||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検1級エッセイ本ラインナップ

英検1級挑戦について書いてから、
1級ホルダーや1級チャレンジャーの方々から
有益なアドバイスをたくさん頂いています。

特に一番ハードルの高い英作文関係の教材紹介や
書き方、構成、フォーマットなどなど本当にありがたいです。

TOEICに比べると英検関係は教材が少なく、
それもほぼ旺文社のものが多くを占めているため
TOEIC本ほど食指が動くものがありません。

そんな中、英作文に関しては、
英検対策そのものというよりTOFLEやエッセイ関係の良書を
いろいろな方々に紹介してもらったのでここに備忘録として書いておきます。


まずは私が持ってる英検1級関係本ですが、じゃじゃじゃ~ん

2013-09-21 11.13.45


職場のS会のメンバーで1級、通訳案内士試験に1発合格!のKさんが、
1級関係教材を全部譲ってくれました。

Kさん、英検1級合格!

「私が持ってるよりぴあのさんに使ってもらう方が教材たちも嬉しいと思うから」と(涙
どの教材も彼女が使いこんだあとがあり、Kさんもこうして勉強したんだ~
と思うとテンションがあがります。

残念ながらPass単のCDのDisc2のみ見当たらないそうで、
私もこの音源だけは何とかせねば~です。。

画像下のA4ファイルは彼女が2次試験に臨むにあたって
集めた情報などがぎっしりファイルされています。
私が2次のステージに立つ暁には大きな威力を発揮してくれそうです!

さて、これら教材の中でエッセイ関係のものは、
教本の中の英作文関係と、ピンク本のみです。

ピンク本は仕上げに使うにはよさそうですが、
もう少し基礎からみっちりとなるとどんな教材がいいでしょうか。

これまで、いろんな方から紹介してもらった教材をあげていくと、

知識と教養の英会話 CD2枚付
知識と教養の英会話 CD2枚付クリストファー ベルトン

ディーエイチシー 2008-06-28
売り上げランキング : 29994


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CD付 日本人のための教養ある英会話
CD付 日本人のための教養ある英会話クリストファー・ベルトン

ディーエイチシー 2012-06-08
売り上げランキング : 14338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング
英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング植田 一三 妻鳥 千鶴子

ベレ出版 2004-02
売り上げランキング : 9428


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本竹岡 広信

中経出版 2009-04-10
売り上げランキング : 2537


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語スピーチハンドブック
英語スピーチハンドブック小林 蕗子 Gabrielle Kennedy

テソーラスハウス出版部 2010-02-15
売り上げランキング : 100770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英検1級英作文 予想問題 II―二次試験にも役立つ―
英検1級英作文 予想問題 II―二次試験にも役立つ―Graeme Parker 小林蕗子

テソーラスハウス出版部 2012-11-01
売り上げランキング : 19116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sample Essays and Study Guide for TOEFL iBT Independent Writing
Sample Essays and Study Guide for TOEFL iBT Independent WritingExam Writing Masters

Exam Writing Masters 2011-05-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


即戦力がつく英文ライティング
即戦力がつく英文ライティング日向清人

ディーエイチシー 2013-02-08
売り上げランキング : 5623


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そのほか、自分の意見やpros and cornsを見極めると言う意味では、

速読速聴・英単語 Opinion 1400
速読速聴・英単語 Opinion 1400松本 茂 Robert L. Gaynor Gail K. Oura

Z会 2009-11
売り上げランキング : 40306


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


も、最初に勉強するにはいいかもしれませんね。
というか、それぞれの本にはきっとそろぞれの役割があって、
テーマ別の知識を仕入れたりアイディア「ネタ帳」的に使うものだったり
とにかく実践問題として使うものだったり。

背景知識を仕入れるには、Kさんの記事内にもある、

「科学の謎」未解決ファイル (PHP文庫)
「科学の謎」未解決ファイル (PHP文庫)日本博学倶楽部

PHP研究所 2008-10-01
売り上げランキング : 249027


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう本や、なじみのない分野は子供用に書かれた本とかで
背景知識を得るということも大切なのかもしれません

こうして考えてみると、英検1級の特に英作文や2次対策は
あらゆるジャンルの社会問題や国際問題などの基礎的背景知識が必要で
それに対する自分の立場というか意見も必要なのですね。

って、前からわかっていたことではあるのですが
改めて、これからチャレンジするぞ!と思うと、
何と気高い試験かと(笑)

でも、仕事柄いろんな国からの留学生とさまざまなことについて
話す機会があるわけですからこういう勉強は大人としても社会人としても
本当に必要なことだと思います。

付け焼き刃でささっとではなく、
ますますじっくり時間をかけて熟成し、プロセスを楽しみながら
チャレンジしていきたいと思います。

テクニックではなく、知識や教養、そして英語力全般を
ゆっくり時間をかけて熟成していきたいと。

エッセイ関係の教材、ずら~りと画像をはりましたが、
この本がよかったよ~とか、別の本でこの本がいいよ~というのがありましたら
ぜひぜひ、ご紹介ください。よろしくお願いします。
関連記事

| 英検1級 | 2013-09-21 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/22 00:43 | |

鍵コメさん

おはようございます。
有益な情報、ありがとうございます!!
感謝です(*^_^*)

| ぴあの | 2013/09/22 10:35 | URL | ≫ EDIT

誕生日おめでとうございます!

遅れましたが・・・・誕生日おめでとうございます!
生徒さん達に祝ってもらい、家族に祝ってもらいステキな一日になったようでよかったですね。
これからの1年もぴあのさんにとって次の目標へと繋がるステップの年となることを願っています。


1級合格へ向け本格的に勉強し始めたんですね。
ぴあのさんのチャレンジ、応援してますよ~!

「付け焼き刀ではない英語力」これがなきゃ応用なんてできないなぁと日々感じています。(特に仕事に関して)
1つの言語を極めるには小さなことからコツコツとそして黙々とやる、これしかないようです。

私も学生の頃から1級合格が目標なのでいずれはと思っています。1級の勉強は単語のみであとはTOEFL(全く傾向が違う試験ですが)を軸として勉強しているのでTOEFLで目標スコアをクリアしたら1級に挑戦してみようかと思っています。

お互いがんばりましょう!

| Lila | 2013/09/22 23:00 | URL | ≫ EDIT

Lilaさん

ありがとうございます。

学生たちからのサプライズには本当に感激しました。誕生日当日は、たくさんのメッセージをツイッターDMやスタプラ、facebook、skypeなどにもらい、1年で1日のみの、「自分が主役」の日の幸せを味わいました。

私も英検1級は、楽しみながら1歩ずつという感じです。特にエッセイ対策は未知への挑戦という感じで、昨日も次のテーマについてまずは夫に日本語でレクチャー(?)を受け、そこでもらった知識やアイディアを元に今日からちょっとずつ書いてみようと思ってます。

TOEFLについては全然知識がないのですが(娘は大学留学前に何度か受けていますが)とてもタフな試験だと聞いています。また、ライティングもかなり高度なようですね。そのTOEFLで目標スコアをとれば、きっとスムーズに英検1級に移行できるような気がします。

お互い、1歩1歩行きましょう~。

| ぴあの | 2013/09/23 08:21 | URL | ≫ EDIT

ぴあの先生

コメントありがとうございました。

TOEICは、試験場の変更できるようになったよ。

今月は、近くて便利で高スコア?!

| ぎょっぴー | 2013/09/23 18:57 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

こんばんは~
9月TOEICから、いろいろ改変あるようですね~
前のように、12時35分から45分の休憩がなくなって、トイレに行けなくなったのは、ちと辛いな~と思ってましたが、試験会場の変更はできるようになったんですね~。

ぎょっぴーさん、いい会場のようで好スコアが期待できますね^^
ファイテン~~

| ぴあの | 2013/09/23 22:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT