-02 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

そうそう、大腸内視鏡検査ぐらい、大丈夫や!!(爆)
私は数年前、それをやったんだけど、
前日に 便をすっきり出すための特別レトルト食と下剤を渡され、それを守ったわけだが、
当日、内視鏡検査され、あまりにも便が残ってるからと、中断(汗)

でその場で大量の「下剤入り水」を飲まされ、数時間病院で便を出し切るまで足止めくらったわ(汗)

朝行ったのに、実際検査は 3時くらいになった(汗)
検査自体は痛くもなんともなかったで(汗)

て、英語の話もなしに去るのもな~とか(爆)

ワイルドスワンを読了し、次いってます~♪(爆)

| 大阪の主婦 | 2013/11/03 08:54 | URL |

大阪の主婦さん

ワイルドスワン読了ですか!!
私は日本語で読んだわー。
中国関係だったらエイミー・タンとかも好き^^

次はキングですか?
私は今読んでるアフガンが舞台のThe Kite Runnerがちょっと停滞してるので、ニコラス君に一時浮気しようかと(笑)サンプル版ダウンロードしてあるThe Notebooなんてどうでしょう?

ところで、先週の大阪オフ会楽しかったようでよかったねー
私もいつの日か、主婦さんに会って語り合いたいわ^^
その時は、Diorでメークしていきます(笑)
って、もう劣化してるかも(爆)

| ぴあの | 2013/11/03 09:14 | URL | ≫ EDIT

そうそう、その大腸検査だけど、
主人の会社で自己検診キットをいうのをもらえて検便できるのがあるわけ。

で、それに潜血反応がでたってことで、さらに病院に行ってみたわけよ。

実際、その検診したその日に生理になり、

検査環境があやしかったんかもな(汗)

で、40過ぎてるから一度大腸検査しときますかってことで内視鏡やたっという話。

THE NOTEBOOKよりはメッセージイン アボトルのほうが好きやったな~。

ワイルドスワン、しんどかったわ。。。英文は難しくないけど、内容がな。。。(汗)
わたしゃ、やっぱり海外ミステリーが好きだな。。。

| 大阪の主婦 | 2013/11/03 14:14 | URL |

大阪の主婦さん

あーmessage in a bottleの方がよかったの??
実は時既に遅しで(笑)、もうThe Notebookサンプル版読んで、そのまま購入し、1日で何と30%のとこまで読んだの。

いやーやっぱりニコラス君、読みやすいねー
何のストレスもなく、サクサクと(笑)
これぞ、多読の醍醐味って感じで気分よく30%まできたわ。

海外ミステリーは私、まだBefore I go to sleepしか読んだことないわ。一応、The Firmとか、Relentlessはサンプル版入れてあるけどね。

あ、それより、新kindleが欲しくなってきて、
今、新しいkindle paperwhiteを購入しようかどうか迷い中です。こんどのは単語帳機能もあってさらに進化してるみたい。

| ぴあの | 2013/11/03 23:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT