||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年9月オンラインのまとめと憩室炎騒動

もう10月も半ば近くになってしまいましたが、
9月のオンラインのまとめまだだったのでUPします。

なぜ遅れたかと言うと、、
実はここんところ体調を崩してまして、、
それについては後述します。

◆9月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 22
A&A English 15
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 37コマ(18.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,223回⇒611.5時間

1カ月を振り返ります。


9月のオンラインレッスンは、
ほぼ英検1級英作文一色だったと言えます。

9月5日のRとのレッスンの時に、
私が初めてやった英検1級の過去問の結果を伝え、
1級受けてみようかな~と言ったことから

Rとの二人三脚でのライティングレッスンがスタートしました。
9月は2本のエッセイに取り組み、何とか最終完成版までこぎつけました。

1.Have women's attitudes toward work changed?
2.Is the decreasing birthrate in Japan a major problem?

最初のうちはとにかく1本書くのが大変で
おそろしく時間がかかり、

どうやら完成してもとてもすぐにはRに送れず、
Rへの提出日の前にPSでのレギュラー陣の先生とのレッスンで
まずは文法ミスなどチェックしてもらい、

改善点や結論への流れなどを助言してもらい、
それを取り入れてからRに提出、

Rからのまずは文法フィードバックをもらってリライト①
内容や論点からのフィードバックをもらってリライト②
最終バージョンをみてのフィードバックをもらってリライト③
そのチェックをしてもらって、ファイナライズ!!

という流れで1本の英作文を完成させるのに
2週間近くの時間をかけました。

でも、これが非常に勉強になりました。
そして、私でも何とか書けるんだ!!という
自信のようなものもほんの少しでてきました。

というのも、4技能の中でもライティングが一番苦手だったので
私なんかには無理、無理、絶対に無理!!という
アレルギーがあったからです。

反面、読解レッスンの時間が激減してしまったため、
9月はあまり記事らしい記事は読めませんでした。

唯一、PSのレギュラーのA先生との記事レッスンでの
精読レッスンのみが記事読みの機会でした。

また、これまでPSでフリートークメインだった
SやOともエッセイを見てもらう時間が増えたので
フリートークの時間も減ってしまいました。

ただ、10月に入って、自力でエッセイが書けて
Rにも自分のオリジナルのまま提出できるようになったので
少しずつ、フリートークの時間は戻ってきました。

なぜかどの先生もエッセイを読むのってすごく好きなようで
特に自分のかかわったエッセイがどう変化していくのを
とても楽しみにしてくれています。

必ず、「次にエッセイ書いたら送ってね~」と
社交辞令ではなく言ってくれ、添削もいとわずという感じなので
もしかしたら、先生たちあまりライティングレッスンの機会がないので
日本人の書くエッセイに興味持っているのかもしれません。

ところで、冒頭に書いた体調不良ですが、、、、
実は、人生三度目の大腸憩室炎になってしまっていました。。

先週水曜の夕方からお腹の右下に痛みが突然やってきて、
その痛みの感じから、これは、やばい。。またか・・・
と思ってたのですが、

なるべく医者に行かずに治したいと、、、
木曜は安静につとめ、ビールも抜き、消化のよいものを食べたら
金曜の朝には痛みもひいたので予定通り、
ぴあの塾レッスン秋の実り♪もこなし、

レッスンしていくうちに、どんどん体調もよくなり(笑)
しゃべりも絶好調になってきたので、
これは治った!とその日はビールも飲み(汗

週末もちょっとまだくすぶっている感じはあったけど、
日曜にはウォーキングも違和感なくできるようになりました。

月から水はA大学で新学期が始まったこともあり、
早朝から夜まで大学で授業&仕事、仕事、仕事
今にして思えば気力で乗り越えたのか、
体調がどうのこうの感じる暇もなく過ごしてました。

で、木曜早朝です。。というか夜中3時頃
またまた腹痛で目が覚めました。。

授業には行ったものの、やはり痛みは治まらず
観念して病院に行ったところ、

案の定、白血球は10,000で、
炎症反応を示すCRPも基準値の10倍ほど。。

前回は即刻入院!さもなければ大腸が破裂し
一生ドレーン(管)を入れた生活になると脅かされ
しぶしぶ入院したのですが、

今回は、幸いなことにそこまで数値が高くなかったため
外来での抗生剤の点滴を通院で受けることですみました。ホッ

この仕事、簡単には休めず
入院とか自宅での絶対安静だと代講の手配とかどうしよう、、、
と思っていただけにホッとしました。

昨日も残念ながらRのレッスンはキャンセルし
大学に行くギリギリまで自宅で静養し、
授業を終えてから病院で点滴。

何とか授業に穴をあけることなく
今日から3連休に突入することができ安心しました。

痛みも今朝になって軽減し、
かがまずに歩くこともでき、
食欲もようやく少し戻ってきました。

今日の検査では、CRPはまだ高いものの
白血球が無事下がってきたので
かなり快方にむかってるようです。
(CRPは白血球のあとを2日後位のペースでおっかけて下がる)

前回の時、主治医に

「次は痛みがあったらすぐきてください。
できれば白血球が9,000位で。
そうすれば入院せずに通院治療でよくなるから」

と言われていたのですが、
今回はそう遅くないタイミングでよかったです。

6月からウォーキングを休まずに続け、
ここんところ週末には山にも登り、
ジム通いも続け、

しまいにはジム通いも車ではなく自転車にして~
と、ガンガン身体鍛えてたのですが、
どうも加齢に合わせた鍛え方をしないと、、、

私っていつも度を過ぎてしまうんですよね。
干支がイノシシだからから猪突猛進で
「これっ!」と思うと突っ走ってしまい、
結局身体を壊してしまう。。。

今回のエクササイズももっと結果を急がずに
疲れてる日はそんな身体にも鞭打ってジム行ったり
疲れをとるための週末なのに、
2週連続で山登りしたり・・

ちょっと無謀でした。。
それでいて食べることも飲むことも大好きなので
暴飲暴食になっていたのかも。

何事も「ほどほど」が大事ですね。
ということで、皆さまも気温変動の激しい時節でもありますので
どうぞ、お身体にはご自愛くださいね。

以上、9月のオンライン報告と憩室炎顛末記でした~
関連記事

| 月例レポート | 2013-10-12 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

お大事に!

ぴあのさんその後体調はいかかでしょうか?
がんばり屋のぴあのさんは走りだすと止まらなくなってしまうようですね。(苦笑)
まぁ私もそんな傾向ありますが。
忙しくて大変といいつつ自分で自分を忙しくしているところがあります。
そうですよね~、何事もほどほどが大事ですよね。
体をもっと労わりながら生活していかなければいけない年だということをつい忘れてしまう。
病気になるまでそれに気がつかないんですよね。(苦笑)

ぴあのさんのライティング、いつも読ませて頂いています。
一歩一歩前進していますね。
ライティングは他の3技能よりも習得が難しいなと勉強しながら常に感じています。
自分でつまずきながらでないと習得できないんですよね、結局のところ。
私も冠詞の間違いが多いです。
基本的なことはマスターしているつもりでもエッセイとなると抜かしていたりが多い。
どんどん書くことによって感覚的に判断できるようになってくると先生には言われたんですが・・・。

ではではお体に気をつけて!
三連休はゆっくり休んでくださいね。

| Lila | 2013/10/12 22:07 | URL | ≫ EDIT

Lilaさん

そうなんですよね~
私って、つい年も考えず、ガンガン走って止まらなくなり、身体を壊してやっと、やりすぎだった。。。ってことに気がつく(汗)まったく、「ほどほどに」ってことができないんですよね。

今回も、6月から始めたウォーキングを1日も休みたくないっ!ってことに加え、筋トレ(@ジム)、週末登山、などなどメニューをどんどん増やしていって、それでつぶれてしまいました。今回のことを教訓に今後に役立てていかねば~です。

Lilaさんも私のエッセイ、読んでてくれたんですね~。自分では進歩しているかどうかよくわかりませんが、書くにつれて、時間が短縮できているのと、アイディアさえ浮かべば、Body部分も特に考えずとも自然とつながる感じで書けるようにはなっています。ただし、英辞郎使いまくりですが(笑)

>どんどん書くことによって感覚的に判断できるようになってくる
なるほど~。なんだかわかる気がします。
理屈じゃなくて、「感覚的に」!!やはり、それには膨大なインプットと、とにかく書く!という時間の経過で自然に生まれていくのでしょうね。

そういえば、私がHPで旅行記を書き始めたのは、もう10年以上前なのですが、当時のネット友達から、「書いていくうちにどんどん磨かれてきている」と言われたことがありました。日本語、英語関係なく、やはり数書くってことが大事なのかもしれませんね。

Lilaさんも、お仕事に勉強に忙しそうですが、お互い身体をいたわりつつ長く続けていきましょうね。

| ぴあの | 2013/10/12 23:00 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
ブログを拝見したら、体調不良ということで驚いています。
それでもお仕事には穴をあけず、ブログもアップされ、すごいです。
暑かったり寒かったりなので、お身体大切に。
11月は久々のTOEICを受験予定です。TOEICカテゴリ、また読ませて頂きますね。

| ピッピ | 2013/10/13 21:32 | URL | ≫ EDIT

ピッピさん

こんにちは~お久しぶりです!
ご心配、頂きすみません。
年齢もかえりみず、ガンガンやりすぎたら、こんなことになってしまいました(汗

何とか今回は入院は回避できたので、
よかったのですが、今になって連日の抗生剤のダメージか?
体力がやけに落ちてる感じで連休明けにちゃんと授業できるか少々心配しています。

11月、TOEIC受験するのですね~
最近、私のブログはTOEIC関係の記事があまりないのですが、どうぞお役に立てそうなものがあれば、過去記事遡って読んでみてください。

おそらく、ピッピさんの実力なら、語彙とパート5対策と、あとは模試形式で本番になれる&TOEICのストラテジーをつかめばかなりの高得点がとれるのでは?と思っています。応援してます!!

| ぴあの | 2013/10/13 21:53 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT