||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月TOEIC感動ストーリーあれこれ

いや~~やっぱりTOEICっていいですね♪
と、いきなりすみません(笑)

昨日は9月TOEICの発表日でした。
私は仕事が忙しく、なかなかリアルタイムでツイッター等みることが
できなかったのですが、いろんな感動ドラマがありました。

まずは、12時を少し過ぎて、


ぴあの塾夏祭り生のMeguさんから、800点取りました!と
メッセージを頂きました。

彼女は英検準1級持ってるものの
TOEIC初受験が今年3月ということもあり、
今一つTOEICになれず、スコアも実力に反していました。

TOEICが好きになれない。
途中で眠くなってしまう。

そんな風に言っていたMeguさんも、
まずはパート5がちょっとパズル感覚でおもしろいと思えるかも♪
リスニングも聞けるようになってきた~
グプタ本も読んでみた!

と、少しずつTOEICにも慣れてきました。
そして、つかんだ800点、私もとても嬉しいです。
準1級、読解、作文が満点のMeguさんですから、
まだまだRはスコアがとれるはず。
Lも、今伸び盛りで、

今年は、これからも10月、11月、12月と受験予定なので
年内Aクラスは確実に行くと思います。

そして、じょぜ子さん!
今回は、4技能を伸ばすことに主眼を置き、
9月TOEICでは、パート5のみTOEIC学習をし、
あとは、TIMEを中心に日々、記事読みをしたり、
オンラインレッスンをとってスピーキング力を磨いたり、

さらには、スティーブジョブ氏のスピーチを暗誦したり、
発音セミナーで発音を進化させたり。
(元々すごくきれいな発音のじょぜ子さんです^^)

彼女は初受験で900オーバーなので
皆さんは、彼女は天才だ!自分とは違うんだ~と思われるかもしれませんが、
彼女ほど、自分をつねに内省し、自分を鼓舞し努力し続けている人はいません。

いろんなセミナーや勉強会に出席し、
どんな人の意見も真摯に聞き、
自分に必要なことを素直に取り入れる柔軟性を持っています。


その彼女が、自分のやり方を貫いての960点!(L495,R465)
きた~~~~~~と、結果を知った時には興奮しました。

960点!LもRの内訳も
私の将来的な目標にぴったりです(笑)

初回で900越えを果たし、
彼女なりにいろいろ英語学習や方向性やスコアに悩みがあっても
周りからは「それだけできるんだから」と
その悩みを理解されにくいこともあったと思います。

でも、スコア帯に関係なく、
英語学習者それぞれに悩みはあります。
それらを常に自分の力にかえ、

自分のスタイルを確立し、それをまい進しての
自己ベスト大幅更新、本当にすごいです。

Junさんの連続985点にも感動しました!!
ツイッターやブログ等で彼女の学習ぶりをご存じな方も多いと思いますが、
Junさんは、いつも全力投球です。

睡眠時間も極限まで削り、
頭の中、120%TOEICに向かっています。
Junさんも早い段階でいきなり970点をとって

その後、スコアがそれ以上には伸びず、
随分と苦しんだ時期もあったと思いますが、
その苦しみや悩みをとにかく行動する(勉強する)ことで払拭!!
という風にみえます。

1日に5模試をといたり(超人的!)
いろんな学習会に参加したり、
その努力には本当に頭が下がります。

しかも、TOEICに特化しながらも
なんと6月の英検ではわずか数週間の準備期間で
1級にさら~っと一発合格!という離れ業もやってくれました。

そう遠くない日におとずれるJunさんの990点満点のその日を
私も楽しみにしています。

OJiM監督~~~~~~
昨日の夜、監督のブログで「緊急記者会見」があると読み、
これは、もしや、もしや、いや、それに決まってる~~~

と、何度も何度もブログにアクセスしては、
「その時」を待ちました。

そして、ついにUPされた緊急記者会見の模様。
やはり、990点満点取得でした!!

これまでTOEIC界での伝説となっている、
masamasaさんの900点、
HUMMERさんの990点、
そして、今回のOJiMさんの990点、

それら「歴史的」瞬間にリアルタイムで立ち会うことができ、
英語学習者として、なんか自分までが誇らしく感じます。

私が何度挑戦しても900点とれなかった時期。
2009年11月に870点とってからの3年間、
自己ベストを5点すら更新できずもがいていた時期。

更新どころか、スコアを下げてしまっていた時、
そんな時、OJiMさんが、さりげなく、

「そんな回もあります。次いきましょ!」

と書いてくれたコメントに涙したことを思い出します。
OJiMさんご自身も満点を間近にしながらスコアを下げた回もありました。
きっとそんな時、自分に言い聞かせていた言葉を
私に書いてくれたのだと思います。

監督、本当におめでとうございます!!

最後にアイスさん。
昨日のツイッターで彼女が300点台から425点にジャンプ!!
と聞き、とても嬉しい思いでした。

夫のぴえがTOEICを受け始めてから
ずっと目標にしていたのは400点でした。

◆夫のTOEIC結果一覧◆
2002/01 TOEIC295 (内訳不明)
*****毎年1月受験開始*****
2009/01 TOEIC320 (155/165)
----------------------------
2010/01 TOEIC345 (205/140)
2010/03 TOEIC385 (210/175)
----------------------------
2011/01 TOEIC430 (230/200)
2011/05 TOEIC440 (235/205)
2011/07 TOEIC465 (285/180)
2011/11 TOEIC430 (260/170)
-----------------------------
2012/01 TOEIC520 (320/200)

本格的に学習を始めたのは2009年1月TOEICに向けてからですが、
その彼ががんばってるのに、なかなか400点とれない状況を
目の当たりにしてきました。

そして、400点というのは実は次へのステップの大きなスコアだと
いうことも感じていました。

ここまできたら600点狙って欲しい~と思ってたのに
彼は勝手に500点でTOEICを卒業してしまいましたが(笑)
アイスさんにはぜひこれからも、500点、600点と続けて欲しいと思います。

400点まできたら、700点近くまでは
やればやった分だけ比較的短い期間でスコアが伸びていくので
やりがいのあるスコア帯だと思います。

ということで、久しぶりにTOEICの感動を味わった
9月TOEICでした。

実は、私自身は11月TOEICの受験を見送りました。
今の学習スタイル(4技能を伸ばしつつ英語を楽しむ!)、
特に英検1級英作文を通したライティング学習と多読が
とても楽しく、居心地がいいので

それを続けたくて思いきって11月TOEICを見送りました。
実は11月TOEICというのは私にとってはとても思い入れのある月です。

初めてAクラスに入る870点をとったのは2009年11月。
そして悲願の910点をとったのは2012年11月TOEIC。

11月と1月だけは、ここ数年間、
何があっても受けてきたので、その11月を見送るのは
かなり寂しい思いもあったのですが、

それでも、受けることによって
今の自分の学習スタイルが崩れるのが怖くて
見送ってしまいました。

自分の中ではTOEICはいったん卒業で、
また英検1級学習を経て、戻ってくるつもりでした。

でも、昨日の皆さんの結果を聞き、
また受けてみたくなった私がいます。
1月、受けようかなぁ。

TOEICの熱い感動ドラマを見て、
久しぶりに私も土俵に乗りたくなりました。
関連記事

| TOEIC受験のすすめ | 2013-10-22 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、

お祝い記事を書いていただいてありがとうございます。

いつもながら、ぴあのさんの書く記事には、優しさが溢れてますね。涙腺が弛んでしまいます・・

| OJiM | 2013/10/22 08:29 | URL | ≫ EDIT

素敵な夜でしたね

ぴあの先生、こんにちは!
スタプラ、コミュではいつもお世話になってます。

昨日のTOEICはほんとに感動的でしたね〜。みなさんの努力されてる姿を見ているだけに努力は報われるのだなあ、と改めて実感しました。自分を省みると全く伸びてないわけでそこにも改めて反省(′︿‵。)

以前アビメを見ていただいてからパート5文法はずっと意識していて最近はひたすら文法問題集と戦っています。いつか結びつけば良いんですが。あとはリスニング!これも確かぴあの先生にご指摘頂いたと思いますが、結構取れてない(笑)一応わたしは12月受けようと思ってます。まだ力になるには時間がかかりそうなので、せめて前回より下がらないようにしたいなあ。

| Mari | 2013/10/22 08:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ぴあの塾の一員になってから、皆さんのがんばりを見てきたので、本当に感動的な日でした。

私にとって、ぴあのさんやじょぜ子さんの学習スタイルは憧れで、TOEICで基礎力をつけて、後に続きたいと思っています。

それから、先日の1Dayレッスンでの相談、自分の中で決着がついたのでご報告します。
詳細はブログに書きましたが、あの日、ぴあのさんとお話ししていなかったら、今も納得できない日々を過ごしていたと思います。
本当に貴重な時間をありがとうございました。

まずは今週のTOEIC受けてきます!

| maisola | 2013/10/22 13:43 | URL | ≫ EDIT

ここはいつもエネルギッシュだね~(爆)
ぴあのさんのパワー貰いたいわ(汗)

いつからか、もう頑張れなくなってる私(汗)
ヨレヨレ(汗)

ちょっとパワー貰ってがんばるわ。。。。

| 大阪の主婦 | 2013/10/22 15:16 | URL |

OJiMさん

改めてTOEIC990点満点おめでとうございます!
一夜明け、今になって改めてじわじわと感激がこみあげてきているのではないでしょうか?朝、地下鉄に乗った時、職場に向かって歩いてる時、「ついに、やった。オレはとったんだ」と。突き上げる喜びから静かにかみしめる嬉しさになってるのではと思います。

苦しんだ分、もがいた分、感激はひとしおですよね。
ただ、やみくもに問題をときまくるのではなく、常に検証し、新たな見解や仮説をブログで惜しみなく読者に与え、TOEICから言語学そのものにまでをも探求し、そしてその結果つかんだ満点ですよね。

心ゆくまで何度でも美酒にひたってください^^
私も今晩は、夫とともに乾杯させて頂きます。


| ぴあの | 2013/10/22 16:57 | URL | ≫ EDIT

Mariさん

こんにちは~
いや~昨夜は興奮しましたね~

ぴあの塾の面々や、いつもスタプラであるいはツイッターでがんばる過程を見てきた人たちが次々、ベストを出していったのですから。そういう「瞬間」に立ち会える喜び、嬉しいですよね。そして、その喜びをこうして共有できることがまた嬉しいですよね。

Mariさんは多読でつちかった読解力があるので、あとは文法も語彙も基本的な土台はしっかりできているので、TOEICに特化したものをちょこちょこっとやれば、すぐにAランクに手が届くと思います。

リスニングもパート2での自然な会話の流れ(間接的な解答法)やパート3,4での先読みの自分の「型」などを身につければ450前後まではすぐに行くと思います。

次は12月なんですね!2回連続で800越えてるんですから、ここは一気にAクラス狙ってくださいね^^今までのスタイルで学習を楽しみつつ、試験6週間位前になったら思い切ってTOEICに完全特化してもいいかもしれません。(終わったらまた好きなスタイルに戻るという条件つきで)応援してます!!

| ぴあの | 2013/10/22 17:06 | URL | ≫ EDIT

maisolaさん

ブログ記事、拝見しました。
すばらしい!!!私まで興奮してきました。

そうなんです。
maisolaさんからの応募フォームを何度も読ませてもらって、

「この人は何事も夢や、そのうちできればいいな~ではなく、時間をかけても確実に実現させてきている。自己実現能力の高い人だ!」

と思いました。
それで、レッスン内で、

「いろいろ悩んでいるみたいだけど、今までmaisolaさんは、目標を決めて、やりたいことを目指して、それを達成してきたよね。」

という言葉をかけたのです。
おそらく、自分で気がついていないかもしれないけど、そういう力がmaisolaさんには備わっているし、もっと自分に自信を持って欲しいと思ったからです。

会社に海外事業部を作る!

素晴らしいです。そして、転職に比べるとはるかに実現性が高いと思います。せっかくの自分の環境をいかし、自分のできることで会社もグローバルにしていくって、まさにwin-winじゃないですか!ご家族も喜ばれ、英語学習の後押しをしてくれるとも思いますよ。

1Dayレッスンでの私の一言が、そんな風に人生の方向性を考えるきっかけとなったなんてすごく嬉しいし、光栄です。『海外事業部』が大きくなって人材が必要になったら、ぜひ、ぴあの塾の塾生、いや、私も雇ってください♡

| ぴあの | 2013/10/22 17:16 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

何をおっしゃいます!
主婦さんはもう十分に誰にも負けないくらい日々、24時間がんばってるよ!そのパワーは誰にもまねができません。

私なんて、もう子供の手も離れ、夫は手がかからないどころか、家事全般やってくれる。毎日のご飯も作ってくれる^^こんな環境で仕事や勉強しなかったら罰があたります(笑)

とはいえ、どうも体調がピリッとしなくてね。。
例の大腸の内視鏡検査は一応やめることにしたんだけど、代わりに別の3種類の検査を受けなきゃいけないことになって、日々、仕事に勉強に病院通いにとヘロヘロよ。

でも、全部自分のことだからね。
主婦さんは、ご主人のことに娘さんのこと、そして僕ちゃんも体調崩してるみたいでの全力サポート、そこに学校の役員の仕事もあるわけで、本当にがんばってるわ。そんな中、PB読みやラジオなど、しっかり英語もやってるしね。

私の方こそ、いつも主婦さんから生きるパワーをもらってるわ。27日のオフ会、無事行けること祈ってるよ。あっこさんやシルフさん、それから他の英語学習者の皆さんとのご対面の様子をブログで読むの楽しみにしてるよ~~

| ぴあの | 2013/10/22 17:21 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT