||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾 秋の実り♪1Dayレッスン報告

大学イベントの関係で平日休みになった10月4日(金)
1日限りではりますが、「ぴあの塾 秋の実り♪1Dayレッスン」と銘打って
5レッスン限定で実施しました。

今回は、オープン枠が5つと限られてるいたため、
ここでは告知せず、studyplusのぴあの塾コミュ内でひっそりと、
お知らせを出しました。

対象はぴあの塾コミュのメンバー&TOEIC900点未満の方ということで
深夜に募集をかけたのですが、ありがたいことに募集発表から40分ほどで
5枠中4枠が埋まり、翌朝には残り1枠も埋まってしまいました。

今回は、英語そのものは教えず、
トーク中心の「学習相談」のみという形にしました。
大学の学期中はやはり個々のレッスン準備に十分な時間が割けないため、
学習上の悩み相談的なトークでいいのならということでの企画でした。

レッスン前に5名の方からは事前相談項目を送ってもらったのですが、


・何のために英語を勉強しているのか?
・TOEIC特化学習をいつまで続ければいいのか不安
・オンラインスクールに興味があるがどこで受ければいいか?
・英検は好きだがTOEICが好きになれない。パート7は飽きて眠くなってしまう。
・学習計画の立て方がわからない。
・目標設定の仕方はこれでいいのか?
・学習がマンネリ化してきている
・TOEIC教材以外のリスニング教材でお勧めの音源は?
・ラィティングをした後の復習法は?
・お勧めの模試本、模試の復習の仕方を教えて欲しい
・手持ち教材を何周もすることVS新教材の導入
・晩御飯にお酒を飲むと眠くなってしまう。お酒との共存は?
・11月TOEICまでの1カ月半の効果的な学習のしかた
・スコアがずっと停滞している。打破するための策は?
・私の人生、これでいいのか?


などなど、人生相談あり、学習計画あり、模試の使い方あり、
実にさまざまな質問がよせられました。

当初、英語そのものを教えないトーク中心のレッスンって
受け入れられるのか?とすごく心配だったのですが、
実際に一人一人と話してみると、

やはり孤独に学習していく上での不安、
そして、これで大丈夫!という安心感を持って学習したいという気持ち、
また、なぜそもそも自分は英語を勉強しているのか?
自分の将来の展望は?人生は?といったこれからの人生設計に対する思いなど
いろんな気持ちを共有することができました。

私自身が過ごした、20代、30代、40代の話をしたり、
私が試行錯誤の末にたどりついたTOEICの各分野、
特に、パート3,4の先読みやパート7の解き方を伝授したり、

はたまた、計画表の立て方の甘さに喝っ!を入れたり、
そうそう、本当に不思議なのですが、

前回の夏祭りの頃から、
なぜか自然発生的に、応募申し込みとともに
それぞれが、「スパルタ度」の希望を記載してくるようになりました。

私ってよほど怖いと思われてるのか?(笑)
スパルタ5段階レベルで、「スパルタ度5」でお願いしますとか
打たれ弱いので1でお願いしますのように。

某さんのように、
スパルタ度5+ダメだし+ムチ+倍返し希望という人から
スパルタ度1で優しくという人までいろいろでしたので、
できるだけご希望に忠実にと自分のスパルタ度を変えて臨みました。

この話をRにしたらバカ受けで、
英検1級エッセイレッスンが終わった後、Rから

I wonder what's my spartanic level today.
と聞かれました(笑)

私が、2か3位かな?と答えると、
何とRは0のつもりだったと(笑)

いや~そんなことはないっしょ。
じゃ、Rがスパルタ度5だったらどうなるの?と聞くと、
「生徒が誰もいなくなる」と(爆)

さて、いよいよA大学の長かった夏休みも終わりをつげ
明日からは、A大学、B大学すべての授業があるため忙しさMAXがスタートします。
A大学では世界中の大学から多くの留学生がやってきますので
また新しい出会いがたくさん生まれそうで楽しみです。

maisolaさんが、今回の秋の実り♪レッスンについて
ブログ記事を書いてくれました。

「秋の実り♪1Dayレッスン」レポ1
彼女は当初「スパルタ度1」希望だったのですが、
レッスンが進むうちに「もう少しスパルタ度あげても大丈夫ですっ!」
ってことであげたのですが、記事内の想像上の私のコメントがおもしろいです(笑)

また、おなじみ1期生の巴さんが、
最新記事で「なぜ、初受験で900overができたか」について書いています。

巴さんブログ:恐れ多くも「英語遍歴」などというものについて書いてみる。

彼女の場合は、
もともとの英語の基礎力の高さ、母語力の高さ、あらゆることにおける精度の高さ
がポイントだったのではと私は分析しています。

ぴあの塾レッスン、今回はトーク中心でしたが
パート7のSP(設問2問)を用意し5人全員に解いてもらいました。
2分の制限時間で解いてもらったのち、時間無制限でさらに考えてもらいました。

短い社内メモなのですが、固有名詞が5つもでてくるため
1度読んだだけではスッと入ってきません。
案の定、2分で2問とも正解できた人はゼロでした。

その間違え方、選んだ選択肢からそれぞれの弱点がみえたので
今後の学習法やパート7を解く際の注意点についてお話できました。

大学も忙しく、今後のレッスン予定はまったくの未定ですが、
塾生にとって私は、それぞれのこれまでの学習歴や現状、そして目標を
きちんと把握し常に見守り伴走している存在でありたいと思っています。

私自身が800点とるまで、さらには900点とるためにもがきにもがいた時代、
私のこれまでのすべてを把握し助言してくれる人がいたらな~と
今の学習はこれでいいのか?何が甘いのか?どうしたらいいのか?
そんなことをマンツーマンで把握し助言して欲しい

そんな風に思っていたので、
塾生、特にコミュの16名に対してはそういう存在でありたいと思ってます。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-10-06 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

>・晩御飯にお酒を飲むと眠くなってしまう。お酒との共存は?

あはは~、これ私です。
いや、私は今回ぴあの塾受講していないので、私じゃないですね。
自分と全く同じことを思っている方がいるんですね!なんか元気づけられる~~
じゃ今日も楽しく飲むかっ

| いっきー | 2013/10/08 17:00 | URL |

いっきーさん

いっきーさんもお酒好きなんですね^^

私も毎日ガガ~~っと仕事し、そしてダダ~っと勉強し、そして、ハフゥッ~うま~♪とビールを飲む瞬間が一番好きです。そして飲んだあとは使い物になりません(笑)

なのでこの質問はとても人ごととは思えず、私がとっている方法を伝授しました。といっても大したことじゃないんですけどね。要は飲む前に目いっぱい勉強し、飲んだあとはきっぱり勉強は諦めるって「メリハリ法」です(笑)

私、今仕事が忙しさマックスで連日朝早くからずっと大学に缶詰状態で留学生関係の対応に追われ、くたくたになって帰ってくるだけに、夜の一杯(←もちろん一杯じゃすまないけど)が命綱となってます(笑)

いつか機会があれば「ぴあの塾オフ会」で皆で飲みたいですね^^

| ぴあの | 2013/10/09 08:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT