||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり語彙文法

土曜日に3月に受けた第145回TOEICの結果がきました。
ネットで見たとおり

リスニング415点(83パーセンタイル)
リーディング325点(66パーセンタイル)

合計:740点でした。

AMを見てみると:

リスニングは順に
78,88,95,81です。

リーディングは
73,88,73,語彙62、文法72

と、やはり語彙、文法が低いです。


800狙うならこのあたりを最低80
できれば90位に持っていく必要があると思います。

リーディングの前回は最初の
「文章の中の情報をもとに推測できる」が100だったのに
今回は73。もっともそのまた前回が60なので
どうもまだまだ読む精度にはバラつきがあるようです。

そういう視点で見てみると、
新TOEICになって受けた3回のAMを比べてみると

リスニングはほぼ3回とも分野別で安定しているのに対し、
リーディングはバラつきがあります。

リスニングの力はほぼ400前後で安定してるのに対し、
リーディングのアップダウンが激しいのは
まだ勉強したことが実力となって定着していないからでしょう。

しかし、逆に見るとこれは
リーディングの力もつきつつあるということで(←ポジティブ)

さらには、
リーディングのスコアさえアップすれば(現に前回は60点UP)
十分800も狙える!
ということです。

今、地道に語彙と文法をやっています。
方針は間違っていないと確信しました。
関連記事

| TOEIC | 2009-04-13 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

同じです

お仕事はいかがでしたか?新しいクラスで、いろんな学生さんたちと良い出会いができる事をお祈りします。

TOEICですが、ぴあのさんとは同じテストフォームでしたよね。私も語彙62、文法72でした。やっぱり語彙・文法がスコアアップのポイントなのでしょうね。私もこの2点を重点的に頑張ろうと思っています。

私も次回に向けちょっぴり方針が見えてきました。お互い頑張りましょうね。

| あい | 2009/04/13 22:00 | URL |

あいさん

あっら~語彙も文法も同じ点数とはびっくりですね!!でも、お互い課題が明確になってよかったですよね~。あいさんは次は6月ですか?私は7月にしようかと思っています。

今日の初日はおかげさまでいい授業ができました。今朝、職場に向う車の中で、「あ~こんなご時世に仕事があるなんてありがたい」なんて思って、初日から思いっきり張り切って飛ばしすぎて疲労困憊で夕方自宅に帰って、仕事第二弾の高校生クラスをやり終え、今一段落という時間です。明日はA大学での初日です(^^)

| ぴあの | 2009/04/13 22:44 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT