||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスン3年間のまとめ

早いもので、
私がskypeを使ってのオンライン英語レッスンを受けるようになって、
丸3年が過ぎ、4年目に入っています。

1年ごとのまとめをこれまでしてきたので、
今回もここまでの3年間を振り返ってみたいと思います。
これ、結構たいへんな作業なんですけどね(笑)

では、題して「ぴあののオンライン遍歴(笑)」大公開♪


まずは復習から(笑)

◆1年目(2010年9月~2011年8月)
09月/08回⇒イングリッシュカフェ(EC)7回(体験2回含む)、S&A1回(体験)EC入会
10月/13回⇒カフェ12回、S&A1回(体験)
11月/07回⇒カフェ7回
12月/09回⇒カフェ9回
01月/03回⇒カフェ4回
02月/13回⇒カフェ2回、QQ6回、体験⑤(E-method、スラリー②、EP、ラングリッチ) EC退会、QQ入会
.......................................................................
03月/04回⇒QQ3回、E-method1回(体験)
04月/10回⇒QQ9回、EP(English Power)1回(体験)
05月/07回⇒QQ5回、ピクト1回(体験)、KEYEYE1回(体験)
06月/15回⇒QQ10回、体験5回(EP,iTalk②,hanaso,しゃべり隊)
07月/02回⇒QQ2回
08月/36回⇒QQ11回、KEYEYE12回、HT11回、体験2回(ラングリッチ、しゃべり隊)KEYEYE入会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※1年間合計:127回⇒63.5時間 1カ月平均:10.5回

◆2年目(2011年9月~2012年8月)
09月/32回⇒QQ④、KEYEYE⑰、HT⑧、体験③(漫②、hanaso)QQ退会
10月/51回⇒K15、PS27、漫2、体験6(PS2,Go2,喋り隊1、漫1)Pinas Square入会
11月/51回⇒K18,PS31,体験2(えいごちゃん1、EP1)
12月/58回⇒K13,PS45(キャンペーン50回:5,000円購入
01月/50回⇒K15,PS35
02月/62回⇒K12,PS50(30回⇒20回コースに変更
03月/47回⇒K17,PS22,体験8(E-space,Ays2,A5Time1,しゃ1、個人2)
04月/39回⇒K15,PS18,体験6(A5Time6)
05月/42回⇒K16,PS25,体験1(EP1)PS紹介ポイント5get
06月/37回⇒K14,PS21,えいごちゃん2(5回券:1390円購入
07月/35回⇒K15,PS19,えいごちゃん1
08月/41回⇒K20,PS20,えいごちゃん1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※1年間合計:513回(256.5時間)1カ月平均:42.7回
⇒開始からの総計640回(320時間)


では、去年9月から今年8月分までを書いてみます。
ただし、ちょこっとはしょって大雑把に書かせてもらいます。

特にスクールへの入会や退会は取りだして書きませんので、
適宜内訳を見て判断してください。
新しく入ったスクールは各月の後ろに記載します。


◆3年目(2012年9月~2013年8月)
09月/33回⇒K11,PS19,AA2,えいごちゃん1
10月/34回⇒K12、AA4,えいごちゃん9, EP7, 体験2
11月/35回⇒K1,AA13,EP10,えいごちゃん6、体験5
12月/46回⇒AA15, EP13, えいごちゃん9,ZUBU9
01月/64回⇒AA19, EP18, えいごちゃん8,ZUBU15,Chateng4
02月/55回⇒AA14, EP11, えいごちゃん6,Chateng5,PS19
03月/60回⇒AA11, EP17, えいごちゃん1,Chateng10,PS21
04月/46回⇒AA15, EP9, えいごちゃん2,Chateng6,PS14
05月/35回⇒AA9, EP3, Chateng1,PS22
06月/32回⇒AA10, PS20, ZUBU1, Chateng1
07月/34回⇒AA16, PS18
08月/40回⇒AA23, PS15,EP1, えいごちゃん1
-------------------------------------------------------
※1年間合計:464回(232時間)、1カ月平均:38.6回
⇒開始からの総計1,104回(552時間)



3年目を振り返ってみると、スクールの出入りの多い1年だったと言えます。
特に1,2,3月は6校かけもちで、1カ月のスケジュール帳も6色ペンを使ってました。

長くレッスンを受講していくうちに、
どうしても先生を見る目が厳しくなり、
好きな先生がいろんなスクールにちらばっているため
やむを得ず多数校併用していました。

が、それでもだんだんに自然淘汰され、
今は、AAとPSの2校にほぼ落ち着いています。

改めてこの1年間を振り返っての特徴としては、

1.AAにR先生が加入!!
2.EPにてAATレッスンを半年かけて終了!
3.一度やめた古巣のPSに戻る

というのが3つのポイントでしょうか。
特に1は、私のオンラインレッスン史上大きな出来事で、
これは、AAのオーナーのあっこさんに感謝!感謝!!です。

AATをやったことで発音がよくなったか?というと
自分で自覚できるほどではありませんが、
それでも特にリエゾンやリダクションに関しては
「意識」が高くなりました。

PSは私にとって居心地のいいスクールです。
久しぶりに戻ったのにレギュラー先生全てが実によく私のことを覚えていてくれて
何か人と人のつながりの温かさのようなものを感じました。

えいごちゃん、Chateng、ZUBUにもそしてA5Timeにも
いい先生がいまし、これらスクールにはまだポイントを少し残しているので
今後、時間があるときにちょこちょこ受けていければと思っています。

この1年のレッスン内容で特筆すべきは、

1.読解記事レベルがあがった
2.要約、英検1級エッセイなどライティングを始めた

という2つに集約されるかと思います。
読解は最初の2年は、Breaking News, VOA, Japan Todayが主なソースでしたが、
この1年は、BBC, Japan Times, TIME, Economistが主なソースになっています。

これら記事レッスンで疑問点を残さず精読してきたことが
TOEICのR455取得にもつながったのかなと思います。

また、2のライティングについては、
これまでも何度も書いてきているとおり、私の最も苦手な分野でした。
苦手というか、避けてきた、逃げてきた分野でした。

が、この3月からRとのレッスンで記事を読んだあとに
必ず要約や意見文の課題がでるようになったことと、
夏から英検1級エッセイを始めたことで、

これまで見てみない振りしてきた自分のラィティング力の低さを直視し、
向き合うようになってきました。

Rとのレッスンでは絶対に妥協せず、
要約でも意見文でもエッセイでも
納得いくまで、何度でもrewrittenし、

私が通して音読し、読み終わった時にRに
"Good!"
と言われるまで、書き直してきました。
「ました」というか、現在も続いてるので「ます」です。

TOEIC学習を通して苦手だったReadingが伸びたように
英検1級学習を通し、逃げてきたWritingに向き合うことができ
これは私の英語力全体の底上げにもとても有効だと思っています。

最近はどんどん新しいスクールもでき、
新しい傾向としては1回のレッスン時間が短いものも増えてきたようですが、
私の場合は、気心のしれてる好きな先生との1回50分レッスンが
一番充実したレッスンになっていると思います。

ぴあの塾レッスンについては、
ここに数には入れていませんが、いずれ機会があれば
別枠でまとめてみようと思います。
関連記事

| 月例レポート | 2013-09-30 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

いやいやホントですー

何がって、50分レッスンですよ。
相性のいい先生との50分レッスン、しかも担任制というのが、一番落ち着いて勉強できますよね。
これがやりたくてスクールをつくった、というかルールをつくったようなものです。
このあいだも、ある生徒さんから「50分レッスンなんて、よく思いついてくれました!」と絶賛いただき(笑)、嬉しかったです。
最近、時短のスクールが増えてきたので、ちょっと物申したいところだったので、思わず食いつきましたw

今後ともどうぞよろしくお願いしますー。

| あっこ | 2013/09/30 17:03 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

いやいや、本当にあっこさんのおかげでこんなにも充実したオンラインライフを送っております~。

ま、キャンセルが多いのは玉に傷だけど(笑)
それでもそれを帳消しにしてもあまりある大充実のRとの担任制での50分レッスン。体験レッスンとか、ちょっとはずれな先生だと25分でも長く感じることもあるけど、自分にあった先生だと25分だと何も深いことできないうちに終わっちゃいますもんね。
本当にAA作ってくれた、そしてRを入れてくれたあっこさんには感謝です。

最近の時短レッスンの傾向って何なんですかねー
ま、忙しい人が手軽に受けられる、1日10分でも毎日話す習慣づけという意味では何か意味があるかもしれませんが、教える立場から言っても今の流れには大きな疑問です。

ということで、これからもAAでの50分レッスン、末永くお世話になります。こちらこそ、よろしくお願いします。

| ぴあの | 2013/09/30 17:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/01 13:42 | |

鍵コメさん

これまでのRとのレッスンの様子は、
右のカテゴリー一覧の「A&A]「Keyey」にかなり詳しく書いていますのでそちらをご覧ください。

50分レッスンに特に決まった流れはなく、
まずはスモールトークをしてからその日の読解なりエッセイ添削に入り、
最期のまたスモールトークと言う感じです。
この流れは特に別スクールの先生と違いはありません。

宿題は、読解記事を読み終えた後は要約文を書いたり、
記事内容について自分の意見を書いたりすることです。
1級英作文に関しては、テーマにそってエッセイを書くことです。
最近は「書く」がメインになっています。

また、蛇足ですが、体験レッスンで充実したレッスンが受けられることはまれだと思います。自分が受けたいレッスンが受けられるようになるまでにはやはりある程度の回数や時間、何より先生との信頼関係が必要だと思います。

| ぴあの | 2013/10/01 21:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/02 13:26 | |

鍵コメさん

お役に立てたようで幸いです。

| ぴあの | 2013/10/03 22:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT