||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6歳になりました^^

2007年10月7日にこのブログをスタートして昨日で6年がたちました。
ということで、昨日がこのブログの6歳の誕生日でした

当時の私の英語力は?と言えば、翌月に受けた結果が↓です。

2007/11 TOEIC725 (410/315)

その頃の私はリスニングがリーディングより100点位いつも上で
リーディングは2001年から2007年まで何度受けても300点前後でした。

このLが400点台でRが300前後で合計700台というのは
ちょっとは英語をやったことがある人や
留学やワーホリ経験のある人の典型的なスコアではないかと思います。

本人的にはまだまだなのに、周りからは


「ちょっと英語のできる人」とか
「英語ペラペラなんでしょう?」

なんて言われることもあるスコア帯です。
これくらいのスコアでLとRのバランスがこんな感じの人の特徴としては、
パート5をほとんど勘でといていて、よもや根拠を持って解答してる人がいるなんて
思いもつかないというレベルです。

ひとことでいうと、「実に中途半端なレベル」です。
で、その「中途半端なレベル」から抜け出すためには
つまり安定してTOEICで800点以上とれるレベルになるには、

・努力し続けることができるかどうか

それのみです。
「いい教材」を使って「正しい方法」で努力を「続ける」ことができれば
誰でも800点、Aレベルに到達できると思います。

が、その「続ける」ってことが案外できないんですよね。
あと、かつての私もそうでしたが、
「がんばった気になってる」ことが多いんですよね。

たとえば、私が本格的に英語を学習する2009年以前の学習時間は
平均すると1カ月30時間にも足りていませんでした。
つまり1日に1時間も勉強していませんでした。

それでも、自分では勉強した気になっていました。
私の感覚では、ちょっとしたレベルアップには最低300時間、
明らかなレベルアップには最低1,000時間が必要だと思います。

その総時間を1カ月、あるいは1日の学習時間で割ると
どれだけの年月がかかるかがわかります。
1日30分の勉強だと、1カ月で15時間、1年でも180時間にしかなりません。

それで「勉強してるのにスコアが伸びない」
なんて言って嘆いていてもはじまりません。

私はTOEICで800点目指すことで、
さらには、900点目指すことで、

それも指導者もなく、自分自身で獣道をかき分けて歩きながら
もがき苦しみながら、勉強するってどういうことなのかを
身をもって体験してきたような気がします。

ブログ更新頻度は以前よりはちょっと落ちてきましたが、
でも、こうしてその時々の自分をさらけ出すブログという場があったことで
モチベーションが維持でき、自分を奮い立たせることができた気がします。

時には恥ずかしくて絶対に公表したくない模試結果もありましたし、
受けても受けても900点に届かない時は、さすがにそういう自分の姿をさらし
読者の方までをも落胆させてしまうことに後ろめたさも感じていました。

どんな結果も公表し、さらすことは実は勇気のいることです。
また、自分の英文を出すことも本当に恥ずかしいです。

先日の、ぴあの塾秋の実り♪1Dayレッスンの時、
ある生徒さんが、

「ぴあのさんって本当に強い人ですね」

と言いました。
私がこうして自分の英語の学習状況や英文を公開することに対してです。

私、決して強くありません。
むしろ弱いです。
弱いからこそ、こうして自分をさらし崖ぷっちに追い込むことで
自らを奮い立たせないとがんばれないのです。

また、プライドも何も捨てて
がむしゃらになれないと欲しいスコアは手に入りませんでした。

自分をさらすことで正直になることで
「応援してやろう」という読者の方が現れたり、
有益なコメントや励ましのコメントを頂いたり、
それらを原動力にまたがんばることができました。

時には、痛いコメントをもらって凹むこともありましたが
それでも、スルーせずに1つ1つに対応するようにしました。

強いからではなく、自分に正直でありたいからです。

以前はホームページや掲示板主体だったネットの世界が、
やがてはブログ中心へと移り変わり、
最近ではブログからツイッターやfacebookといったSNSメインになりつつあります。

写真付きや、短い字数でのやりとりの中に現代のコミュニケーションのよさがあるのかもしれませんが、
私はやはり、「文字の力」というものは大きいと思っています。

お友達のブログが次々と閉鎖していったり、
広告がついてしまって更新がなくなったり
寂しい思いをすることもありますが、

私はこれからも細くとも長く、
このブログにそのときどきの思いを綴っていきたいと思います。

7年目もどうぞよろしくお願いします。
関連記事

| つれづれ | 2013-10-08 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/09 02:48 | |

鍵コメさん

お祝いありがとうございます~

そうですね~私はいいことだけ書いてても自分自身奮い立たないので(笑)どちらかと言うと、もがいたり、苦しんだり、そこから這いあがったりという悪戦苦闘記的な感じで書いてます(笑)

勉強って孤独なので、ここに50歳すぎてもそれでもまだまだ英語ができるようになりたいともがいてる、あきらめてない人がいるという視点で読んでもらい、だから私もがんばろう♪と思ってもらえると嬉しいです。

| ぴあの | 2013/10/09 08:08 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり♪
ブログ6年目おめでとう~~!!!すごいよね~6年続いてるブログ、そうないよね~(爆)

この年代で、ブログをやってる人もまた少ないんかな~(汗)二年前くらいはもっといろんな「店」でてて寄る場所多かったんだけど(爆)

私もなんとか続けてるけど、どうなるやら。。。(爆)

ほなまたね~♪

英検勉強応援してます~♪

| 大阪の主婦 | 2013/10/09 10:03 | URL |

アニバーサリー

ぴあの先生


6周年おめでとうございます。


今後も楽しみにしています。

わたし、今週、英検1級でーす。

それでは、また。

| ぎょっぴー | 2013/10/09 20:48 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

お祝いコメントありがと~です。

「私たちの年代」と言う風に、主婦さんと私をひとくくりにしていいいのかどうかはわからないけど、やはりブログって主流は20代、30代前半って気がするわ~。

で、結構入れ替わりというか、動きがあるよね~
逆に我々年代は、一度始めると腰が据わってるようないるような気もする(笑)

主婦さんのところは、コメント数もすごいし、返信1つ1つも含め、主婦さんのブログ記事って感じで、実に「深いっ!」といつも感心しながら読ませてもらってます。

ここんところのご主人や娘ちゃんの不調も陰ながら心配してたけど、ご主人は薬で、娘ちゃんは回復の兆しのようでよかった♪ブログ開設当時に比べると、僕ちゃんの体調が本当に安定していて、入院することも殆どなくなって本当によかった。

主婦さんに比べれば、私なんて自由勝手そのもので、仕事も英語勉強もすべて自分の時間がふんだんにあるわけだから、ちゃんとまっとうしないと罰あたりだわ。

英検は、まだ語彙とか読解とかリスニングとかは全然やってなくて(汗)、エッセイのみ、コツコツやってます。しゃれじゃないけど、だんだんとコツのようなものがつかめてきて、ちょっとはマシなものが書けるようになってくると、おぉ~~~私、結構書けるじゃん!と少々いい気にもなってます(笑)ま、うち出やる分には、夫や同僚などの意見も聞けたり、辞書も使いまくれるから書けるの当然なんですけどね。

本番では、夫もいないし(笑)、辞書もないしで、本当に自分の知識のみだから、形あるものが書けるようになるためにはまだまだ修行が必要だと思ってます。でも、この「修行」が案外楽しいことが嬉しいの。

「1級その後」は皆、葛藤があるようだから、私は「その前」をせいぜい時間をかけて楽しむことにするわ。「Blackberry Winter」本日読了しました~近々記事にするね♪

| ぴあの | 2013/10/09 22:15 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

いつもコメントありがとう~です。
このブログの前進も含めると、トータル10年選手かな?って感じです。

このブログ界、何気に浮き沈みが激しいけど、
私は私のペースで細くとも長く続けていければな~と思ってます。

いよいよ次の日曜が英検ですね。
1級偵察、ぜひお願いします!
でもって、行けそうなら、私に遠慮することなく、ちゃちゃっと受かってください。後に続きます!

| ぴあの | 2013/10/09 22:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT