||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検1級への第一歩

英検1級受けます!!

まだまだ先のように思っていたのと
やっぱりまたズタボロになってみっともない姿をさらしつつ
挑戦することってカッコ悪いし~とか思って
躊躇してきましたが、

私、受けます。
来年1月からのチャレンジになると思います。

今日、2020年オリンピックの地として東京が選ばれました。
私、これから7年計画で、英検1級⇒通訳ガイドを目指し、
ボランティアでささやかでも東京オリンピックに何か貢献したい!

今朝の発表を見て、そう思いました。
7年後には、


私は還暦を迎えます。
もう、仕事は定年って年になります。
幸い私の勤務する大学では70歳まで講師できますが(笑)

でも、子供たちも育て上げたことだし、
60歳位になれば私も引退して第二の人生を謳歌してもいいのかな~と。
ぴえと、アジアのどこかにロングステイしたり、
世界中を旅行したり^^

その還暦を迎える頃にあるオリンピック、
それまでに、私は英検1級と通訳ガイドをとろう~
そして、街角ボランティアでも、選手村でも、あるいは町案内でも
何かお手伝いができるといいな~

英検1級は楽しみながら目指したいと思います。
なぜなら、もう1級より上はないから。
最後の級だから。

だから、中途半端な準備ではなく、
自分の中で満足のできる準備をして臨みたいと思います。

いい加減な状態で受けてのラッキーな合格は、
準1級でこりました(汗

自分の中で納得のいく「合格」を得たいと思います。
そのため受験開始が多少後ろにずれても構いません。
私にはまだ時間がたっぷりあるのですから。

ということで、英検1級への第一歩としてまずは語彙固めから始動しました。
この本を使って、準1級レベルをまずは固めています。

出る順で最短合格! 英検準1級 単熟語[第2版](CD3枚付き)
出る順で最短合格! 英検準1級 単熟語[第2版](CD3枚付き)ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2013-04-25
売り上げランキング : 108123


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1級レベルは理解語彙(聞いたり読めればわかるけど自分では使えない)でもいいけど、
準1級レベルは運用語彙レベルに持っていきたいと思っています。
そして、改めて始めてみて、何と私の語彙量の乏しいことか。。

私の語彙の覚え方をご紹介します。

①1ページごとに知ってるか知らないかチェック
②知らない語彙は、付箋に番号と英単語を書き本の「上」に貼る
③復習時に②の語彙がわかれば「上」から「右」に移動
④また復習して「右」語彙が瞬時に出なければ「上」に戻す

2013-09-03 17.18.23

これだと、だんだん付箋がいっぱいになってくるので、

⑤「右」語彙が完璧になったら別コーナーに移す
⑥ときどきは別コーナー語彙(赤下敷き)を見直し、適宜移動

2013-09-06 19.56.19

こんな感じで、隙間時間にはこれら付箋語彙をチェックし、
上から右とか、右から上に戻したりしています。

さらには、CDを聞いてこれまでの語彙の音読、
そして、時間のあるときには次のページへと進めています。

今、まだ264番(/1200語)ですが、
本当に自分でもビックリする位に知らない&忘れている語彙があります。

そして、それら語彙がまたビックリするくらい記事やPBに出てきます。
割とここまで徹底して覚えてるからか、レッスン中にこれまで使ったことのない語彙
なんかがさら~と口から出てきたりもしています。

この前のRとの時間でも、
amicable relationship(友好関係)とか、
「それって政府がexploit(搾取する)してるってことだよね?」
なんて出てきます^^

まだまだ私の英検1級への挑戦は始まったばかりですが、
今さらカッコつけてもしょうがないので、
これから合格する日まで、

もがいたり、挫折したり、もう無理~と思ったり
泣きごと吐いたり、

あるいは、私いけるかも~、おぉ~わかってきた!など
嬉しがったり、

そんなありのままの泥臭い私をここに綴っていきたいと思います。
ぴあの塾コミュニティーでの塾生の皆さんからの
英検1級コールが大きな後押しになりました。

誰のためでもない、自分のためにがんばります!
還暦で英語がそれもちょっとアカデミックな英語が話せる
カッコいいばあちゃん目指して!
関連記事

| 英検1級 | 2013-09-08 | comments:18 | TOP↑

COMMENT

1級

こんにちは。

>もう1級以上がないから。

これはおかしいのでは?
「以上」といったら、1級も含みますので、
「1級以上」と言えば、1級がありますよ。

たとえば英語でも、
more than

more than or equal
とをごっちゃにしたら大変なことになりますよね?

| AT | 2013/09/08 14:52 | URL | ≫ EDIT

ATさん

こんにちは。
お久しぶりです~
ご指摘ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。今ほど、↓のように、

もう1級以上がないから⇒もう1級より上はないから

訂正いたしました。

| ぴあの | 2013/09/08 14:57 | URL | ≫ EDIT

オリンピック、東京に決まって良かったですね!

私もいつかは1級→通訳ガイドという夢を、漠然とですが思い描いていたので、ぴあのさんの次なる目標、とっても共感します!

実は私は結構地元好きなので(笑)自分の街を案内してみたいなとか、国際イベントも多いのでボランティアも参加してみたいなぁとか以前から思っていたのですが、今回のオリンピックの決定で、私の地元でも競技が行われるようですし、漠然としたガイドへの夢が、少しだけ現実的に思えてきました。

あ~でも、私は7年じゃ間に合わないかもv-406 でも、ぴあのさんなら絶対絶対達成できると思うので、ぜひぜひ頑張ってください。

そして付箋の使い方、記事にして下さってありがとうございます。すごく参考になりました。実は数日前に、スタプラでぴあのさんが付箋について書かれていたので、「ぜひブログで具体的な使い方をUPして下さい」とお願いしようと思ってましたv-410 またまた占い師的予感で分かってしまったのでしょうか?(笑)

長々とコメントしてしまってすみませんv-356 とにかくぴあのさんの1級→通訳ガイドの夢、応援してますv-363

| あい | 2013/09/08 15:34 | URL |

今日一日で、通訳ガイドに名乗りを上げた人、私を含めて4人!!笑
私の受験は、このままフィリピンにいたら、8月、12月に帰国しないといけないので、たぶん、もうちょっと先になると思います。
それに、外国で日本史を勉強する雰囲気にはなれそうになくてw
私も、あと7年間で、なんちゃって通訳なんかもトライしてみたりして、いざという時に備えたいと思いますw
まずは、1級ですね。
頑張ってください~

| あっこ | 2013/09/08 17:29 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんにむちゃくちゃエネルギー貰ったわ!!
ここの部分↓

「私、これから7年計画で、英検1級⇒通訳ガイドを目指し、
ボランティアでささやかでも東京オリンピックに何か貢献したい!」

まだ私もな~(汗) ボランティアでも通訳関係、あきらめきれへんしね~(汗) 翻訳にどっぷりはまり、家から出ないっていうのはどうも。。まだもちょっと人と出会っておきたいわね~(爆)

てことで、両方勉強しとこ(爆)どこでどう、話す技術が役に立つかわからん(爆)
多芸は無芸でもいいのだ!!
少ない時間を両方なんとか当て込んで、日々は活き活きと英語学習者として爆走するもんね~!!!
お互いがんばりましょう~!!!!


ぴあのさんのがんばりに期待してるわ~!!!!

| 大阪の主婦 | 2013/09/08 18:40 | URL |

こんにちわ。私も東京オリンピックで通訳ガイドをしたいと考えております。私はいま二級なので、7年かけて準一級を取りボランティア通訳になるつもりです。私は高校までしか行ってないので、一級はとても無理ですね。むかし留学してたので文化・歴史・観光の英語は問題ないのですが、難しい時事英語や政治経済は話せない。7年後に準一級に合格するのを目指して頑張ります。

| justice | 2013/09/08 21:01 | URL |

14回目でラッキーな合格をした人がここにいますよ〜 (^o^) /

私はたまたま Graded Books で読んでいた内容がリーディングで 2 つ出ました。本番では「こ、これはガンジー!こっちはアムンゼン!。。。クックックッ。。。この勝負、もらったな(ニヤリ」と一人ほくそ笑んでおりました(←危ない人)
http://kyagi.hateblo.jp/entry/2013/01/28/141843

振り返って思うのは、こういった薄い本を100冊ほど読んでおけば1つか2つは関連トピックにひっかかって有利になる回も可能性としてある、ということです。長期的に取り組む予定であれば、こういった戦略も考えてみるのもアリだと思います。

準備も大切だと思いますが、「ま、試験は水物だから、とりあえず、何回も受けていれば、そのうち何か起こるかも〜」と日々の延長でだらだら受け続けるのも気楽でいいかもしれません。ぴあのさんも TOEIC 900 点のような切羽詰まった感じではなさそうですし、私のように無謀な勝負を挑んで落ち続けていても「英検1級は参加することに意義がある。。。多分(モチベーションを高めるという意味で)。。。さぁラーメン食べにいこっ」とお気楽気分で続けていればいつか運が助けてくれることもあるかと。。。毎度、軽くてすみません。ご参考になれば幸いです。

| kyagi | 2013/09/09 06:58 | URL |

あいさん

おはようございます。
長文コメント、大歓迎ですよ^^

昨日のオリンピック東京開催決定に興奮し、今後の目標を決めた人は多いようですね(笑)英語学習をするものにとっての、三冠王である、英検1級、通訳ガイド、TOEIC900はきっと誰しもが目指すものでしょうね。

あいさんは、まずは、TOEIC800点⇒Rで400を越えての800点⇒英検準1級ですね。10月TOEICで、まずは自己ベスト更新、そして年内800点を目指すといいと思います。

付箋の使い方については、スタプラでmayleeさんも反応してくれていたので記事にするつもりで写真も撮っておいたんですよ^^ ふふ、最近の私、占い師にも磨きがかかってきたようですね(笑)

| ぴあの | 2013/09/09 08:39 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

ふふ、私の周りでもというか、家族内でも、娘が、「私も1級とって通訳ガイドとる~~~」と言ってました(笑)さらには、今のホテルであと2年ほど修行してから海外ホテルで2,3年働き、オリンピックの時は東京のホテルで働く~とか(笑)

昨日の発表で、「7年後」に向かって何かを始めようと考える人、結構いたのでは?と思います。あっこさんは、これからもずっとフィリピンベースでの生活になるんですか?通訳ガイドは日本国内でしか受けられないのかな??試験を受けるためには帰国しないといけないというのは日程的に大変そうですね~

私はまだ1級目指す段階ではないと思ってたけど、Rからも、「他の1級取得者と遜色ない」と珍しく背中を押してくれ、私が「珍しいね~褒めてくれるなんて」と言うと、「褒めてるんじゃなくて事実を言ってるだけ」と(笑)とはいえ、まだ語彙も読解も作文もそしてリスニングも、おぉ~全部だ(笑)1級レベルにないので、まずは語彙から固めていきます。また、いろいろ教えてくださいね。

| ぴあの | 2013/09/09 08:49 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

わ~~大阪の主婦さんにエネルギー注入できましたか!!

私、考えてみたら大昔だけど、大学でほんの数カ月(入学から夏休みまで)通訳ガイドクラブに入ってたことあったわ(笑)私は絶対に翻訳は向かないと思う。というかできない(笑)やっぱり、相手が目の前にいてF2Fでのコミュニケーションが好きだから、いずれはそういうことができたらいいな~と。

主婦さんもコミュニケーション能力めっちゃ高そうだし、だいたいすでに英検1級も通訳ガイドも持ってるんだし、ホント、それが活かされる日がくるといいね~~。僕ちゃんや娘さんが学校に行っていない日中とかにちょこっと市内を3時間観光コースの案内とかね。

私はまだ1級チャレンジのほんの入り口に立っただけだけど、ま、還暦まで時間をかけてゆっくり楽しみつつまい進するわ~1級関係、またいろいろ教えてくださ~い。

| ぴあの | 2013/09/09 08:54 | URL | ≫ EDIT

justiceさん

こんにちは~コメントありがとうございます。

夢があるっていいですよね~。高卒だから英検1級は無理なんてこと絶対にありませんよ!私の知ってる人でも大学に行ってなくて英検1きゅうとかTOEIC900越えとかの人、何人もいますよ!

留学経験ありでしたらリスニングはかなりできるでしょうし、すでに2級もお持ちなら、準1級に7年なんて絶対かかりませんよ。1年あればいけると思いますよ。時事英語や政治経済は私も苦手ですが、オンラインレッスンでいろんなニュース記事をベースにレッスンを受けてきたら少しずつですが、わかるようになってきた気がします。オンラインレッスンも英検学習と並行してやるといいかもしれませんね~☆

| ぴあの | 2013/09/09 08:58 | URL | ≫ EDIT

kyagiさん

いつもありがとうございます。
kyagiさんはいつも私の先を行ってるので、今回もkyagiさんの背中をおっかけていきます!

読解3つのうち2つが既に読んでいたものに関連する内容だったなんて、ラッキーでしたね!でも、それはただの幸運ではなく、自分の努力でつかんだものですよね。グレートリーダー100冊読みで背景知識が固まり、それに英文や語彙自体にもなじみがあたのでしょうから、やはりそれはkyagiさんの学習や努力のたまものですよね。

14回ですか・・・単純計算でも3年半ですよね!
ま、私は7年あるので(笑)、のんびりいきます。
確かにあの900点取得に向けての鬼気迫るような、切羽詰まった感はありません。

いや、「まだ」ありません。といった方が正確かな?なんせ、まだ受験すらしてませんからね。きっと、受けてあと数点とかでの不合格が何度か続くと、のんびりムードに火がついて、またあの時のようになるのかなとは思います。

でも、今回はあまり特化に走らず、ゆっくり時間をかけて、英語学習を「熟成」させて臨みたいと思ってます。また、いろいろ教えてくださいね。ブログもゆっくり拝見したいと思います。

| ぴあの | 2013/09/09 09:04 | URL | ≫ EDIT

実は私も…

わ~「英検1級→通訳ガイド」同じこと考えてました。
ゴールを7年後ではなく5年以内に!と設定したところです。
ついでに、地元のボランティアガイド団体にも参加したい旨メールしました。
ここで夢を語った皆さんと、会場で集まりましょう!7年後に。

| ペンギン太郎 | 2013/09/10 08:22 | URL |

受験ですね。

わたし、申し込みました。

ガンバる

| ぎょっぴー | 2013/09/10 08:31 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

ペンギンさんもでしたか!
私の周りでも、

この英検1級⇒通訳ガイド⇒オリンピックお手伝い

という路線の人、次々名乗りを上げています。
私は来年1月から1級受験し、1年以内の1次合格、そこから1年以内の2次合格をもくろんでいます。

ただ、特化onlyではなく、これまでどおり、オンラインレッスンや多読を続けつつ、あ?気づいたら英検受かってた~というのが理想です。ただ、そうは簡単にはいかないのが現実なので、語彙とエッセイはきちんと対策しようと思ってます。ペンギンさんの1級へ向けてのアプローチもブログ等で拝見するの楽しみにしてます。

| ぴあの | 2013/09/10 22:29 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

おぉ~申し込みましたか~
10月ですよね?

私は、今回ばかりはちょっと地道に足場を固めてから、はやければ来年1月、遅くても来年6月からの挑戦にしようと思ってます。

楽しみながら焦らず、ゆっくり攻めていきます!

| ぴあの | 2013/09/10 22:33 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。ずいぶん前に別名でコメントさせて頂いたものです。私はぴあのさんから遅れること3年、今年ようやく英検準1級に合格しました。ぴあのさんが準1級合格後、いつ英検1級への挑戦を開始されるかと密かに「監視」させて頂いておりました(笑)。そして、ぴあのさんのこちらの記事を読ませて頂き、数年ぶりにコメントさせて頂いた次第です。私もぴあのさんと同じ夢を抱いています。

出る順、例文が短くていいですね。パス単1級と並行して、準1級の取りこぼし対策をやっています。ただ、私はぴあのさんがお使いの出る順のアプリを使用しています。こちらすごくいいですよ!!ぴあのさんにもぜひおすすめしたいです。何がいいかと言うと、プレイモードと言うのがあって、「すべての単語」「すべての例文」「間違えた単語のみ」とか細かく設定して、単語の発音や例文を聴くことができます。ちなみにiPhone,iPod touch用だと800円ぐらいです。覚えてないものをふり分けて、それだけ耳から学習したいとき、すごくいいです。

これからも同じ夢を追いかけるぴあのさんのブログを是非「監視」ではなく、お邪魔させて下さいね!

| Rikomama | 2013/09/13 06:33 | URL |

Rikomamaさん

こんばんは~
コメントありがとうございます。

以前、別名でコメント頂いていたとのこと、もしよかったら、こっそり以前のお名前教えて頂けませんか?どなたなのかな~と思いを巡らせてます(笑)

英検準1級合格おめでとうございます!
1級を目指す上で、でる順で準1級の取りこぼしを確認しつつ、1級パス単やってるんですね~。私はまだ準1級の復習でていっぱいです。

アプリの紹介ありがとうございます~。
これまで、アプリは無料しか使ったことがないのですが(笑)、有料アプリこそ、すぐれものがあるんですね~チェックしてみます。

昨日から重い腰をあげて1級エッセイに取り組み始めました。第一作が完成したら、またブログにUPしようと思います。これから一緒に1級目指していきましょう~。ぜひ、「監視」もよろしくお願いします(笑)

| ぴあの | 2013/09/13 19:52 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT