||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

このアプリはすごいっ&どらむの結婚話

1週間ぶりの更新となりました。
10月に入ってすぐに大腸憩室炎となり、
何とか入院は免れ仕事も休まずに行ってるものの、

どうも今ひとつ体調がピリッとせず、
「50代にもなれば、身体のどこにも不調を感じずに過ごす
なんてもはや無理なのかも。。。」

なんて弱気になっている昨今です。
じっとしていれば痛みはもうないのですが、
それでもお腹を押せばまだ痛みはあるし、
歩いたりしているときでも響く感じがあります。

今年の猛暑をものともせず
6月1日からウォーキングを1日もかかさず
9月に入ってからは週末山歩きを新たな趣味としていて
絶好調の私だったのに、ここにきて一気に健康に自信が持てなくなりました(泣

ひとつ調子を崩すと何事も不安になり、
元来のネガティブシンキングが頭をもたげ困ったものです(汗

そんな中、


英語学習はと言えば、オンラインレッスンだけは快調にこなしています。
というのも、PSでは月に20回と決まっていて、
もしレッスンしなければその分のポイントは泡と消えてしまうため、

今月中盤の体調絶不調のときに受けることができなかった
レッスンポイント分まで何とか更新日までに消化する毎日でした。

不思議なことに、いくら体調が悪くても
もう2年以上の付き合いのレギュラー陣の先生たちと
話していると、気持ちもほぐれフィリピン人元来のホスピタリティもあり、
なんだかすごく癒されたり元気をもらったりもしました。

さて、前置きが長くなりましたが、
そんな中、最近、studyplusで話題沸騰だった
iPhoneアプリをこのたび、購入してみました!

恥ずかしながら、これまでAndroid時代をも通し、
有料アプリを買ったのは今回が初めてです。

買ったのは、↓です。

screen568x568.jpg

なんと、なんと、奥さ~~~~ん~~~
このアプリ、10月31日まではキャンペーンで、
通常700円のところが500円ですのよ~~~~

迷った末、1級のみならず、えいっ!と
準1級のアプリも一緒に購入しました~

で、それが大正解!!
体調の悪い私でも机に向かうことなく、
ベッドやソファーに寝転んだまま語彙をゲーム感覚でさくさく勉強できます。

いえ、勉強というより本当にゲーム感覚です。
音声読み上げ昨日もありますし、
苦手な語彙はマークすれば、マイリストに入るので
苦手語彙のみを集めて練習することもできます。

また、たとえば20語勉強したあとに
テストページに行けば、今勉強したばかりの語彙が
日⇒英でも英⇒日でも4択クイズとして出され
すぐに理解度をチェックすることができます。

見出し語のみならず、例文もしっかり読みあげられるので
この500円のアプリさえあれば、教材+CDを買わずとも
しっかり学習することができます。

自分が間違えた語や苦手語をマークすると、
マイリストみたいなのができるので
苦手語彙を集中して勉強することもできます。

この、700円⇒500円のキャンペーンは
10月31日までのようですので、
購入を考えている人はどうぞお急ぎください。
って、私、旺文社のまわし者ではありませんが(笑)

これまで、なんか有料アプリってうさんくさい感じがして、
アプリは無料のものしかダウンロードしてこなかった私ですが、
このアプリは、studyplusやtwitterでの評判があまりによく、
しかも、いいと言ってる人たちが信頼のおける人ばかりだったので、

人生初の有料アプリ購入となりました。
そして、1級だけにするか準1級だけにするか
はたまた両方にするかと悩んでもいましたが、

両方買って大正解!
今は、その時の気分によって準1級をさくっとやったり、
1級を地道にやったりと使い分けています。

いや~アプリってバカにはできませんね~
こんなすぐれものが500円で買えるなんてホントすごい時代です!

あ、このアプリ、ちなみにiPhoneアプリです。
Androidにもよく似たアプリがあるようですが、
内容が違うようですのでお気をつけください。

さて、ほぼ腸の痛みや不調と戦った10月ももうすぎ終わりを告げ、
今週後半には11月に突入ですね~

うちの息子、どらむ、いろいろあって
GW前には来年3月で会社を辞める意思を上司に伝えていたのが
支店長のはからい?もあって、何と来月から東京本社勤務となりました。

そこで、本当なら会社をやめてインドの大学院で勉強したかったことが
会社の本部で勉強させてもらえることになりました。

正直、最初、インドの大学院へ行くと聞かされたときは
今後のこと、ましてやプロポーズしたばかりのどらみちゃんとの将来のこと、
不安でいっぱいでしたが、まるでさよなら満塁ホームランのような形での
会社の本社からのオファー話に、

親子ともども震えるほど感激しました。
来月からどらむはニコタマ住民となり、
年内にどらみちゃんと入籍し、年明けから一緒に暮らし、
来年夏に海外挙式という運びとなりました。

どらむのプロポーズ、
そしてお父さんへのご挨拶の場面には
感動のドラマがたくさんあって、

書きたくてうずうずしているのですが
ここは、一応英語学習ブログ(笑)
また機会があったら書くことにして、

とりあえず、どらむが無事、結婚の運びとなったことだけ
ここにご報告させて頂きます。

ところで、いまどきの婚姻届って、
第三者のサイン?が必要なようですね~
私たちの時代にはそんな欄なかったような??

来月、両家での初顔合わせがあり、
その後、クリスマスあたりに2人は入籍するようです。
どらむの結婚、まだまだ先だと思っていたのですが、
大好きなどらみちゃんと3年越しの交際を実らせての結婚、

私も、ぴえも、そしてにゃるも
どらむの結婚がとても嬉しく、
どらみちゃんのご家族との顔合わせを楽しみにしています。

それまでには、私の体調もよくなってるといいな~
お正月には、お嫁さんとしてどらみちゃんもこちらにくるようで、
そしたら、私はお姑さん??

いやいや、そんな堅苦しいことはおいといて、
家族が増える喜びを感じつつ、
新婚カップルを温かく見守りたいな~と思っています。

アプリ話からどらむの結婚報告話、
なんとも飛躍してしまいました(笑)
関連記事

| 英検1級 | 2013-10-29 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!!!

どらむさんのご結婚おめでとうございます!!!
わくわくしますね〜。
素敵な家族が増えて、ますます楽しくなりますね。
(感動秘話、ぜひぜひ聞きたいです。)

そして、英検でる単アプリ。
本当に価値ありますよね〜。
私も、ブログ記事に書きたいと思いつつ、もう少し使いこなしてから!と思っていました。
紹介したくてしたくてたまらないアプリです。
私も、英検1級用も買っておきました。
これなら、苦手な語彙も覚えれるかもしれないと、かなり期待しています。
ひとつ、設定する前に単語カードをはじめたら、勝手に音声読み上げてビックリしました。マナーモードだったのに、音声鳴ってかなり驚きました。

これなら、TOEICスキな人も英検単語と向き合えると思います!!

| プケコッコ | 2013/10/30 19:27 | URL |

プケコッコさん

こんばんは~
プケコッコさん、覚えてますか?夏祭りレッスンをしているときに私の携帯に着信が入り、あとでかけ直す旨伝えていたのを。あれが、まさに、どらむが東京本社の内示を受けたことを伝える電話でした~

どらみちゃんにプロポーズをして、OKをもらってはいたものの、会社をやめ、インドの大学院へ行くでは、彼女のご両親に対しても、どこか肩身が狭く、それでどらみちゃんを幸せにできるのかと私たちもかなり悩んでいました。

それが、会社からの思わぬオファー(本社でどらむがずっと勉強したいと思っていたことを学べる)というのは願ってもない、というか、ありえないくらいのありがたいお話でした。

話は変わりますが、この英検アプリ、本当にすぐれものですよね~。実は私もまだ完全に納得のいく形で使いきっていないのですが、キャンペーン価格の700円⇒500円の締め切りが10月31日=明日ということもあって、ともかく、この情報を一早く伝えねば~という使命感のようなもので記事にしました。

TOEIC語彙、結構、英検準1級語彙にかぶってるものがあり、本当にこのアプリのTOEIC版があれば、きっと人気でるだろうに~と思いました~それにしても、このアプリ購入、大正解!でしたよね。応援が最後になりましたが、プケコッコさん、英検準1級2次、がんばってきてくださいね~

| ぴあの | 2013/10/30 22:01 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

うわぁーe-451e-451e-451ぴあのさーーーーん!

いつの間にこんな展開に!うわー!きゃー!

…ご無沙汰していてすみません。お久しぶりです。

おめでとうございますーーーーーーe-420

会社がどらむくんを手放したくないというのがヒシヒシと伝わってきますね。これまでの頑張りを認められているということだと思います。すばらしいです。
どらみちゃんという最高の伴侶を得て
ますます充実した人生を送っていくことでしょう。ううう、おばちゃまも感無量であります。本当に嬉しいお知らせですねe-446

もうすぐ東京本社勤務ですか。ニコタマ住民ですか。
私も最近は週に1~2回は収録などで都内に行ってるので
気付かずにどらむくんとすれ違う…なんてこともあるかも。
もうそれらしき若者たちに勝手に「がんばれー」なんて心の中で
エール送っちゃうアヤシイオバチャンになりそうです。
ぴあのさんもこちらにいらっしゃることが増えますね。

え~感動のドラマ…とても読みたいのですが~。
英語の話じゃないときにばかり食いついてしまってすみません。
あ、アプリもよさそうですね…息子用に買ってあげようかな…(なんて取って付けたような言い方ですが、本当にそう思ってますよ。このあと ちゃんとiTunesいこうと思ってますよ。)

本当におめでとうございます!

| ミント | 2013/10/31 05:35 | URL | ≫ EDIT

あの電話でしたか!!!

マジですか?
知らず知らずのうちに、感動の現場に遭遇していたのですね。

いやぁ。日頃から頑張っている人は、ここぞってときにあり得ないくらいの状況が巡ってくるものなんですね〜。
こういうお話は、英語とは関係ないかもしれませんが、頑張る励みになります!


そして、英検アプリのこと。
まさにその通りですね!!!
私もキャンペーン価格のうちに、多くの人に購入してほしいです!
私もまとめてみます☆
TOEIC版あれば、大ヒット間違いなしですよね〜。
旺文社さんお願いします!(と、ここでお願いしてみる)

英検の応援ありがとうございます。
苦しいながらも、楽しんで練習しています。
自分のスピーキング力と論理力の低さに幻滅することが多いのですが、本当にいい勉強になりますね。
トーイック君にちょっとフラフラしながら(12月申し込みました)、最後まで準一くんと向き合おうと思います!!


| プケコッコ | 2013/10/31 10:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/31 12:42 | |

おめでとうございます♪

うわぁ~ おめでとうございますv-314

息子さんのことは、ブログをとおして、ずーっとお話をうかがってきたので、私もとってもうれしいですv-343

ホントに急展開ですが、息子さん前途洋々ですねv-352

以前、会社のことでいろいろあった時も上司の方に助けられ、今回も本社勤務を決めてくださったとのこと、やはり息子さんの日ごろの頑張りとお人柄が、上司の方に大切にしてもらえる理由なんでしょう。

年末~年始にかけて、いろいろお忙しくなるでしょうが、お身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

そして、アプリですが…。

スタプラでもみなさんやってますね♪ 値下げは今日まで、明日から定価に戻ると思うと、ますます気になります~。

| あい | 2013/10/31 14:52 | URL |

ミントさん

こんばんはー。

ミントさんにはどらむが大学時代の時から暖かく、まるで身内のような感じで見守って頂き、ありがとうございます。結婚は30歳位かなーと漠然と思っていたのですが、意外にも早く決断しましたー

プロポーズし、OKをもらった段階では、来年3月に会社を辞めるつもりでいたし、すでに上司にも退社の意向を伝えてあったので、どらむの親としては、

プロポーズしたものの今後どうやって食べていくのか?
どらみちゃんを幸せにできるのか?
会社をやめてインドを行くと言ってる息子のこと、どらみちゃんのご両親に対しても何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それが、まさかまさかの展開で、本当にありがたいことです。そして、どんな状況でもどらむについていくと決めてくれたどらみちゃんにも感謝です。

ところで、アプリ、どうされましたか?
これって、寝っ転がってもゲーム感覚でできるので、お子さんにとっても楽しみながら語彙力をつけることができ、いいと思いますよ^^

| ぴあの | 2013/11/01 19:49 | URL | ≫ EDIT

プケコッコさん

そうなんですよー。
あの時の電話なんです。
本当に一発大逆転となり、胸をなでおろしました。

レッスンの興奮やら、電話の興奮やらで
あの日、プケコッコさんとのレッスンと電話が終わったあとは、
余韻にひたっていました。

アプリ、いいですよ~。
準1級と1級と両方買って大正解でした。
そして、英検とはいえ、結構TOEIC語彙もありますよね~。なにげにTOEIC語彙、一般の会話にも使われてるし、遭遇するたびに何だか得した気持ちになります。

準1級、2次対策、順調にされてるようで何よりです。
巴さんとの2次対策レッスンを懐かしく思い出しながら、プケコッコさんのがんばりを応援しています。4コマ漫画のストーリーを2分でまとめる練習は、今後の会話にもきっといきてくると思いますよ。情景描写に加え、登場人物の心理描写を1コマに1文付け加えるといいと思います。

健闘をお祈りしてます。

| ぴあの | 2013/11/01 19:55 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

リンクのご連絡ありがとうございました。
私の方のブログでも次回、リンクを整理する際には相互リンク、検討させて頂きたいと思います。

| ぴあの | 2013/11/01 19:59 | URL | ≫ EDIT

あいさん

こんばんはー。
あいさんにもミントさん同様、どらむのこと学生時代から見守り、いつも温かい言葉をかけて頂き、ありがとうございます。

そして、入社2年目の時のことも覚えてくれていてなんだか感激です。どらむは、学生時代から、なぜか周りの人に恵まれ、いつも窮地に陥った時には、不思議と周りが手を差し伸べてくれました。

会社に入ってからも、上司や先輩、同僚に恵まれ、本当にありがたいです。心機一転、本社で思いっきり仕事をして欲しいと願っています。

アプリ、私もスタプラで皆さんのコメントを読んだのと、キャンペーンという限定ものに弱いので(笑)買ってみたのですが大正解でした。隙間時間学習にもぴったりです。

| ぴあの | 2013/11/01 20:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/01 23:40 | |

鍵コメさん

嬉しいお知らせを頂きありがとうございます^^
本当に嬉しいです!!

| ぴあの | 2013/11/02 11:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT